ネット恋愛で恋人探しは危険なんてもう古い!

「ネット恋愛で恋人ができるなんてなんだか怪しくない?」と思う人もいると思います。

でも、ネット恋愛から交際が始まったという人、結構いるんですよ。現代は子供もネットを自由に使う時代。きちんとメリット・デメリットを理解して活用するようにしましょう。

ネットは危ない?

インターネットは危険な世界だという感覚を持っている人は、どれだけいるでしょうか?

少し前まではインターネットは顔が見えない場所だから相手を気軽に信用してはいけないというのが通説でした。もちろん、簡単に会ったこともない相手を信用するのは危険です。

でも顔が見えない、知らない相手だからこそ、心の内を相談することができるということもあります。しかも普段の生活では出会えないような遠くに住む人や、全く生活パターンが違う人とも気軽に出会うことができるのがネット恋愛。

ネット恋愛にはメリットがたくさんあるのです。それでもまだネットで恋人探しをするのが怖いという人は、婚活サイトのようなきちんと仲介業者がいる場合なら、相手の素性も調べておいてくれるので安心です。

もし「身近にときめく人が全くいない」「新しい出会いも全くない」という人はインターネットを使って出会いの場を広げてみてはいかがでしょうか?ネット恋愛で恋人探しは危険なんてもう古い!

ネットで恋人ができた女性たちの声

ネットを利用して恋人ができたという女性の意見を見てみると、

「趣味が一緒の男性が簡単に見つかる」
「同じ夢を持っている人とつながれる」
「顔を見ないうちに中身を好きになるので、人を見た目で判断することがなくなった」

などのメリットがあげられます。同じ趣味を持っている人を見つけるのって簡単なようで難しいものです。

テニスやランニングなどスポーツが趣味という人はそういうサークルに参加したり、スクールに通ったりすればすぐに同じ趣味の人と出会うことができるでしょう。同じサークルやスクールに男性もいれば自然と新しい出会いとなるわけです。

ところが、変わった趣味の場合はどうでしょう。あなたの住む地域には他に同じ趣味を持った人はいないかもしれません。しかもその趣味を他の人に告げることさえ恥ずかしいと思う人もいるかもしれません。

でも顔が見えないところならどうでしょうか? どこの誰かわからないから、恥ずかしいなんて思う必要がないのです。素の自分をさらけ出すことができるので、本当の自分を好きになってもらうことができます。ネット恋愛で恋人探しは危険なんてもう古い!

ネット恋愛のデメリット

反対にデメリットもいくつか挙げられることも事実です。顔が見えないので、自分の中で都合のいいように作り上げてしまうことがあるようです。そのため、「実際に会ってみるとがっかりしてしまった」というケースも少なくありません。

ゲームを一緒にやっていて、アバターと同じようなイメージを思い描いていたら、全く違ったということはよくあることのようです。

もちろん逆もまた然りです。ネットの中で作っているキャラクターを気に入ってもらってネットで彼氏ができたとしても、「実際に会ったらガッカリされるのではないか……」と怖くなることもあるようです。

もちろん見た目から入っていないのでより良い想像をするのは仕方がないのですが、あまりにもギャップがありすぎると上手くいかないこともあるようです。

もちろん、信用していたのに裏切られたというケースもあるので、お金が絡むようなことや、初めて会う際は、充分に気を付けなければなりません。

ネット恋愛で恋人探しは危険なんてもう古い!

おわりに

いかがでしたでしょうか? インターネットが私たちの間に普及してもう何十年もが経過しました。小さな子供からお年寄りまで、世界中にいる人と24時間いつでもつながることができるのです。

家に居ながらにして、いろいろなところにいる様々な人たちとつながりを持てることはとても便利で、一度経験したら昔に戻ることは不可能ではないでしょうか。

「一度も会ったことがない人と恋愛なんて……」と思うかもしれませんが、昔の親同士が決めた結婚はどうだったのでしょうか。

得体が知れないから怖いのであって、じっくりと話し合ってゆっくりと仲を深めていけば、そんなに怖がることもなさそうです。

miichikinの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…