彼氏が音信不通に……。この先どうすればいいの?

いきなり彼氏と音信不通になったら不安でいっぱいになって仕方がないですよね。しかし、慌てるのはまだ早いです。音信不通になった彼氏について今一度考え直す時間になったり、彼氏がマメではないだけかもしれません。

今回は彼氏と音信不通になった時にどうするべきかご紹介していきます。

音信不通は珍しくはない

はじめに、彼氏と音信不通になってしまうというケースは意外とあるようです。

お付き合いをしているということをあまり重要なことだと捉えていない彼氏が、責任を持って彼女と向き合っていなかったり、慣れた関係になると飽きてしまい、連絡もなしに次の彼女を探したりする彼氏が少なからずいるからです。

また、彼女からすると酷い話ですが、彼女からの連絡に返信をするのが面倒でついつい遅れてしまったというケースはよく聞く話です。彼氏が音信不通に! この先どうすればいいの?

彼氏の感覚ではそれは音信不通ではない

一般的に男性は、女性と比べると連絡の頻度が低く、恋愛の優先度も低いため、連絡がマメではありません。

ですので、彼女が「彼氏と音信不通になった」と不安になっている一方で、彼氏は何とも思っていないこともあるのです。このようなことを防ぐには、お付き合いを始めたら早いうちに連絡の頻度を予め話し合っておくといいでしょう。

1週間くらい連絡しなくてもそれが普通だという彼氏も結構いるので、自分がどのくらい連絡して欲しいのかという要望を伝えておくと、不安になることも少なくなると思います。

音信不通=破局ではない

よくある勘違いで彼女が不安になってしまう要因でもあるのが、「音信不通=破局」という方程式が彼女の中に強くあるということです。

ただマメじゃない彼氏の場合も十分ありえますし、仮に彼女と距離を置きたいから連絡を避けている場合でも、時間が経ってお互いが冷静になれば、また普通にデートが出来る関係に戻ることだってあるのです。

そしてそれがまさに彼氏が求めているシナリオだったりするわけです。音信不通になったから彼氏との関係に直ちに終止符が打たれる訳ではなく、お互い頭を冷やす時間が欲しいという理由が、音信不通になる主な理由と言えます。彼氏が音信不通に! この先どうすればいいの?

責めるのではなく心配をする

彼氏と音信不通になってしまって不安になった彼女は、その気持ちをぶつけることが目的になってしまい、距離を置きたいと感じている彼氏がさらに彼女を苦手に感じてしまうという悪循環がよくあります。

こういった状況に陥らないためには、彼氏と音信不通になったら「自分が嫌われたのかも」という気持ちを優先するのではなく「彼氏の身に何かあったのかも」と心配する姿勢を見せるということをおすすめします。

「どうして連絡してくれないの?」と一方的な連絡をするよりは、相手を心配し「大丈夫? 何かあった? 不安だから連絡してね」くらいの文面に控えてみましょう。

自分も考え直すチャンス

彼氏と音信不通になってしまった場合、悪いことばかりではありません。

毎日のように連絡をしていた頃には気付かなかったけれど、少し彼氏と離れて今一度二人の相性や将来性についてじっくり考えるいい機会と捉えてみてはいかがでしょうか?

彼氏を心配する連絡を一度送ったら、あとは自分と向き合って、これからも彼氏と一緒にいたいかどうか、落ち着いて考えると新たな結論が出るかもしれませんし、彼氏との音信不通の間に出会いの場に足を運ぶのもありだと思います。彼氏が音信不通に! この先どうすればいいの?

さいごに

大好きな彼氏と音信不通になったら、不安でいっぱいになるのは誰だって一緒です。

そんな時こそ冷静に相手を心配する余裕を持ち、普通の彼女とは違う一面を見せることで、音信不通をするに至った彼氏の心を変えることも出来るかもしれません。

音信不通になったからといってすぐ悲観的になる必要はありません。焦らずにじっくり考えながら行動していきましょう。

愛の他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…