買い物の夢占い13個! 服を買う夢の意味とは? 場所による違いも解説!

夢は潜在意識の中の「本当のあなた」を映し出す鏡のようなもの。

「夢占い」は、現在の精神状態や未来に起こることを予知するものまで、様々なことを伝えてくれます。

今回は様々なパターンの「買い物の夢」から、その夢が伝えてくれる人の本質を見ていきましょう。

 

買い物の夢の意味

買い物の夢占い13個|服を買う夢の意味とは? 場所による違いも解説!

買い物している夢を見たことはありませんか? 夢の中で買い物をしてすごく喜んでいたのに起きてみたら夢でガッカリ、なんてことも。

このような夢はどんな意味をもつ夢なのでしょうか?

「買い物をする夢」というのは、夢占いでは買い物をしようとしている物はあなたにとって大事な「夢」や「願い」だったりします。

それは深層意識からきているもので、あなた自身はあまり意識していないかもしれません。

買い物の夢占い13個

ここからは、実際に買い物の夢を見たときの夢占いについて紹介します。

あなたは欲しい本やおもちゃ、家具などをしっかり手に入れることができていたでしょうか?

買い物の夢占いでは、夢の中でしっかり買い物ができたかどうかや、買い物をするときの様子、誰と一緒に出掛けたのかで夢占いの意味が少しずつ違ってきますので、こまかく13種類の中から紹介していきますね!

買い物の夢占い1:欲しいものを買って喜んでいる夢

夢の中であなたが欲しがって物をしっかり買えて喜んでいたら、近いうちに願いごとがかなったり、仕事などで高い評価を得たりと、嬉しい知らせがあることを夢占いは暗示しています。

とてもラッキーな夢なので、安心してください。この夢占いでは、潜在意識の中からサインを送ってくる「予知夢」のような意味合いがあります。

買い物の夢占い2:衝動買いをしてしまう夢

同じように夢の中で買い物をしていたとしても、衝動買いだった場合は夢占いでは少し注意が必要なケースも。

ストレスが溜まっていたり、毎日が面白くないと不満を抱いていたりという状態。

さらに、夢の中で衝動買いを後悔していたら、今後の暮らしで不安や恐れを抱いているのかも。

ストレスを発散して、ネガティブな気持ちを少しでも排除しましょう。

買い物の夢占い3:お金が足りなくて買い物できない夢

欲しい物があったのに、値段が高くてお金が足りず買えなかった、という夢ではあなたが自信を喪失している状態です。

「仕事が失敗するかも?」とか、「失恋するかも?」といった、マイナス思考に陥っています。

自己否定ではなく自己肯定へと気持ちをシフトできるよう、楽しい気持ちになれるように日々ポジティブシンキングを心がけましょう。

買い物の夢占い4:買う物がなかなか決まらない夢

買い物をしたいのに何を買っていいのか決めることができない夢。

または、欲しいものが複数あってどちらを買ったらいいのか判断できないような夢を見たときは、集中力を欠いていて、様々な場面で軽率な行動をとってしまいがちな精神状態です。

地に足を付けて、少しでも落ち着いた行動ができるよう、日頃から意識を改めていきましょう。

買い物の夢占い5:親や目上の人と買い物に行く夢

夢の中で親や目上の頼りになる人と一緒に買い物に行っていたなら、あなたはまだまだ独り立ちができていないかもしれません。

まだまだ未熟な部分があり、どこか大人になり切れていないという状態を表します。

一方で、親や目上の人と一緒に買い物をする夢では親に感謝を伝えたい、親孝行したいという深層心理の表れという場合も。

買い物の夢占い6:異性と買い物に行く夢

買い物の夢占い13個|服を買う夢の意味とは? 場所による違いも解説!

彼氏や恋人はいなくても異性と買い物に行っている夢を見たなら、あなたはその異性のことが好きなのではないでしょうか?

あるいは、とても気になっている人なのかも。あなたの深層心理では、その異性のことをとても気にしています。

それ自体は悪いことではないのですが、この夢の場合は恋が暴走する可能性を暗示しています。

恋心が暴走するとトラブルになることもあるので、少し自制しましょう。

買い物の夢占い7:買い物を頼まれる夢

この夢で大事なことは、買い物をしているあなたの気持ちがどうだったか、です。

人から頼まれて普通に買い物をしていただけなら、あなたは他の人から頼られる存在です。

周囲の人から、信頼されています。ただもしも人から頼まれて、あなたがいやいや買い物をしていたとしたら、それはあなたに対して起こる妨害、トラブルの予兆かも。

買い物の夢占い8:掘り出し物を見つける夢

夢の中で掘り出し物を見つけるのは、あなたが考えている以上の成果や成功をおさめつつあることを示しています。

あなたが取り組んでいることで、思った以上に上手くいきます。

またこの夢は異性関係でも良い運勢を表していて、あなたの恋愛運が上昇していることを意味しています。

良いパートナーに巡り合える可能性があるので、それを踏まえて行動しましょう。

買い物の夢占い9:お釣りがもらえない夢

買い物をしたのにおつりがもらえないなんて普通はありませんが、夢の中なら起こることがあります。

あなたは深層心理で努力が足りていないことを自覚していて、力不足であることに危機感を抱いています。

このままではあなたの願いは叶わないということを、教えてくれています。恋愛で気になることがある人は、そちらにトラブルがある場合も。

買い物の夢占い10:買いたいものが売り切れている夢

買いたいものがあったのに買えなかったのは、あなたにストレスが溜まっていてそれがそろそろ放っておいては危険だという状態。

現実でのあなたは、ストレスでまいってはいないでしょうか?

