なぜ彼とのすれ違いが起きてしまうの? 考えられる原因と対処法

彼と上手くやっていきたいのに、なぜかいつもすれ違いが起きてしまう。こんな風に悩んでいる女の子はたくさんいます。

すれ違いを解消するにはまず、原因についてよく考え、対策を練ることが大切。「なぜそうなるのか」が分かるようになれば、彼との仲はもっとスムーズなものになりますよ。

プライドが高く、素直な気持ちを伝えられない

恋人とすれ違いが起きやすい人は、プライドが邪魔をして素直な気持ちを相手に伝えられていないことが多いです。

例えば、彼が飲み会に行く時本当はメンバーに女の子もいるのかどうかがとても気になっているのに、意地を張って平気なふりをしてしまうなんてことがありますよね。

しかし、口では「楽しんできてね」と言いながら実は無理している状態なので、そのモヤモヤが消化できずどうしても態度に表れてしまいます。

そうすると彼の方も「言いたいことがあるなら言えばいいのに……」とおもしろくない気分になり、険悪な空気が生まれてしまうのです。

重すぎるヤキモチはよくありませんが、飲み会のメンバーに女の子が来るかどうかを気にするぐらいなら可愛いものだし、彼も愛されている実感が持てるので、無理に我慢してイライラするぐらいならズバッと聞いてしまいましょう。

それに「こういうことが気になるのか」と気付くことで、彼の方も次の飲み会からは配慮してくれるようになると思いますよ。

なぜ彼とのすれ違いが起きてしまうの? 考えられる原因と対処法

言わなくても伝わると思っている

長く付き合っているカップルや仲の良い夫婦には「ありがとう」や「愛してる」という言葉をはっきり口に出している人が多いです。

それはいくら愛し合っている者同士であっても、大切なことはきちんと言葉にしなければ伝わらないことを知っているから。

恥ずかしがり屋の人にはちょっとハードルが高いかもしれませんが、自分を想う気持ちをはっきり伝えてもらえるのは単純に嬉しいことだし、「ちっとも好きって言ってくれないけど、本当に愛されているのかな?」と不安になることもないので、今よりもっと二人の仲が温かいものになりますよ。

「ごめん」と素直に謝ることや、相手にどうしても直してほしい部分をやんわりと指摘することも、勇気を出して頑張ってみましょう。努力を続けているうちに、きっと意思の疎通をスムーズに図れるカップルに生まれ変われるはずです。

なぜ彼とのすれ違いが起きてしまうの? 考えられる原因と対処法

電話やLINE(ライン)に関する男女の考え方の違いを理解していない

女の子には友達や彼氏と長電話したり、LINEのやり取りをしたりすることが好きな人が多いですが、これが男性にも当てはまるかというとちょっと違うようです。

男性は女の子に比べて合理的な物の考え方をする場合が多く、電話やLINEも「必要な時だけで良い」と考えているケースが非常に多いのです。

女の子はつい「私のことが本当に好きなら、もっと頻繁に連絡をとりたいと思うはず」と考えてしまうのですが、愛情はたっぷりあっても、用事があるわけでもないのにわざわざ連絡をとるのは面倒……と思う男性は少なくないですよ。

稀に女の子以上にLINEが好きな男性もいますが、自分の彼がそういうタイプではないのなら無理をさせすぎるのは禁物。あなたからの連絡がストレスになってしまっては本末転倒なので、彼のペースにもできるだけ合わせるようにしましょう。

なぜ彼とのすれ違いが起きてしまうの? 考えられる原因と対処法

終わりに

男女のすれ違いの原因は、些細な誤解や思い込みから始まることが多いと言われています。

つまり、一人で抱え込んで悩むより気になることは思いきって質問してみる方が上手くいく可能性は高いということ。

自分の考えや、やり方が絶対に正しいと思い込むのではなく、相手の気持ちや立場に立って物事を考えることも非常に大切です。

「彼のことを理解したい」「自分の素直な気持ちを分かってほしい」というスタンスで接すれば、すれ違いはぐんと少なくなるはずですよ!

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

5いいね!

0うーん…