【ラブホスタッフの上野さん】恋のトラウマを克服し、人を好きになるには?

もう丸4年、恋が出来ません。

高校2年からから5年付き合っていた彼氏が私の親友と浮気していました。

恋をしたいとは思うけれど、もう二度とあんな思いをしたくないんです。

何年も恋をしていない私を友達が心配して男性を紹介してくれますが、また裏切られることを考えてしまい、なかなか好きになれないのです。

人を好きになるにはどうすればよいでしょうか。
(26歳/女性/受付)

【回答】

ご質問誠に有難うございます。

少し嫌な思い出になってしまうかもしれませんが、ご質問者様が前の彼氏と付き合っていて一番彼氏様のことを好きだった時期はいつでしょうか?

付き合って2年くらい経った時期か、付き合いたてか、それとも一番彼氏様のことを好きな時期に浮気をされたのか。【ラブホスタッフの上野さん】恋のトラウマを克服し、人を好きになるには?ご質問者様の恋愛事情は分からないので具体的にどの時期の彼氏様のことが一番好きだったかは分かりませんが、少なくとも「付き合う前」が一番好きだったということはないことと思います。

彼のことを最も好きだった時の好意を100だとすれば、付き合う前の好意なんていうものはせいぜい10か20でしょう。付き合う前なんてそもそも相手のことをよく知らないのですから、好きになることの方が珍しいのです。

逆に一度付き合ってしまえば、よっぽど問題のある相手でない限りそれなりに好きになれるのもまた間違いありません。

つまり人は好きだから付き合うのではなく、好きになるために付き合うのです。

もちろんどう考えても危険な人物を見抜くことは重要ですが、逆に言えば物凄く問題のある相手さえ避けることさえすれば、誰と付き合ったって大した問題ではございません。

今、ご質問者様は「人を好きになれない」とお悩みのようですが、どうかご安心下さいませ。

付き合う前から人のことを好きになるなんて錯覚です。

今のご質問者様のように「なかなか好きになれない」という状態こそが正常であるとすら言えるでしょう。【ラブホスタッフの上野さん】恋のトラウマを克服し、人を好きになるには?

視力回復

さて、ご質問者様は「また裏切られるのではないか」と不安になっていらっしゃるようですが、恋愛をすれば必ず裏切られるリスクは発生します。

それどころか裏切られるリスクの他にも、捨てられるリスク、浮気されるリスク、殴られるリスクなど、様々なリスクが発生することでしょう。

それほどまでに様々なリスクが存在しているにもかかわらず、ご質問者様が高校生の頃に恋愛が出来ていたのは、勇気があったからではございません。

リスクを感じるだけの能力がなかったのです。

何も考えずにリスクに向かって無謀に突き進んだだけなのです。【ラブホスタッフの上野さん】恋のトラウマを克服し、人を好きになるには?それがどれだけ危険なことだったか、お分かり頂けますでしょうか?

しかし、ご質問者様は失敗をしたことで恋愛にリスクがあることを知りました。

リスクを見る視力が回復したのです。

今のご質問者様は昔のご質問者様ではございません。きちんとリスクを知った上で恋愛をしたいと望む大人の女性なのです。

もちろんそれでも失敗するリスクはございますが、不意打ちでリスクを食らった昔と比較して、リスクがあると知った状態の今のほうがずっとずっとリスクに対して強くなっていることでしょう。

どうかご安心下さいませ。

たとえ同じ状況になったとしても、一度失敗を経験したご質問者様は前よりも強くなっているので、決して以前ほどのダメージを受けることはございません。

ラブホスタッフ 上野の他の記事を読む


この記事どうだった?

23いいね!

1うーん…