公務員の男子はホントにモテる? アンケート結果が物語る真実とは……

「公務員の男子はモテる」……よく言われる言葉ですよね。

では、実際に公務員の男子が一般会社員の男子よりもモテているかというと、よく分からないというのが実際のところではありませんか?

そこで今回は、“「公務員の男子」と「一般会社員の男子」モテるのはどっち?”のアンケート結果を元に、公務員の男子は本当にモテるのかについて徹底考察していきます!

公務員の男子がモテるとされる理由は?

公務員の男子がモテるとされる最大の理由――それはやはり、なんといっても「安定」でしょう。

経済力、社会的地位、世間体のどれをとっても申し分なく、よほどのことがない限りそれらを失うこともない。そんな公務員の男子は、人生のパートナーを求める年代の女子にとって、自然と心を引かれる貴重な存在。

では、世の中の女子はみな公務員の男子に対して、一般会社員の男子よりも高い価値を感じているのでしょうか?公務員の男子はホントにモテる? アンケート結果が物語る真実とは

公務員の男子は意外とモテない?

今回恋学で行ったアンケートの結果は以下のようになりました。公務員の男子はホントにモテる? アンケート結果が物語る真実とは……

Q.「公務員の男子」と「一般会社員の男子」モテるのはどっち?

■公務員の男子がイイ! 6人
■一般会社員の男子がイイ! 6人
■どちらでも良い 11人
■投票者合計 23人

意外なことに、投票者の半数が“どちらでも良い”と回答しています。

対して、“公務員の男子がイイ!”と答えたのは全体の26%、“一般会社員の男子がイイ!”と答えたのは26%と同率。

この結果を見る限り、公務員の男子が特別モテているとは言えそうもありません。

世間一般で語られる“公務員の男子はモテる”という説に反するこの結果は、何を意味しているのでしょうか。

安定という、人生のパートナーとして理想的と言うべき条件を備える公務員の男子。そんな公務員の男子が意外にもモテていないその理由とはいったいなんなのでしょうか。公務員の男子はホントにモテる? アンケート結果が物語る真実とは

公務員の男子がそれほどモテない理由は?

前項でもお伝えした通り、一般的に語られる公務員の男子の最大の魅力は安定です。

いずれ結婚・出産がしたいと考える女子にとって、経済的な安定はなくてはならない重要なポイント。

出産や子育てによって自分自身のキャリアにブランクが生じてしまうことを考えれば、自分の収入が一定期間途絶えたとしても困らないだけの安定した経済力を持つ相手を求めるのは当然のことと言えるでしょう。

――では、そんなブランクをものともしないだけの十分な経済力を持つ女子の場合はどうでしょう。
――また、彼氏は欲しいけれど、結婚についてはまだ考えていないという女子であったなら?

こうした女子にとって、相手に求める条件の中で「経済的な安定」の優先度はそれほど高くないはずです。

ひと昔前、女子の生き方に選択肢らしい選択肢がなく、専業主婦として生きていくことが当然とされていたころ、女子にとってパートナーの経済的な安定は=自分自身の幸せの基盤でした。

けれども、今は違います。

現代では、女子の生き方そのものが多様化し、経済的な自立はもちろん、結婚や出産も決して義務ではなく、人生の数ある選択肢のうちの一つと考えられるようになりました。

公務員の男子がそれほどモテない――それは、現代の女子が自由に自分らしく生きることができている証なのかもしれません。公務員の男子はホントにモテる? アンケート結果が物語る真実とは

終わりに

いかがでしたか?

「公務員の男子はモテる」という説は、少々時代にそぐわなくなってきているのかもしれませんね。

とはいえ、やはり専業主婦志向の女子や、家計の絶対的な安定を求める女子にとって公務員の男子が魅力的な存在であることに変わりはありません。

世間がどうであれ、自分自身の求めるパートナー像を大切にして、あなただけの運命の恋を手に入れてくださいね。

安藤うめの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…