ちょっと怖い?「友達に彼氏ができた」時の女の素直な感想とは……

「友達に彼氏ができた」

その事実を知った場合、皆さんはどんな気持ちになりますか? 喜びと祝福か、それとも嫉妬と憎悪か。その辺りをアンケート調査してみると、ちょっと怖い事実が明らかに……。

今回は、「友達に彼氏ができた時の素直な女性の感想」をご紹介。

ちょっぴり怖いアンケート結果

今回のアンケ―トは「友達に彼氏ができたと報告されたら、どう感じる?」という質問を71人の女の方に実施。その結果見えてきたのはちょっぴり怖い結果。ちょっと怖い?「友達に彼氏ができた」時の女の素直な感想とは……まず、「素直に祝福できる」と答えたのは全体の45%……あれあれ? この時点でもう怖い。100人いたら40人ほどしか「友達の彼氏できました報告」を祝福できないということ。これはどういうこと?

では残りの割合はどうなっているのかといえば、「先越されたと焦る」が21%、「報告いる? イラッとする」が12%、「友達を取られたみたいで寂しい」が21%という結果に。

……何でしょうか? ポジティブな感想が全体の約4割で、ネガティブな感想が全体の約6割ですよ? なかなか恐ろしい結果です。

と、言いましても「友達に彼氏ができた」と聞いて、ネガティブな感情を持つのは女の方だけではないでしょう。これはきっと男の方であっても友達から「彼女ができた」と聞かされたら、多少なりとも「ネガティブな感情」を持ってしまうはず。

そして「へえ、よかったな!」と言っている男は、実は「ふざけんじゃないよ!」とか思っている方がいるはずです。そう考えると「女だから怖い」ということにはならないはずです。

アンケート調査には見えない、複雑な気持ち

はい。友達に彼氏ができたと聞かされたとして「おめでとう」と言える方は素晴らしいと思います。そんな友達は理想です。

しかしながら「おめでとう」を祝福する方の中にも、実を言えば心の内に「先を越された!」「悔しい」という気持ちがあるはず。

人間、ある事柄に対して一つだけの感情を持つということはなく、いくつかの感情が混ざり合っているのです。ですがそれでも、彼氏ができた友達に「気に食わない!」なんて意味の言葉は言えませんから、その言葉を押し殺して「おめでとう」と祝福することになるのです。

もしくは「おめでとう」と祝福しながらも「イラっとする」「友達が取られたみたいで悲しい」を思う人だっているはず。だから「自分って嫌な人間だな」なんて思う必要はありません。態度や言葉にしなければ問題ないのです。ちょっと怖い! 「友達に彼氏ができた」時の女の素直な感想とは?

ネガティブな気持ちが高まるなら、その友達から少し距離を置こう

 ネガティブな感情は思った以上に体力を消耗させてしまいます。嫉妬の気持ちを長く持ち続けるには体力も必要なことであり、それはとっても疲れることなのです。

そんな嫉妬のパワーを何かしらに転換できれば良いのですが、それはちょっと難しいこと。

ですから、あまりにもその友達を憎んでしまいそうになるのであれば、一旦距離を置いてみましょう。つまらない気持ちがずっと続くのはしんどいですし、その友達を嫌いになってしまうのは悲しいことです。ちょっと怖い! 「友達に彼氏ができた」時の女の素直な感想とは?

結局は、自分も彼氏を作ることでしかモヤモヤは解消されない

はい。色々言いましたが結局はこれですね。「彼氏を作るしかない」ということ。

「それができないから困ってるの!」という方、ご安心ください。そんな皆さんの悩みに答えてくれる記事が「恋学」には沢山あります。彼氏の作り方アドバイスから恋のお悩み相談まで色々です。どうぞご覧あれ。

最後に

さて今回は、「友達に彼氏ができた時の素直な女性の感想」についてのご紹介でした。結論としては「彼氏が出来た友達への嫉妬を解消するなら、自分も彼氏を作るしかない」ということ。その為の恋学です。

それではまた、お会いしましょう。

センチネルの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…