10通目:メンヘラ男、私の対処法「メンヘラ男と付き合ってしまったら……?」(たかだまなみ→きのコ)

お世話になっております、株式会社たかだまなみです。好きになってもなられてもコストがかかるメンヘラ男。「お前と別れるくらいなら死にたい」とのたまうメンヘラ男に対し「死にたいだと? 生きたくても生きられないゾンビに謝れ!」とドライな対応ができない方のため、今回はメンヘラ男の対処法を深めて参ります。

 

前回記事はこちら↓↓
9通目:メンヘラ男に惚れてしまったら(きのコ→たかだまなみ)

歪んだ愛を求めてくる、愛すべきメンヘラ男コレクション

今はカジュアルな使い方をされるメンヘラですが、前回の記事できのコさんが書いていらっしゃるように、今回私が定義するメンヘラもネットスラングとしてのメンヘラと思って頂ければ幸いです。さて「付き合うと異常に精神がすり減っちゃう……」という恋愛相談のほとんどがメンヘラに関わるものだったりします。私のメンヘラ男コレクションを語るには一晩では足りませんが、メンヘラ男は世界の偉人達が長年取り組んできた愛の哲学、宗教観、真理をやすやすと超越し、独自の理論を展開します。

「お前が俺を愛しているなら、他の男と連絡を取らないで良いはずだ」あぁ、この言葉何度言われたでしょう。歪んだ愛の押し付けは精神を混乱させます。きのコさんと以前「わかりすぎるー!」とお腹を抱えて笑った「ケータイ電話壊される問題」がその一例です。嫉妬心、支配欲のあまりケータイを破壊する男、よくいますよね。今では良い思い出です!

そこまでひどくなくても、君は名探偵かい? と言いたくなるくらいには日々の私の動きを観察しているメンヘラ男は多数いました。まるで私は鳥かごの鳥……。いえ、そんな綺麗なものじゃなく、虫かごのカブトムシ(メス)といったところ。スイカの皮の味のないところを舐め続け、それでも彼には虫としての自覚を持ち、虫らしく奉仕しなくてはいけません。あの日々は一体何だったのだろうと思う頃には、心身ボロボロ。恋愛しているのに疲れて、時には死にたくなる。共感した貴女はメンヘラ男に毒されている可能性が。メンヘラ男駆逐業者の弊社まで、今すぐご連絡ください。

10通目:メンヘラ男、私の対処法「メンヘラ男と付き合ってしまったら……?」(たかだまなみ→きのコ)

メンヘラ男に好かれてしまったら?

メンヘラ男は幽霊と同じ。「あ! 自分のこと……見えるんだ!」と思われたが最後。ずっと後を付いてきます。きのコさんも触発せずそっと距離を置くことを推奨されていますが、その通りです。以前職場にメンヘラセクハラパワハラ上司がいました。うん、情報量多めな方ですね! 彼の「僕のこと見てヨォ〜」といった甘えた調子にノリよく応答してしまったところ、次第にセクハラに変わり、私が彼を拒んでいる事を知ると態度は激変。2年以上も理不尽な要求を突きつけられ、付き纏まれることに。

私も周りにヘルプを出しませんでしたし、何よりなぜ私はメンヘラ男を引き寄せてしまうのか? まさか脇の下からメンヘラフェロモンが噴出してる? と考えなかったことが最悪の結果に至りました。どんなに気に障っても応答しない、スルースキルも時には必要です。それに加え、遠慮せず周りの人々に協力もお願いしましょう。物理的な距離を置くだけでもマシになるケースがありますよ。

10通目:メンヘラ男、私の対処法「メンヘラ男と付き合ってしまったら……?」(たかだまなみ→きのコ)

メンヘラ男を好きになってしまったら?

「彼といると異常に疲れるし、凄く否定される。でも最後には優しく抱きしめてくれるの!」はい、このサイクルに入っている貴女は、立派なメンヘラ女です。ようこそこちら側へ(ニコっ)! わかりますわかります、彼はちょ〜っと依存心と執着心と支配欲が強いだけで、魅力に溢れた人ですよね〜わかりますぅ。しかしそんな貴女に悲報が。タバコを1本吸うごとに5分寿命が縮むと言われていますが、メンヘラ男と付き合うごとに、1日寿命が短くなりますよ(弊社調べ)。このまま放っておくと、大変なことになりますよ……?

しかし健康的な恋愛がわからないのを、メンヘラ男のせいにしても仕方がありません。なぜメンヘラ男に惹かれるのか、彼のどういう言動に反応しがちなのか、足が壊死するまで坐禅を組み、考え抜きましょう。類は友を呼び、友はやがて恋人になります。メンヘラ男に恋した貴女もメンヘラ。それを忘れず否定されない、疲れすぎない恋愛を取り戻したいですね。

10通目:メンヘラ男、私の対処法「メンヘラ男と付き合ってしまったら……?」(たかだまなみ→きのコ)

死なない程度にやり尽くそう、それも貴女の人生

彼といると精神がジェットコースターに乗せられているみたい。そう感じる貴女はきのコさんが提案するように、家族や友人に彼との付き合いをオープンにすることをオススメします。しかし私の場合「はぁ? そんなダメな彼氏とはすぐに別れなよ!」と友人に警告され「私が悪いんだ。私が彼のことをまだよくわかってないから……」と本心をブラックボックスに閉じこめてしまい、結局何年も彼に苦しめられているハメになりました。そこで「メンヘラ男と付き合ってしまったらどうする?」に対する私のご提案はコチラですドドン!「死なない程度にやり尽くそう!」

10通目:メンヘラ男、私の対処法「メンヘラ男と付き合ってしまったら……?」(たかだまなみ→きのコ)

以前、彼の浮気や、言葉の暴力が酷くて悩んでいたメンヘラのA子ちゃんが泣きながらやってくるなり「彼のこと、まだ好きなの!」と叫びました。私のように彼女も大金を抜かれたり、意識を失ったり、生命の危機に遭えば良いなんて思っているわけではありませんが、もうこれ以上彼といたら確実に死ぬ……!と細胞レベルでメンヘラ男を拒絶できたおかげで、私は立ち直っています。「まだ足りないようだな」と仙人のように一言呟き、私はA子ちゃんの恋愛相談を打ち切りました。それから半年後、彼女が彼との付き合いをやめ、新しい素敵な恋人ができたとの報告が。あの時私が「そんな彼なら捨てちゃえば?」とアドバイスしてたら、彼女は躍起になって今も付き合い続けていたかもしれません。

どんな人生にもそれぞれの価値があります。メンヘラ男と付き合って数年を無駄にする人生かもしれません。でも死にさえしなければ、どんな経験だって自分のチカラになります。A子ちゃんのように辛い経験があったからこそ、素敵な人に出会える事だってあります。メンヘラ男と付き合ってしまったら。あまつさえ彼への愛情が途絶えないのなら。そのまま走って走って、走り抜きましょう。変化の無い明日はありません。きっと大丈夫です!

 

(あなたはどっち派!?恋学アンケート実施中!!)
(1)メンヘラ男を好きになったことがありますか?

きのコ&(株)たかだまなみの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…