既婚者がモテる理由とは!?

あなたの周囲にもいるはずです。男女問わず、既婚者なのに何故かモテる人物が!

妻がいる身でありながら、または夫がいる身でありながら、なぜ彼ら(彼女ら)はモテるのでしょうか?

いや、逆です。「既婚なのに」ではなく「既婚だから」こそモテるのかも……。

イイ男・イイ女は大抵、既に結婚している

既婚者がモテる理由は至ってシンプルです。結婚できているということは、つまり何らかの魅力を兼ね備えているということ。

その人の配偶者が「彼を(もしくは彼女を)生涯の伴侶に選ぼう」と決断した背景には、その決定打となる「魅力」があったはず。

魅力の内訳は人それぞれでしょう。優しい性格が魅力となるケースもあれば、ユーモアのセンスが魅力となるケースも。

そういった基本事項に加えて、容姿だったり、経済力だったり、手料理の腕前だったり……オプションがプラスされます。それらが総合得点として、結婚に踏み切る決定打となっているわけです。

こんな言葉を聞いたことがあるでしょう。「イイ男やイイ女は、大抵既に誰かのもの」

イイ男やイイ女だからこそ、結婚できているのです。そしてイイ男やイイ女は、結婚後もその魅力が失われることはありません。だからモテるのです。既婚者がモテる理由、ご納得頂けましたでしょうか?既婚者がモテる理由とは!?

結婚したくない男にとって、既婚女性は好都合!?

既婚の「女性」に限って言えば、独身男性側にとっては「結婚を迫られる心配がない」という気楽な存在でもあります。

ひと昔前は「男は身を固めてなんぼ」とばかりに、家庭を持つことが出世にも影響するような時代でした。しかし今は、男女共に独り身で仕事に専念するライフスタイルが珍しくないご時世です。

また、決して景気が良いとは言えない昨今、経済的な理由で結婚したがらない男性が増えつつあるのも事実。結婚って、結婚するのにも、結婚した後も、なんやかんやでお金がかかりますからね。

経済的に余裕があったとしても、趣味に没頭したいなどの理由で独身貴族を謳歌する男性も、また増えています。つまり「お年頃になったら妻を迎える」という概念がない時代なのです。

理由は何にせよ、結婚したくない男性にとって、独身女性との付き合いはハイリスクです。

「結婚を迫られるであろう」というリスクを負いつつ交際するくらいなら、既婚女性との「こよなく本気に近い割り切った間柄」のほうがラクチンなのでしょう。

これが現代特有の、既婚女性がモテる理由です。既婚者がモテる理由とは!?

既婚女性には「余裕」がある

筆者の周りにもモテる既婚女性が何人も存在します。

夫や子どもがいる事実をオープンにしているケースもあれば、夫や子どもの存在を隠しているケースもありますが、彼女たちにはとある共通点が! それは、必死感がないということ。既婚者がモテる理由とは!?夫と離婚してまでというわけではなく、それこそ「こよなく本気に近い割り切った間柄」を楽しむスタンスなので、どこか余裕があるんですよね。

「将来を見据えた関係性に繋げたい」という独身女性特有の必死感がない既婚女性は、心の余裕が雰囲気にも出ています。その雰囲気が、男性側にとっては魅力なのでしょう。

私たち独身女性にとって、モテる既婚女性はまさに目の上のたんこぶ!「貴重な独身男性を喰い物にしないで」と叫びたくなりますよね。

しかし悲しいかな、既婚女性がモテるのは事実です。既婚・未婚問わず、モテる人から学べることは多いはず! 学べる部分だけ、良い意味で上手に盗んじゃいましょう。

菊池美佳子の他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…