今の彼氏と結婚を考える時に注意すべき点とは?

今の彼氏と結婚を考える時に注意すべき点を紹介します。今の彼氏と結婚をすぐにでもしたい人も多いと思います。しかしながら結婚は遊びではないので、慎重に事を進める必要があります。

今の彼氏と結婚をすべきかしないべきか悩む時のアドバイスとして参考にしてみてくださいね♪

今の彼氏と結婚したい? 本気度をチェック

悩んだら自分自身に聞いてみよう!

本当に今の彼氏と結婚をしたいと思っているのか? 自問自答をしてみましょう。この人が一緒じゃないとこの先生きていけないのか?

不謹慎だけど、仮に明日、交通事故などで彼が目の前からいなくなってしまったら……どうでしょう。想像しただけでも涙が出てきてしまうようであれば、彼のことを愛しています。

しかし、現実じゃないからと冷めている自分がいるとしたら、結婚はもう少し考えた方がいいかもしれません。

未来予想図に今の彼氏が出てこないのであれば、今の彼氏との結婚はないでしょう。

彼の子供が欲しい?

結婚を決意する時、直感とか言う人もいますよね! 女性は本能的に「この人の子供を産みたい」とか「この人の子供が欲しい」「この人の遺伝子を残したい」と思うそうです。

そこまで深く考えなくても、「今の彼氏と結婚して自分たちの子供に早く会ってみたい!」と思う人は、結婚して幸せになれると思います。また、今の彼氏と結婚するタイミングだと思います。

「まだ子供を産むなんて考えられない」と思う人は、時間を置いた方が良いでしょう。今の彼氏と結婚を考える時に注意すべき点とは?

彼が困っていたら助けてあげたい?

彼が仕事や何かで失敗して落ち込んでいたり、困っていたりする時に、あなたはどのような行動をとりますか? 親身になって彼を慰めてあげることができるでしょうか?

本当に今の彼氏と結婚をしたいと考えていれば、どんな形であれ、助けてあげたいと思うでしょう。

彼が悩んでいる時に、自分には関係ないという感情があるのであれば、結婚しても上手くいきません。相手が落ち込んでいる時に助け、慰める存在でなければ夫婦として成り立ちません。

どんな時に男性は結婚を考えるのか?

付き合って長くなった時

付き合いが長くなってくると、男性も結婚を意識します。例えば、適齢期(30歳くらいまで)が近くなってくると男性も意識し始めます。

しかし、仕事などが忙しいと、結婚を後回しにしてしまうのも事実なので、女性から「そろそろ落ち着きたいよね」といったアプローチも時には必要でしょう。今の彼氏と結婚を考える時に注意すべき点とは?

仕事関係で結果を出した時

仕事で結果を出して昇進するタイミングや給料がアップするタイミングで、交際相手にプロポーズをする人が多いのも事実です。

男性も実は、『自分の給料で奧さんやいずれできる子供を養っていけるだろうか?』と不安を抱えていたりします。

男性がある程度納得できる金額になるまで、サポートするのもいいですね!

周りが結婚し始めた時

友人や会社の同僚など、周りが結婚し始めた時、こちらは女性も同じですが、男性も焦り始めるようです。

特に友人に子供が誕生した場合、『自分も父親になりたい!』という気持ちが芽生えるようです。なので、友人の結婚式などは喜んで送り出してくださいね!

帰って来てからプロポーズ……なんてこともあるかもしれませんよ♪今の彼氏と結婚を考える時に注意すべき点とは?

周りの意見も聞いてみよう

結婚は二人だけの問題ではありません。これから何十年と一緒に暮らしていくわけなので、相手のことをしっかりと把握しておく必要があります。

彼氏の事であれば、彼氏の友達に聞くのも大切ですね。友達であれば、彼の本性を知っているはずです。それに、友達からの太鼓判が出れば安心ですよね。

また、親戚付き合いも始まるので、しっかり相手の両親や家族関係も知り合いに尋ねるなどして、評判を聞いておくといいでしょう!

KKYOKOの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

1うーん…