このストレスは対人関係に多く、異性との間のトラブルも対象です。あなたに恋人がいたら、その恋人が心変わりをしてしまうかもしれません。

買い物の夢占い11:食べ物を買う夢

夢の中であなたが買った「食べ物」は、あなたがこれから手にすることができる物を表しています。この夢では、「何」の食べ物を買ったのかが重要。

ケーキやパンなら恋愛や対人運が上昇する暗示で、りんごはあなたに幸運が訪れることを暗示しています。

魚だったら運が良く、今のあなたが順風満帆であることを示しています。

買い物の夢占い13:鞄や靴を買う夢

新しい靴や鞄を買う夢は、あなたにとって対人関係が好転していく兆しです。

今はあまり良くなくても頼りになる味方が現れたり、協力してくれる人が現れることを示しています。

特に買った靴や鞄があなたにとって買いたかった物、とても欲しがっていたものなら、最良の相手が現れる暗示です。

恋愛運も上昇するので、理想の彼氏をゲットできるかも。

買い物をする場所によって変わる夢占いの意味7つ

買い物の夢占い13個|服を買う夢の意味とは? 場所による違いも解説!

買い物の夢占いでは、「どこで」買い物をするのかでも意味合いが変わってくることがあります。

買った物よりも場所が大事になってくるケースも。

ここではよくある「コンビニ」や「スーパー」、「商店街」や「バーゲン」で買い物をしたときはどんな夢占いなのか、買い物の場所やシチュエーション別の夢占いを見ていきましょう。

買い物をする夢占い1:コンビニで買い物をしている夢

コンビニは今やとっても身近な買い物場所となっていますよね。

そのため、コンビニで買い物をしている夢はあなたが日ごろから欲しているものが手に入る、という暗示です。

小さな積み重ねで大きな喜びを手にできるという、潜在意識から送られてくる暗示です。

ただ恋愛面では少し注意が必要。とくに恋人がいる人は、恋人よりも身近だからといって異性に近づきすぎないように要注意です。

買い物をする夢占い2:スーパーで買い物をしている夢

学校・職場の環境や人間関係が良好で、気持ちが安定している状態です。

特に、恋愛が好調。恋人がいる人はその恋人との仲が深まり、恋人がいない人は新しい恋人ができやすいです。

スーパーの中でレジに並んでいる場面の夢を見たなら、日々チャレンジしていることの目的がはっきりしていて、迷いがないことを表しています。

買い物をする夢占い3:一人でウィンドウショッピングをしている夢

ウィンドウショッピングをしている夢では、あなたの気持ちが重要。

欲しいものがないか探しているなら、恋の相手や信じられる友人が欲しいと強く思っています。

今の状況に寂しさも感じているようです。少し寂しい夢のように見えますが、実際には運気が上昇しつつあります。

あなたが努力を続けることができれば、運気が開けていくでしょう。

買い物をする夢占い4:商店街で買い物をする夢

あなたが夢の中で訪れていた商店街は、人がたくさんいて賑わっていたでしょうか、それとも人が閑散としていて寂しい様子だったでしょうか。

もし人がたくさんいて賑わっていたなら、あなたは対人関係が上手くいっています。

周囲ともよい付き合いができていることの暗示です。

しかし買い物に訪れた商店街に人があまりいなかったら、あなたの対人関係に警鐘が鳴っています。

買い物をする夢占い5:バーゲンで買い物をする夢

あなたは自分自身に自信喪失していて、自分の価値を見誤っている状況です。

バーゲンセールでは商品が激安で売り出されますが、バーゲンでの買い物の夢はあなた自身がそうなっている、という暗示なのです。

自分を少し、安く売り過ぎてはいないでしょうか? あなたが今親しく付き合っている人は、本当にあなたにとって良い人でしょうか?

一度立ち止まって、考えてみましょう。

買い物をする夢占い6:ブティックで買い物をする夢

あなたは新しい自分に変わりたいと願っていて、その願いは叶いつつあります。自分が変わるチャンスが訪れています。

現状に不満があって自分自身を変えたいと考えているなら、その願いは実現に向かっているのでこのまま突き進んでも大丈夫でしょう。

特に、ブティックで欲しかったものを買えた夢だった場合は、あなたに思わぬ幸運が起こる暗示です。

買い物をする夢占い7:祭りの屋台で買い物をする夢

お祭りは人がたくさん集まって、活気がある場所です。

祭りの屋台は夢占いでは新しい出会いや何か新しいものを得ることができることを暗示しているのですが、屋台で買い物をしていたならあなたは新しい「何か」に出会うことができるでしょう。

それはあなたにとって熱中できるものや、あなたにとって良い出会いであったりします。

買い物の夢の意味を知ろう

買い物の夢の夢占い、いかがでしたか? あなたの見た夢にピッタリのシチュエーションはあったでしょうか。

夢占いは本当に様々なバリエーションがあり、「買い物の夢」と一口に言っても今回ご紹介できたのはほんの一部です。

機会がありましたら、また他のシチュエーションの夢占いをご紹介しますね。ぜひ、参考にしてみてください。

吉井ベロニカの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…