失恋が辛い……どうやって乗り越える? 新しい出会いはどう探す?

失恋って、何度経験しても本当に辛いですよね。「世の中の男は彼一人だけじゃない」と分かっていても、その時の自分にとっては彼こそが全て。

女の子たちは、みんなどうやって辛い失恋を乗り越え、新しい出会いを掴み取っているのでしょうか?

アンケート結果から見る、辛い失恋の乗り越え方

恋学が2018年3月に行なった「辛い失恋……どうやって乗り越えた?」というアンケート結果によると、女の子たちは次のような方法で気持ちを切り替え、次の恋に向かって進んでいるようです。失恋が辛い……どうやって乗り越える? 新しい出会いはどう探す?・新しい恋愛をした……6人(31%)

・趣味に没頭した……2人(10%)

・友人との遊ぶ機会を増やした……6人(31%)

・時間が解決するまで耐えた……5人(26%)

失恋を忘れるには、やはり新しい恋が一番! ということでしょうか。確かに、新しく好きな人ができた途端「どうして今まであんなに彼に固執していたのだろう?」と思えたりするのですよね。

また、「友人との遊ぶ機会を増やした」と答えた人も多かったです。女同士でワイワイ騒いでいれば、辛い気持ちが紛れるし、相談にも乗ってもらえる。持つべきものは気持ちを分かり合える女友達というところでしょうか。

次に多かったのが、「時間が解決するまで耐えた」というもの。失恋したての時はこの世の終わりという心境に陥りますが「日にち薬」とはよく言ったもので、時間が経てば自然と元気になっていきます。

「趣味に没頭した」というのも、前向きで上手い対処方法です。熱中できるほどの趣味がないという人なら、思いっきり感情移入できる失恋の映画やドラマを見るなんていうのも効果的ですよ。

最も危険なのは、本当はすごく辛いのに無理に明るく振舞って感情を発散させないことです。自分の中で決着がつかないからいつまでも失恋を引きずるし、それだけ新しい恋との出会いが遠のいてしまうことになります。

新しい出会いはどこに転がっている?

失恋の傷が癒えてきたら、思いきって次の恋を探しに出かけてみましょう。職場など、身近な場所に素敵な男性がいれば良いのですが、出会いが少ない環境ならば自分から積極的に出会いを求めることも必要です。

例えば、次のような方法はいかがですか?

街コンに参加して、気の合う男性を見つける

街コンがおすすめなのは、年齢・学歴・収入などの一般的な条件だけでなく、もっと細かい趣味や特技などの条件でもイベントの検索ができるところです。

特に、業界大手の「街コンジャパン」のようなサイトなら、全国規模でイベントが探せるし、スタッフのサポートも手厚いので、それだけ成功率も高くなる傾向が。一人で参加する人も多いので、興味を惹かれるものがあれば、ぜひ思いきって参加してみてください。

最初から自分にとって興味のある内容のイベントに参加できるので、男性陣と全く話が合わないという心配は少ないです。成功のコツは、聞き上手になること、身だしなみに気を使うこと、笑顔を絶やさないこと。

あまり「合コン」と意識しすぎると固くなってしまうので、その場の雰囲気を楽しむつもりで気楽に参加してみてくださいね。失恋が辛い……どうやって乗り越える? 新しい出会いはどう探す?

SNSを利用する

twitterやfacebookのようなサイトも、新しい出会いを見つけるのに便利なツールです。

顔が見えづらいコミュニケーションだし、プロフィールなどをいくらでも盛ることができるので、気を付けないと危険な目に遭う可能性もありますが、実際にSNSで知り合って結婚までこぎつけたカップルは少なくないです。

いきなり二人っきりで会うのではなく、まずはコメントのやり取りで交流を深め、お互いのことを少しずつ知っていくようにしましょう。

興味のある分野で検索をしたり、自分自身が「私はこういう人です」と発信していたりすると、気の合う相手を見つけやすいですよ。失恋が辛い……どうやって乗り越える? 新しい出会いはどう探す?

他にもある、こんな出会い方

街コンやSNS以外にも、友人に紹介をしてもらう、カルチャースクールに通う、仕事の勉強会に参加するといった方法があります。

家の中に閉じこもっているよりは、フットワークを軽くしてあちこち出かけた方が出会いにも繋がりやすくなるので、失恋の傷が癒えたら少しずつ動き出してみましょう。

失恋したばかりの時は自分自身に自信をなくしていることが多いので、メイクやファッションを研究してみたり、読書で教養を深めたりするのも、良い気分転換になっておすすめですよ。失恋が辛い……どうやって乗り越える? 新しい出会いはどう探す?

まとめ

失恋はとても辛いものだけれど、自分に足りないものを気付かせてくれる良い機会でもあります。

それはつまり、失恋によって一皮むけて、ますますいい女になれるということ。そう考えると、新しい恋にチャレンジする勇気もわいてきませんか?

出会いを見つけたいと思えるようになったら、ぜひ街コンやSNSなどを積極的に利用してみてください。

大切なのは「私なんて」と諦めず、前向きな気持ちでいること。辛い思いをした分だけ、きっと素敵な出会いが待っているはずですよ!

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…