【ラブホスタッフの上野さん】いつかは結婚したい……でも人に合わせるのが苦手です。

人に合わせることが苦手です。

現在はひとり暮らしですが、他人と一緒に住むことが全く想像できません。

でも一生一人で生きていきたいとも思っておらず、いつか結婚はしたいと思っています。

恋愛は相手に合わせていくことが多いと思うのですが、恋愛に苦手意識がある人が苦手意識を取り除く方法はあるのでしょうか?
(31歳/女性/ゲームクリエイター)

【回答】

ご質問誠に有難う御座います。

この回答をお読みになっている方の中に受験生の方がいらっしゃるかは分かりませんが、もしもいらっしゃったら今回の話を少し参考にして頂ければ幸いです。

まず間違いなく受験に失敗する受験生の特徴をお教えさせて頂きたく思います。

ちなみに私は大学時代に塾でアルバイトをしておりました。所詮はバイトですので絶対とは言い切れませんが、私はこの説にかなりの自信を持っております。

年明けくらいになって「モチベーションを上げる方法」的な本を読み始めた受験生は落ちる。【回答】モチベーションを上げること自体が悪いわけではありません。ギリギリのタイミングになってそんなことをしていることが問題なのです。

モチベーションどうこうを語る前に、まず勉強をすべきでしょう。この時期に「モチベーションがー」とか「大学だけが人生じゃない」とか言い出している受験生は現実逃避をしたいだけなのです。

受験生は「低いモチベーションで勉強しても意味がない」などと抜かしますが、モチベーションを上げる本を読むくらいなら、低いモチベーションで単語帳でも眺めた方がはるかに意味があるでしょう。

特に直前期に関して言えば「モチベーションを上げる方法的な本」こそが最もモチベーションを奪うのです。あの手の本には「低いモチベーションで勉強しても意味がない」とか書いてありますからね。受験生が「今のままじゃ勉強しても意味がない!」と自分を肯定するに決まっているではありませんか。【回答】

期限はある

少し前に化粧品メーカーが「期限なんてないよね」的なCMを出して話題になりました。

期限は御座います。

女性の年齢的な話を抜きにしても、人間には寿命という期限が有るのです。

期限がないと言われて喜ぶのは、先延ばしにしたい人間だけ。期限がない約束は絶対に守られない、期限がない夢は絶対に叶わない。

期限がない状況で頑張るほど、人間はまともな生き物ではありません。

不老不死が実現したら誰も「今」を頑張らない。明日でいいやになるのです。期限はある「期限なんてないよ、君はそのままで良いんだよ」と言ってくる人間はあなたに物を売りたい人間です。断言します。あなたのことを真に願ったら決して「期限なんてないよ」なんて言いません。

別に私は「結婚をしろ」と言いたいわけでは無いのです。

期限があることを忘れるな、と言いたいだけなのです。

ここで私は「苦手意識を克服する方法」など決して語りません。

ご質問者様に対して「苦手意識があるなら仕方ないよね。まずは苦手意識の改善をしよう!」と先延ばしの甘い言葉をかけてくる人間は、ご質問者様を結婚させる気など無いのです。

Written by ラブホスタッフ 上野

一人の方が生きやすい? 結婚してもうまくいかない女性の特徴7つ ▶

ラブホスタッフ 上野の他の記事を読む