人に好かれない女性と愛される女性の違いって何なの?

人に好かれない女性と、好かれる女性にはどんな違いがあると思いますか?

「気になる異性はいるのだけど、私は人に好かれないんです……」と、いうお悩みを聞くことは少なくありません。

彼女らは訴えます。「男女問わず友達がたくさんいて彼氏にも愛されている人がいるのに、自分には彼氏も男友達すらいない。一体どうして? 不公平過ぎます」

今回は特に男性から見た女性に関して、“人に好かれない女性と好かれる女性はどこが違うのか?” を、専門家の検証などを元にお話したいと思います。

人に好かれる女性の特徴

アメリカの心理学者が、500人以上の男性を集めて女性が異性とおしゃべりをしているビデオを見せ、その女性についての印象を評定するという実験を行いました。

その結果、「人に好かれる女性」と「嫌われる女性」はきちんと2つに分けられることが分かったそうです。好かれるのはどんな女性なのか、分かりやすいものをご紹介すると……。

会話するとき

・自分から積極的に話しかけ、会話を続けてくれる女性

・男性が話しているときには話の腰を折らずに耳を傾けてくれる女性

・男性の話を批判せず受け入れてくれる女性

・「また会おうね」と先に言ってくれる女性

男性は女性の方から話しかけられただけで、その女性に好意を抱いてしまうようです。また、男性から持ち出してきた話題の場合、自分から別の話題に変更しないというのもポイント。

人に好かれない女性は、大抵好意を持っている男性に話しかけられなかったり、話し中に上の空になったりしています。「本当にそうですね」と相づちを打つなど、受け入れていることも相手に伝わらなければ意味がありません。人に好かれない女性と愛される女性の違いって何なの?

振る舞い

・にこやか

・男性に向かって前傾姿勢

・笑いながら軽くタッチしてくる

・淫乱な雰囲気を出さずに、男性の目を見つめる

男性に好かれない女性はどうなのか? 反対の振る舞いを想像してみれば分かりますね。

「笑わない」「イスの背もたれに深く腰かけて警戒姿勢」「ほとんど目を合わさない」……そんな態度をとっていて気になる異性に好かれるはずがありません。人に好かれない女性(私)と愛される女性の違いって何なの?

人に好かれるための2つの秘策

とはいえ、緊張したり、意識しすぎたりで、なかなか上手く振る舞えなかったりしますよね。そんな場合には秘策があります。

「隣に座る」と好かれる

心理学の実験データで、「男性は正面に座った女性を無意識に嫌いになる」というものがあります。図書館で一人で勉強している男性の元に、抜き打ちでサクラの女性が、

・すぐ隣

・ひとつ席をはさんだ隣

・正面

のいずれかにしばらく座り、男性に評価してもらうという実験を行ったものです。結果、ほとんどの男性は、隣に座った女性を好ましいと評価し、正面に座った女性は悪印象でした。

男性は防衛本能が強く、正面にきた相手を知らないうちに「敵」と見なす傾向があります。女性に対してもそうで、隣に座ると「彼女といると何だかリラックスできる」と感じやすいのです。

好かれたい人といるときは、なるべく隣に座るようにしましょう。そこまで親しくなくても、公園のベンチやカウンターのお店なら違和感なく隣に座ることができます。人に好かれない女性(私)と愛される女性の違いって何なの?

歩く時のポジションは右側!

人間は左側にある自分の心臓を守ろうとする防衛本能を持っています。自分の左側に見知らぬ人がやってくると、なんとなく恐れや、自分のテリトリーに無断で入ってこられたような気持ち悪さを感じやすいのです。

特に男性はこういったことに敏感で防衛的。好かれるためには、決して左側を歩かないことです。彼と歩くときは、常に右側にポジションをとるようにしましょう。人に好かれない女性(私)と愛される女性の違いって何なの?

さいごに

いかがでしたでしょうか? 人に好かれないと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

逆に、「好かれたくない人」に対しては、常に正面に座る、左側にポジションをとるなどの態度で、違和感を持たせることが出来ますよ。

<参考元>
「男と女の心理戦術」|内藤誼人(廣済堂出版)

mamiの他の記事を読む


この記事どうだった?

6いいね!

5うーん…