頭をポンポンしてくる男性の心理とは?

頭をポンポンしてくる男性、いますよね。彼氏であったり、別に仲良くない男性まで色々と。で、そんな頭をポンポンしてくる男性の心理。

つまりなにを考えているのかというのが今日のテーマ。頭ポンポンをし合っているカップルって羨ましい。

頭ポンポンの効果って知ってますか?

さて、頭ポンポンをしてくる男性の心理の前に、頭ポンポンの効果について書いておきましょう。と、言っても皆さまご存知のはず。

頭ポンポンには「安心する」とか「安心できる」などなどの効果があるわけですね。なんとなく、頭をポンポンされると落ち着くということ。

ですが、女性の中には「頭ポンポンとか嫌い」という女性もいることでしょう。「馴れ馴れしくしないで」と。確かに頭、というか「髪の毛」は女性の命。

気を使っている女性は多いはず。そんな髪の毛に触られるのが嫌いという女性が多いのも確か。

が、しかし。頭ポンポンには「安心する・安心できる」という効果があるのは間違いないのです。皆さんも覚えがありませんか?

不安なときや緊張しているときに「髪を撫でる」という行動。もしくは「身体の一部を撫でる」という行動。

人間というのは、不安や緊張を感じると、自分で自分を安心させるために「身体を撫でる」という行動をとるものなのです。で、この行動は結構な割合で無意識に行われていたりして、心理学的にも研究されていたりします。

まあ、これは関係ないと思いますが、猫だって犬だって頭を撫でられたら喜びます。きっとそれと同じ。やっぱり人間も動物。スキンシップは大好き。

頭をポンポンしてくる男性の心理とは?

頭ポンポンをしてくる男性の心理

では本題。頭ポンポンしてくる男性はなにを考えているのか。ぶっちゃければ、アナタのことを「頭ポンポンする価値のある女性である」と思っています。

好きでもなければ頭ポンポンなんてしません。いや、これは絶対。

その男性はアナタを好意的に見ているわけですね。カップルであれば愛情表現のために「可愛いな」という気持ちの表れです。ですからあまり深く考えないこと。疑い出したらキリがありません。

頭をポンポンしてくる男性の心理とは?

恋人でもないのに頭ポンポンしてくる男性の心理

カップルならいざ知らず、カップルの関係でもないのに頭ポンポンしてくる男性も時々いますよね。笑みを浮かべて頭ポンポンしている男性と、それを嫌そうに受け入れている女性。遠目から見ていると「うわぁ」と思ってしまうもの。

まあそれはいいとして、恋人でもないのに頭ポンポンしてくる男性は、アナタに下心があるということ。

下心という言葉はちょっとアレですから、言葉を変えれば「好意がある」ということ。恋人関係になりたいなぁ、とか思っているということです。

こう言ってしまうと「男性は下心しかないのか」と言われるかもしれませんが、さてどうでしょう。もしかすると無償の愛みたく、無償の頭ポンポンを実行する男性もいるかもしれません。まるで少女漫画の登場人物のように。

頭をポンポンしてくる男性の心理とは?

さいごに

さて今回は、「頭をポンポンしてくる男性の心理とは?」というお話でした。頭ポンポンしてくるのは、相手の男性は多かれ少なかれ、アナタに好意を持っているということ。そういうことです。

ですが、その好意がアナタにとって嬉しいか嬉しくないかは……まあこの先は言わなくてもいいですね。それではまたお会いしましょう。

センチネルの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…