一人暮らしの寂しさ解消グッズ、なに使ってる?

一人暮らしをしていると、言いようもない寂しさを感じることがありますよね。

そこで恋学読者の女の子に「一人暮らしの寂しさ解消グッズ、なに使ってる?」というアンケートを実施! テッパンものから「そんなのもあり?」な回答まで、女の子たちの寂しさ解消グッズをぜひチェックしてみて♪

教えて! みんなの「一人暮らしの寂しさ解消グッズ」

恋学が読者に実施した「一人暮らしの寂しさを解消するグッズは何ですか?」というアンケートによると、全体の約4割が「パソコン」と回答。その他「携帯」「テレビ」「ぬいぐるみ」が、それぞれ2割程度という結果になりました。一人暮らしの寂しさ解消グッズ、なに使ってる?パソコンやスマートフォン(携帯)の使い方は千差万別ですから、人によって色々な寂しさ解消方法があるでしょう。

たとえばパソコンを使った方法では、オンラインゲーム。インターネット回線さえあれば、一つのゲーム内でプレイヤー同士が繋がって、コミュニティをつくることが可能です。

実際に顔を見たり会ったりすることは難しいですが、家の中にいながら友達ができ、一緒にゲームを楽しめるわけですね。ほかにもSNSなどのコミュニケーション系アプリはいくらでもあります。実際に人気も高いですよね。

それ以外にも、動画を見たり音楽を聞いたり。パソコンやスマホは、一人暮らしだからこその「気ままライフ」を満喫するために、これ以上ないグッズだと言えるかも。

この中でやや変わり種として登場するのが「ぬいぐるみ」です。部屋に置いておくだけでほっこりしたり、人恋しい夜にはぎゅっと抱きしめて眠ったり。能動的に「楽しむ」よりは、「癒やし」効果を得ることができるグッズだと言えるでしょう。
一人暮らしの寂しさ解消グッズ、なに使ってる?

こんな「寂しさ解消方法」も!

一人暮らしは誰に気を遣うこともなく、気楽で良いのが魅力です。その代償として、どうしても寂しさがついてまわります。体調を崩したときや恋人と別れた直後など、孤独を感じやすいタイミングでそれはより大きくなるでしょう。

寂しさにつぶれそうになるときは、とにかく人とコミュニケーションを取ることが大切です。それも、できるだけリアルな繋がりが良いですね。オンラインでのチャットよりも電話、可能なら電話よりも実際に会うのがおすすめです。

それから、自分が熱中できる趣味や習慣を持つことも大事ですね。自分の寂しさをすべて対人で解消しようとするのは、良い方法とは言えません。それを無理にしようとするから、いつも満たされない思い、寂しさを抱えることになります。

そうではなく、自分だけで楽しめる何かを持ちましょう。読書や裁縫、ヨガなど、なんでも良いのです。熱中できるものがあれば、「一人暮らしが寂しい」なんて感じる暇もなくなります。
一人暮らしの寂しさ解消グッズ、なに使ってる?

まとめ

パソコンや携帯、ぬいぐるみなど、「楽しむ」ものであったり「癒やし」であったりと性質はさまざまですが、寂しさを解消する手段として複数持っておいて損はないと思います。

また、電話をしたり、実際に会って人と話をすることも効果的です。が、それだけでなく、一人でいる時間を自分一人でも楽しめるように、趣味や習慣を持つこともとても大事なことです。

寂しさを他人に埋めてもらおうとするのではなく、自分でコントロールできるよう、たくさんの「寂しさ解消グッズ」を見つけておきましょう。

七尾なおの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…