好きな人に褒められた時の返し方って?

好きな人と話ができるようになって少し仲良くなり始めたら、褒められるようなこともあると思います。お世辞なのかもしれませんが、好きな人に褒められるとすごく嬉しいですよね。

でも、そういう時ってどんな返し方をするのが正解なのでしょうか? 「ちょっと褒めたら調子に乗っている」なんて思われても困ります。

今回は、好きな人に褒められた時の返し方を考えていきます。

謙遜はしながらもお礼を言う

日本人の美徳の一つに、“謙遜”するというものがあります。謙遜とは、褒められたりした時に「そんなことはありませんよ」とつつましい態度を見せることです。

しかし、現代の恋愛において褒められた時の返し方として、あまりにもへりくだった態度を見せるというのはいただけません。例えば、「可愛いよね」と褒められたのに「そんなことないよ、ブスだよ」なんて返してしまったら、褒めてくれた人はガッカリしてしまいます。

謙遜はしてもいいのですが、やりすぎると「自己評価の低い暗い性格の子なのかな?」などと思われてしまう危険性さえあります。

この場合の答え方としては「えー、そんなことないけど……ありがとう!」と、ちょっとだけ謙遜しながら明るくお礼を言ってしまうこと。これなら調子に乗っているとも思われずに、自分に自信がある素敵な子だなという印象を強くします。好きな人に褒められた時の返し方って?

嬉しい気持ちを前面に押し出す

好きな人に褒められた時の返し方としては、嬉しいと思った気持ちを素直に表現してしまうのも良い方法です。だって、好きな人に「可愛いよね」「いつもおしゃれだね」などと言われたら、女性としてはやっぱりとっても嬉しいですから。

「○○くんにそんな風に言ってもらえて嬉しいな!」と伝えてしまうのも素敵なアピールになります。これなら、あなたが好意を持っていることも同時に伝わるでしょう。

「嬉しいな、ありがとう」とお礼を付け加えることも忘れないようにしてくださいね。これで、好きな人からの好感度もアップ間違いありません。好きな人に褒められた時の返し方って?

好きな人のことを褒め返す

自分がされて嬉しいことは、他人も嬉しいと感じるもの。好きな人に褒められた時の返し方として良い方法は、「彼のことも褒め返す」ことです。

例えば、「そのヘアスタイル似合ってるね」などと言われたとします。その時「そう? ありがとう!」と言ってしまうと、そこで話は終わってしまいますし、好きな人へのアピールにも繋がりませんよね。

「○○くんの髪形もおしゃれだと思ってた! いつもどこでカットしてるの?」なんて言えば、好きな人も嬉しく思うでしょう。それに、その後の会話も広がりやすくなります。お気に入りの美容室を教え合って、情報交換なんかができたら最高ですね。好きな人に褒められた時の返し方って?

「あなたのおかげだよ」と言う

好きな人に褒められた時の返し方の一つに、「それはあなたのおかげ」ということを伝えるといった方法もあります。もちろん「可愛いね」と言われたのに、「あなたのおかげ」と言ったとしたらおかしな感じですが……。

この方法が使えるのは、仕事ぶりなどを褒められた時などです。「あの仕事頑張ったね、すごいじゃん」と褒められたとします。

「○○さんが丁寧に分かりやすく教えてくれたおかげですよ! ありがとうございました」などとお礼の言葉と一緒に伝えれば、好きな人からのあなたの好感度は急激にアップするでしょう。

好きな人に褒められた時の返し方って色々ありますね! ぜひこの記事を参考に、好きな人の好感度をアップしちゃってください♡

百花繚乱の他の記事を読む


この記事どうだった?

4いいね!

0うーん…