【トイアンナ】同僚から二人きりで食事の誘い? 脈あり男子だけが取る行動とは

こんにちは、トイアンナです。職場の同僚から急に二人きりの食事に誘われたら、「これってもしかして……?」と期待しちゃう気持ち、わかります。そしてせっかく何度かご飯を重ねて恋愛への発展を期待したのに「やっぱりお前とは友達になれると思ってたわ!」とLINE(ライン)が来て、友情かーい! と勝手にガックリしてしまう悲しさときたら。

そこで今回は食事の当日チェックできる、脈のあり・なしを判定する方法お伝えします!

誤解です! 脈あり男子じゃなくても取る行動

まずは「これは脈あり!」と女子が誤解しがちな点から見ていきましょう。

まず、二人で食事するからといって事前に店を予約してくれるかどうかで脈のあり・なしを判定するのはやめましょう。私はラーメン屋で告白されたこともあれば、一流のフレンチで友情ENDを迎えた経験もあります。計画性のある男性は普通に予約しますし、計画性のない人は本命相手との食事でも予約しません。

また、割り勘かどうかも関係ありません。男女問わず「割り勘派・おごり派」はいます。おごってくれるから私って本命? トゥクン……なんてしていたら、ハートがもちません。逆に「二人で食事するんだから、男性が出すものでしょ」なんて淡い期待をしないように。男がおごる時代は、バブルで終わったんやで。
【トイアンナ】同僚から二人きりで食事の誘い? 脈あり男子だけが取る行動とは

本当に二人で食事から、お付き合いに発展する例

そのうえで脈あり男性だけが二人で食事を取るとき見せる行動はこちら!

  • あきらかに緊張している
  • 普段より早口になるなど、あせりを見せる
  • あなたの好きな食べ物を優先してくれる
  • 次に会う約束をすぐ取り付ける

「こんなの、いつもの彼らしくない。ぎこちなくて、変」とあなたが感じるなら彼はあなたへ緊張している証拠。普段からあなたがパワハラかけまくって委縮させているのでもなければ、彼はあなたを恋の候補として意識しているかも。

彼が好きな食べ物をプッシュされるなら、単なる友達扱いもありえます。しかしあなたが和食好きなら和食といったように、二人の食事であなたの好みを優先してくれるなら彼女候補に挙がっているのかも。
【トイアンナ】同僚から二人きりで食事の誘い? 脈あり男子だけが取る行動とはただし営業職など気配りを常にしていたり、女系家族でレディーファーストにもまれてきた彼は、何も考えずに相手の食事を優先するクセがついています。ですから「私の好みを聞いてくれた!」だけで判断するのは控えましょう。あくまで他の条件との合わせ技です。

最後に「会いたい」と二人で食事をしているその場で約束してくれるのも好かれている証拠。ただしデートに慣れていない男性なら、後日LINEでお誘いが来るかもしれません。当日誘われなかったからといってガッカリしないでくださいね。

さあ、誘ってくれた彼は脈ありでしたか? 二人の食事、楽しんできてくださいね。

 

(あなたはどっち派!?恋学アンケート実施中!!)
(1)二人で食事するなら、あなたは……

トイアンナの他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

3うーん…