お金を貯めたい人必見! お金管理のポイント

お金を貯めたいのになかなか貯まらない人は多いと思います。お金を貯める人のお金管理のポイントを参考にして、あなたも今からお金管理の達人になりましょう。

お金が貯まると心にも余裕が出てきます。お金が貯まらない体質から、お金に好かれる体質にチェンジしましょう。

お金が貯まる人の管理方法

家計簿をつけている

お金が貯まる人はきちんと家計簿をつけています。家計簿をつけるのが面倒くさいという人におすすめなのが、携帯アプリです。最近のアプリは、レシートを写メするだけで管理してくれる優れものもあります。

手書き派の人には、家計簿ノートをおすすめします。主婦になるとしっかり家計を管理しなければなりません。お金の流れや支出がどの種類に入るのかなど、知っておくとお金の管理が楽になります。

お金を貯めたい人必見! お金管理のポイント

先取り貯蓄をしている

給料が残ったら貯金しようと思っていても、なかなか貯金できません。そこでお金を貯めている人が活用しているのは銀行などの財形貯蓄です。財形貯蓄をしていると、給料日に天引きしてくれるので勝手に通帳にお金が貯まっていきます。

月々1万円の財形なら1年で12万、月々2万円の財形なら2年で24万貯まります。その間にボーナスを10万×2回貯めれば1万ずつでも年間32万円、2万ずつなら年間44万貯まります。

財形貯蓄をしていると、銀行からのメリットもあるのでおすすめです。

お金の流れを知る

お金の収入と支出をきちんと把握してお金の流れを知る必要があります。毎月固定費として支払っているのは何か? (携帯や電気代・家賃など)

母の日や父の日などのイベント費や冠婚葬祭費などある程度、支払う金額が分かっている物は手帳などに記しておきましょう。そうすることで、今月はいつもよりもお金が必要だと分かり、無駄を省く計画を立てることができます。

お金を貯めたい人必見! お金管理のポイント

お金が貯まらない人がやっていること

財布の中に大金を入れている

財布の中に大金が入っていると、ついつい無駄遣いをしてしまいがちです。人間の心理として財布の中に余裕があると、太っ腹になってしまうからです。

出来れば財布の中には大金を入れて持ち歩かず、支払いなど必要な分だけを入れるようにしましょう。その為には、1週間にいくらと決めて袋で管理するのがおすすめです。1週間分この金額で過ごすという意識が働き無駄遣いが減ります。

財布の中が整理されていない

財布の中が整理されていない人もお金が貯まらない人が多いです。レシートや使用しないポイントカードがたくさん入ったままで、お財布がパンパンになっているのは危険です。財布の中はいつも整理整頓して、レシートもきちんとチェックするようにしましょう。

貯蓄用の通帳がない

毎月引かれる通帳と別に、貯蓄用や定期などの通帳が無い人はなかなかお金が貯まりません。お金を管理する上で、貯蓄用の通帳を作ることをおすすめします。貯蓄用の通帳を作ることで、自分の中でも貯金するという気持ちが目覚めます。さらに少しずつでもお金が貯まっていくと嬉しい気持ちになります。

お金を貯めたい人必見! お金管理のポイント

お金管理のおすすめアプリ

お金管理アプリ「Zaim」

お金管理アプリ「Zaim」は日本最大級の家計簿アプリです。こちらのアプリは優秀で、家計簿アプリで挫折した80%の人もZaimなら続けられるという点です。理由はレシートを写メするだけで、簡単に記録してくれるから。自動でグラフにしてくれるので、お金の管理が楽ちんなのです。今まで続かなかった人も是非Zaim試してみてください!!

お金管理アプリ「レシーピ」

お金管理アプリ「レシーピ」は大日本印刷グループが運営しているので、読み取り精度も高いです。さらに、可愛いキャラクターや女性が喜ぶような背景をチョイス出来るので楽しみながらお金管理ができます。お金管理初心者向けのアプリです。

お金に好かれる体質にチェンジしよう

今までお金管理が下手で貯めることが苦手だったあなたでも、財形貯蓄を始めたりお金管理アプリなどを上手に活用したりして、お金に好かれる体質にチェンジしましょう。

KKYOKOの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…