【初対面デートの心得】場所はどこを選べばいい?

初めてのデートは誰だって緊張します。さらに相手が初対面の異性だとしたら、どうでしょう? 意中の人とのデートにこぎつけた時もドキドキでしょうけど、少なくとも相手の人となりは分かっていますよね。

紹介やお見合いなどで初対面の人とデートする際は、どんな人かも分からないので、場所や内容を事前に考えて準備しておいた方が良さそうです。

今回は、私の婚活会社でのカウンセラー経験から、“初対面でデートする時の場所や内容についての心得” についてお話しようと思います。

初対面デートの場所はどこにすればいい?

初対面デートの場所選びですが、結論から先にいうと「デートっぽい場所を設定する必要はない」です。詳しく説明しましょう。

デートっぽい場所がダメなわけ

デートっぽい場所とはどんな場所かというと……

・映画館
・遊園地(テーマパーク)
・ドライブ
・動物園(水族館)
・美術館

などなど。

どうしてダメなのか……?【初対面デートの心得】場所はどこを選べばいい?初対面では相手を知ることが第一です。映画や美術館などでは、おしゃべりができませんよね。

自分たち以外の何かを長く観ていなければいけない場所は、初対面には向きません。趣味も分かっていないわけですから、“好きか嫌いかも分からない物”を“よく分からない人”と観て楽しめることはなく、初対面デートとしては負担になるでしょう。

ドライブや、最近カップルで行く人も多いカラオケもNG。初対面で狭い空間に二人きりになるのは気まずいものです。女性なら恐怖心を持つことさえあります。

遊園地も親しくない者同士では思い切り楽しむことは難しいでしょう。

心得ておかなければいけないのは、“相手はまだ自分の恋人じゃない”ということ。

【初対面デートの心得】場所はどこを選べばいい?

初対面デートに適した場所は?

それでは一体どこへ行けばいいのかというと、

①カフェ
②公園

愛想なく感じるかもしれませんけど、この2つくらいです。

前項でも書きましたが、初対面デートでは相手を知ることが第一。そのためには、なるべくたくさん会話をすることが必要なんです。

「それならレストランで食事するのは?」

絶対NGではないと思いますが、婚活会社ではおすすめしていませんでした。なぜなら、食事って案外アラが目立ってしまうんです……。【初対面デートの心得】場所はどこを選べばいい?・マナーの悪さや不器用さに引かれたり、育ちが悪いと思われる
・食べるのに気を取られて相手の目をあまり見なくなる
・食事代はお茶代より高いため、どちらが払うか、あるいは割り勘なのか、さらには払う時の態度など金銭面の煩わしさがある
・食事は時間が長くかかるため、会話が途切れたり、相手のアラ(自分のアラ)も目立つ。嫌な相手だと苦痛になる。

どうでしょう?

初対面のデートは、カフェでお茶を飲みながらお話をするのがおすすめです。リラックスできるよう、なるべく広い空間、ホテルのラウンジや、お天気が良ければオープンカフェなどもいいでしょう。

綺麗な公園をゆっくり歩くのも話しやすい雰囲気です。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

初対面のデートでは場所より何より、お互いの第一印象が大切です。最初に恋愛対象外の烙印を押されてしまったら、挽回するのは不可能に近いですから。

気をつけるのは、
・清潔感
爪や歯(もちろん口臭も)、靴の汚れなども案外人は見ています。
・笑顔
緊張して話せなくても笑顔でかなりカバーできます。
・姿勢
猫背とかダラッとした姿勢は老けて見えるし、貧乏臭いイメージになります。

場所からも想像できるように、初対面デートはあまり長い時間ではない方がいいです。

長くても3時間くらい。もう少し話したいな、と少し物足りなく感じるくらいでお開きにした方が、“2回目のデート” に繋がりやすいでしょう。

mamiの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…