元気の押し売り女子、あなたは許せる?

具合や機嫌がよろしくないとき、やたらと周囲に向かって元気の押し売りをしてくる人を見ると、なんかこう、イラッとしませんか?

筆者などはもともと性格が悪いので、テンション的にも上々である場合ですら、元気の押し売りをしてくる人を見てしまうと「あ~もうやる気削がれた」となってしまいます。なんというか、元気の押し売りをする人って、自分が太陽のような存在、ひまわりのような人間だというアピールがいささかしつこいように思えるんですよね。

そういうキャラ付けをしているか、本心でそう思っているのかは分かりませんが、正直な話、ああいう人を見て「あ、元気出るなぁ」とか「よし、自分も頑張っちゃうぞ」みたいなことを思える人って少数派でしょう。

しかし、何事にもTPOというものがありますよね。普段はウザいだけの元気の押し売りも、状況次第で歓迎されることもあるかもしれません。今回は、しばしば見かける元気の押し売り女子というキャラについて、一度冷静に見つめてみたいと思います。

元気の押し売りなんか基本的には求められない! 失敗するキャラ付けの代名詞

先ごろ恋学では「元気の押し売り!? 元気すぎる人ってどう思う?」というタイトルで読者アンケートを実施しました。その結果についてちょっと触れていきたいと思います。

「ポジティブになれていい」という前向きな回答は、たった2件しかないのです。まあ、なんにせよ押し売りって嫌な気分になるもので、それがたとえ元気であるとか、明るい気分であるものにしてみても、嫌なものは嫌、ということなんでしょうね。

反対の意見としては「正直ウザイ」が3件。「あまり関わりたくない」は2件となっています。元気の押し売りをしてくる人に対して、好意的な人というのは少ないということが分かります。元気の押し売り女子、あなたは許せる?もっとも元気の押し売りをしようと思って明るく接している人というのは、そう多くはないと思うのですが、ともかく過剰に明るく振舞ってばかりいるのも、周囲からしれっとした目で見られやすいということなんでしょうね。

恐らくですが、こういう傾向が強い一助としては、某明るく元気押し売り系ハーフタレントの存在も影響しているのかもしれません。やたら「感謝」であるとか「楽しむ」だとかいってる人に限って、内にこもった闇は深いようですし。元気の押し売り女子、あなたは許せる?

場合によっては許される元気の押し売り……でもどんな状況なら許せる?

今回のアンケートで見逃せない回答が、もう1つだけあります。それが「TPOに合った元気の押し売りならいい」というもので、7件の投票がなされています。

元気の押し売りは基本的に疎まれるものですが、状況次第では歓迎される可能性もある、ということなのでしょう。では、その状況ってどういったものを指すのでしょうか?元気の押し売り女子、あなたは許せる?TPOに合う元気の押し売り……たとえば失恋してものすごく落ち込んだ人を励ますとか、あるいは仕事に疲れて閉鎖的になってしまった人を元気付けるといったシチュエーションのことでしょうか? なるほど、これなら場合によっては普段元気の押し売りをする人扱いされている人も重宝しそうですね。

逆にいえば、それ以外の場面ではこういう人って浮くというか、何かと目に余る存在という扱いを受けるということかもしれません。

人間関係をできるだけ円滑に回したいというのであれば、普段は極力元気の押し売りなんかせず、いざ誰かが落ち込んでいるときに、その本領を発揮してあげることが効果的ということでしょう。元気の押し売り女子、あなたは許せる?

おわりに

個人的にはやっぱり、元気の押し売りをする人は苦手です。だけど世間にはその押し売りを求めている人もいることは事実ですし、落ち込んでいるときに元気の押し売りをしてもらったことで、幾分早く立ち直ったという人もいることでしょう。

どんな人にも役に立てる場はあると言いますが、ということは元気の押し売りをしがちな人は、普段はおせっかい極まりない性格ながら、いざというときには重要なムードメーカーになる資質を秘めている存在ということが言えますね。

松本 ミゾレの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…