『彼氏とのセックスレス』原因は基本的に女性にはない説!?

恋愛関係においては、しばしば倦怠期が訪れるものですよね。

デートをする頻度が少なくなったり、連絡を全く取り合わない日が発生したり、倦怠期には様々な“恋愛を円滑に進めなくするデメリット”が生じがちです。

中でも、セックスをしない期間が長くなる……つまりセックスレスの状態が続くという状況は、男女関係を大きく揺るがす問題で、これに悩んで試行錯誤する女性も多いかと思います。

が、実のところセックスレスに関して言えば、女性側がどれだけ苦悩しても、あまり解決の糸口って見えてこないんですよね。

と言うのも、セックスレスの根本原因の多くは、彼氏側にあることが多いのです。

セックスレスの原因その1:彼氏の心因性ストレス

セックスレスの状況を招く理由は様々ですが、紐解いてみるとその大半は、彼氏に由来するものが多くなります。

例えばストレス。現代社会ではこのストレスこそが健康を害する一番の強敵と言われていますが、真面目な話、ストレスをあまり溜め込みすぎると男性の性機能は低下します。

過度のストレスは女性にとっても生理不順などを引き起こしますが、男性の場合は、性器が正常に勃起しなくなるなど、物理的にセックスができない状況を招いてしまうのです。

心因性のEDも今や男性にとっては大きな社会問題となっています。こういう状況になってしまうと、もうセックスしたくてもできないわけなのでまさにセックスレス不可避。

根本のストレスを取り除くのが難しい昨今、その為にセックスレスに苦しむ男性もまた、世間には溢れているのです。彼氏とのセックスレス、原因は基本的に女性にはない説!

セックスレスの原因その2:彼氏が相手に飽きた……

それから、彼氏由来のセックスレスの原因として、こちらも結構多いのが“パートナーに飽きた”ということです。やっぱり人間ですから、常日頃目にしているものには、ありがたみを感じることを忘れる瞬間ってあるんですよね。

大切な彼女の体も、見飽きてしまうとなかなか興奮しにくくなる側面はあります。その結果、下半身があまり反応しなくなり、いつしかセックスもめんどくさくなるというスパイラルに陥ってしまう男性は世間にゴロゴロいます。

これを防ぐにはセックスの際の興奮材料を毎度毎度工夫を凝らして用意する他、真っ暗な環境でしかセックスをしないことで、相手に自分の裸を見飽きさせないなどの手段が有効でしょう。

こういった努力をしていくことで初めてセックスレスに無縁な長続きするカップルが生まれるはずです。彼氏とのセックスレス、原因は基本的に女性にはない説!

セックスレスの原因その3:子供を授かることへの漠然とした不安……

それから最後に近年増えているのが、セックスをすることで万が一子供を授かってしまったら……という「もしも」に過剰に恐れを抱く彼氏です。

結婚を前提にしているならいざ知らず、まだ普通に交際しているだけの関係。もしくは結婚なんか念頭に入れずにお付き合いをしている関係という場合、この「もしも」が現実に起きてしまうと、経済的な部分、精神的な側面から、とてもじゃないけど耐えられないという男性も非常に多いのです。

今の時代って不景気ですし、そんな中で安易にセックスをしてしまうこと事態がリスキーであるとの考えを持つ男性は、特に年収が400万円以下の世帯には大勢いるらしいです。

そのリスキーな行為を無意識に遠ざけようとした結果、彼女から催促されないとベッドインできないような、セックスレス彼氏になってしまうことも珍しくありません。彼氏とのセックスレス、原因は基本的に女性にはない説!

終わりに

一口にセックスレスと言っても、理由は様々です。そしてそのほとんどは、男性側に原因があること。

セックスレスの彼氏との関係に思い悩む方もいるかもしれませんが、原因は自分にはないと考えることで、余計な不安を抱えずに済むことになります。

セックスレスの原因について、彼氏が何を根拠に苦しんでいるのかを知ることができれば、打開策も見つかるかもしれません。

ケースバイケースですが、セックスレスの根本原因は、彼氏を観察すればきっと見つかることでしょう。

松本 ミゾレの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

3うーん…