9通目:メンヘラ男に惚れてしまったら(きのコ→たかだまなみ)

こんにちは、きのコです。

突然ですが、私はメンヘラが嫌いです。

今までメンヘラから受けた幾多の被害を思い出すたびに、瞳孔の開いた目で「駆逐してやる……!!!」と口から泡を吹くくらいに嫌いです。血圧が上がって健康に悪いことこのうえない。

 

というわけで、たかだまなみ社長と考える今回のテーマは、メンヘラ男に対する対処法。

(メンヘラ女にも言いたいことは山ほどあるのですが、メンヘラ男とメンヘラ女はわりと違うものだと考えていますので、今回は置くとしましょう)

そもそも、メンヘラ男ってどんな男のことなのでしょうか?

 

前回記事はこちら↓↓
8通目:モノガミーに私もなれますか?(きのコ→たかだまなみ)

メンヘラとは何か

「メンヘラ」というインターネットスラングの語源は、掲示板サイト「2ちゃんねる」のスレッド「メンタルヘルス板」にあります。メンタルヘルスを略してメンヘル、そしてメンタルヘルス板に書き込みをしたり、その書き込みを読んだりしているような人間をメンヘラーと呼ぶようになり、それがメンヘラになったと言われています。また近年ではそれが転じて、心を病んでいる人を指したりもします。

私が今まで煩わされてきたメンヘラ男たちを一言で呼ぶならば、「さみしさアレルギー」。

メンヘラ男は、自分で自分を愛することができておらず、ありのままの自分を受け入れることができません。そのため、とにかく自分に自信がなく、さみしさに対してまるでアレルギーのように過敏に反応してしまいます。その結果、自分の心の穴を私という存在で埋めようとするのです。

具体的には、依存的だったり、異様に嫉妬深かったり、逆に嫉妬させようとしたり、といったメンタルの不安定さを持ち合わせています。

たかだ社長が今まで関わってきたメンヘラ男たちは、どんな人々でしたか?

9通目:メンヘラ男に惚れてしまったら(きのコ→たかだまなみ)

メンヘラ男に好かれてしまったら??

さて、そんなメンヘラ男に好かれてしまったら、どう対処すればいいのでしょう。

私が気をつけているのは、メンヘラ男を「空気だと思う」ことです。つまり、彼のアプローチに反応しない。受け入れることもせず、また、可能であればですが、拒絶もしない。ただただ、相手の姿が見えないかのように、声が聞こえないかのように、ふるまう。特にSNSではこの方法をオススメします。

メンヘラ男のアプローチは執拗なので、鬱陶しくなってブロックしたくなってしまう気持ちも分かるのですが、激しく拒絶すると、逆上してストーカーのように粘着してくる場合もあります。突進してくるメンヘラ男を、闘牛士のように華麗にかわしましょう。槍でグサグサやる必要はありません。妙な気の惹き方をしているとかわしきれなくなります。

9通目:メンヘラ男に惚れてしまったら(きのコ→たかだまなみ)

メンヘラ男を好きになってしまったら??

メンヘラ男に好かれるよりもやっかいなのがこのパターン。惚れたら負けとはよく言ったものです。

メンヘラ男を好きになってしまうと、あなたは彼の気分の浮き沈みや一貫しない言動に振り回されます。もし付き合ってしまえば、異様なまでの嫉妬や束縛を受けたり、いちいち愛情を試されたり、事細かに報告や連絡を求められたり、何かと責任転嫁されたり、自らの価値観を押し付けられたり、とさまざまな形で消耗していきます。

とはいえ「メンヘラ男に惚れるな」つったって、いきなりは無理です。メンヘラ男を好きになるというのはあくまでも結果であって、その原因を自分のなかに見つけないかぎり、今回のメンヘラ男を断ち切れても、また次のメンヘラ男に恋をするだけで、本質的な解決にはなりません。

そのためにもまずは、好きになった彼がメンヘラ男である、ということを、できるだけ早く認識できるようになりましょう。

恋は盲目です。惚れた相手がメンヘラ男であることすら、最初は気付けないかも知れません。

メンヘラ男は自分に自信がないので、周りからどう見られているか、どう振る舞えば良く思われるかに人一倍敏感です。そのため極端に外ヅラが良く、周りからは「真面目」「頼りがいがある」などと思われていることも多いのです。裏表の激しい男、相手によって態度をコロコロ変える男には要注意です。

9通目:メンヘラ男に惚れてしまったら(きのコ→たかだまなみ)

好きになった人、付き合っている人のことを周囲に話す

メンヘラ男を好きになってしまったとしても、自分をあまり「私ってダメ女……」と責めないで下さい。

せめて、メンヘラ男に惚れてしまったことを、セックスしてしまったことを、付き合ってしまったことを、一緒に暮らし始めてしまったことを、信頼できる友人たちにオープンにしておきましょう。たとえ、最初は彼がメンヘラ男だと気付けなかったとしても、とにかく二人の関係を、二人きりのブラックボックスに閉じ込めないこと。

得てしてハッピーラブラブ期は、二人っきりの愛の空間に引きこもりたくなりがちですが、ミカンだってリンゴだって狭苦しい段ボール箱に押し込めておけば、腐るのが早くなりますよね?? そして腐る直前がいちばん甘く香るもの。閉じられた空間で甘い香りに酔っていては、その関係が腐りかけていることにはなかなか気付けないものなのです。

9通目:メンヘラ男に惚れてしまったら(きのコ→たかだまなみ)

そんな時に彼の言動を「それっておかしくない?」と客観的にチェックしてもらうためにも、二人の関係のことは周りにちょくちょく話しておくのが良いと思います。ノロケだって、愚痴だってかまいません。

いつの日か我にかえった時、あなたはヨハネによる福音書(9章25節)よろしく「わたしは盲人であったが、今は見える」と口ばしることでしょう。

メンヘラ男の対処法には、正解はないと感じています。

たかだ社長ならメンヘラ男にどう相対するのか、お返事楽しみにしています!

 

(あなたはどっち派!?恋学アンケート実施中!!)
(1)メンヘラ男、あなたはどう思いますか?

きのコ&(株)たかだまなみの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…