再婚経験者の本音! 一生懸命な人を結婚相手に選ぶべき理由5つ

結婚相手に選ぶなら、絶対に一生懸命な人がおすすめ!

結婚相手は、長い人生を共に生きるパートナーです。いくら見た目が好みであったとしても、ずっと一緒にいたいと思える人でなければ、結婚生活を長続きさせることはできません。

そこで今回は、バツ1子持ちで再婚を経験した筆者が、一生懸命な人を結婚相手に選ぶべき理由5つを解説します。結婚したいと思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚相手は一生懸命な人がいい!

終身雇用が制度として成り立っていた時代は、就職できさえすれば、なんとなく勤めていてもそのまま安泰の老後が待っていたでしょう。

しかし、今の時代は違います。どんどん成果主義に移行しており、リストラは日常茶飯事。年金は受給年齢がどんどん引き上げられるだけでなく、納めた分だけ貰える保証は全くありません。

だからこそ、どんなことが起こっても家族のために頑張ってくれる、一生懸命な人を結婚相手に選ぶべきなのです。

再婚経験者の本音! 一生懸命な人を結婚相手に選ぶべき理由5つ

一生懸命な人を結婚相手に選ぶべき5つの理由

1.ポジティブだから元気になれる

一生懸命な人は、とにかくポジティブ。どんなに嫌なことや悪いことが起こったとしてもめげることなく、何かしらを得て学び、己の糧にしています。

山あり谷ありの結婚生活では、落ち込んだ時に慰めてくれる人よりも、引き上げてくれる人がおすすめ。ポジティブで一生懸命な人と一緒にいると、いつの間にか自分自身も元気になれますよ。

2.モチベーションがアップする

一生懸命な人は、努力家でもあります。現状に甘んじることなく、常に向上心を持って勉強を続けるのも、一生懸命な人の魅力の1つ。

一生懸命な人は、これから先どんな時代になったとしても、それらを乗り越えていくだけの力があるでしょう。そんな一生懸命な人が身近にいれば、自分自身にとっても刺激になり、モチベーションアップに繋がります。

再婚経験者の本音! 一生懸命な人を結婚相手に選ぶべき理由5つ

3.堅実で現実的だから頼りにできる

一生懸命な人は、堅実です。夢や目標に向かって現実的な計画を立てる実行力があり、決して“夢見がち”になることはありません。

結婚生活には子育てや介護などの課題もあり、様々なライフステージで計画性が求められます。それらを乗り越えるためにも、結婚相手には堅実で一生懸命な人を選ぶべきなのです。

4.周囲の協力を得やすい

一生懸命な人は、ひたむきで健気です。そのため、周囲の協力を得やすく、一緒にいるだけで得をすることも多いでしょう。

たとえ不器用であっても、要領が悪くても、一生懸命な人の姿には、周囲を惹き付ける魅力がありますよ。

5.嫌われないから安心できる

周囲の協力を得るためには、嫌われないことも大切です。一生懸命な人は嫌われることも少なく、物事が上手く運びますよ。

とくに、PTAや自治会などのないがしろに出来ない状況下では、心強い味方になってくれるので安心できます。

再婚経験者の本音! 一生懸命な人を結婚相手に選ぶべき理由5つ

彼氏ではなく人生のパートナーを探してみて

結婚は恋愛の延長線上にありますが、付き合っている彼氏が、必ずしも夫や父親に適しているとは言い切れません。

結婚したいと思っている女性は、彼氏ではなく、人生のパートナーとして相応しい相手を探してみることをおすすめします。

nanaの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…