恋愛ストレスチェック&恋愛ストレスをスカッと解消する5つの方法

あなたは恋愛にストレスを感じていませんか? 恋愛をすると平凡な日常が刺激的になったり、恋人がいることで幸福感を得られたりと良い事もあります。しかし、中には恋愛にストレスを感じる人も。

なぜ恋愛がストレスになるのか……。「彼氏が好きすぎて苦しい」「片思いが上手くいかない」「価値観の違い」など理由は様々です。

恋愛ストレスは、放っておくと日常生活に支障をきたすこともあります。恋愛ストレスから解放されて恋愛を楽しむ為に、恋愛ストレスチェックや恋愛ストレス解消法などをご紹介します。

恋愛中にストレスを感じる時……

恋愛にはストレスがつきもの。なんて言われていますが、実際にどういうシーンで恋人にストレスを感じるのか。少し見ていきましょう。

相手の気持ちが分からない

恋人と言えど他人ですから、相手が今何を考えているかなんて分かりません。でも、恋人だからこそ「相手の気持ちを理解したい」という心理になりますよね。

「どうして彼はこんなことをするのだろう」「どうして怒ってしまったのだろう」。答えが分からないと、それがストレスに感じてきます。

恋愛ストレスチェック&恋愛ストレスをスカッと解消する5つの方法

浮気が心配

男は浮気をする生き物……。よく耳にするフレーズですよね。「やっぱり私の彼氏も浮気しちゃうのかな」なんて想像すると、とても辛い気持ちになるでしょう。

もしかしたら浮気されるのでは……と心配する気持ちが、あなたのストレスとなっていきます。

会えない事が苦痛

勉強が忙しい、仕事が忙しい、だから会えない。頭では分かっているけど、やはり会えない時間が多くなると寂しくなってきます。

「今度の土曜日は仕事が休みだから〇〇にでも遊びに行こう! 」「ゴメン……。急に仕事入れられちゃってさ……。土曜日は中止ね」など、中にはこういうケースもあるでしょう。

会えると思ったのに会えない、会いたくても会えない。その思いはストレスとなり、あなたの心を辛い気持ちで満たしていきます。

恋愛ストレスが溜まるとどうなるの?

恋愛ストレスが溜まってくると、実際にどのような変化が訪れるのでしょう。その事例を、解説を交えていくつかご紹介していきます。

夜眠れなくなる

恋愛の悩みを日中は考えないにしても、就寝前になるとあれこれ考えてしまうものです。

恋人のちょっとした言葉や態度の変化に「あれはどういう意味で言ったの? 」「なんで……? どうして……?」などと、考えても答えがでない問いに振り回され、気がつくと朝になっていた。

それが習慣化してくると次第に不眠症気味になり、夜眠れない体質になります。

恋愛ストレスチェック&恋愛ストレスをスカッと解消する5つの方法

気が散って集中力がなくなる

仕事中や勉強中は、できるだけ恋人のことを考えないようにしても、ふと気がつくと恋人のことばかり考えてしまい、仕事も勉強も全く進んでいなかった……こういう経験はないでしょうか。

恋愛のストレスが溜まってくると、無意識にその問題を考えてしまい、集中力が散漫になります。

依存や束縛をしてしまう

浮気をされるかもしれない、嫌われるのが怖い。こういった悩みや不安を日々感じていると、恋人に依存してしまったり、束縛しがちになったりします。

そうしないと不安なんです。また、その依存や束縛は恋人の不満やストレスに繋がり、余計に事態を悪化させることになります。

恋愛ストレスを解消する5つの方法

1. 目標を立て達成に向けて努力する

恋愛でストレスを感じてしまうのは、恋人に依存しているからでもあります。その依存から逃れる為に、何か自分にできそうな目標を立ててみましょう。

目標に向けて努力していくうちに、恋人への依存も和らいでいくはず。

2. 友人との時間を増やす

恋人との時間を減らし、友人との時間を増やすのもストレス解消には最適です。女性のストレスは女同士で喋っているうちに自然と発散されていきます。

自分の悩みを聞いてもらったり、彼氏の愚痴や悪口を言い合うなどしてストレスを解消していきましょう。

恋愛ストレスチェック&恋愛ストレスをスカッと解消する5つの方法

3. 自分磨きをして自信をつける

恋人が自分の元を離れてしまうのが不安。それはある意味、自分の自信の無さを表しています。

ダイエット、ファッション、メイクスキル、何でもいいです。自分に自信が持てるように女を磨いてみましょう。

自信を持つことができたら「恋人が自分の元を離れてしまうかも……」なんてネガティブな思考にはならないはずですよ。

4. 恋愛映画を見て共感、もしくは泣く

「この悩みは誰にも打ち明けられない……」そういう時は、恋愛映画の主人公に自分を重ねてみるのもストレス解消になります。

恋愛映画の主人公は恐ろしいほど辛い恋愛に遭遇してますよね。それに比べると自分の恋愛の悩みなんて……と、少し勇気づけられるかもしれません。

他人の恋愛に共感し、それを見て涙を流すうちに自然とあなたの心はスッキリしていくはずです。

5.恋人と本音で話し合ってみる

一番の理想は、ストレスになる根本的な原因を取りのぞくことです。シレッと難しいことを言いましたが、これに勝るものはないでしょう。

あなたが恋人のどこに不満や不安があるのか本音で伝えてみてください。内容によっては解決できないこともあるでしょうけど、本音を伝えられただけでも心はかなり楽になります。

恋人も「そんなことで悩ませていたんだ」と考えるようになり、次第に態度を改めてくれるかもしれません。

あなたの恋愛ストレス度はいかに!? 恋学診断でチェックしてみよう!

自分は恋愛にストレスなんて感じていない! 果たして本当にそうでしょうか? 実は本人が自覚していなくても、恋愛にストレスを感じている人は意外と多いのですよ。

▼コチラに「恋学診断」があるので、せっかくですから自分の恋愛ストレス度をチェックしてみましょう。

あなたのストレスは爆発寸前!? 恋のストレス度診断
https://koigaku.machicon.jp/judge/11544/

恋愛ストレスを解消して、恋を楽しもう!

恋愛でストレスを感じない人は恐らくいないでしょう。ストレスの度合いはどうあれ、どこかで発散しないと溜まっていく一方です。

恋人との恋愛を心から楽しみ、毎日充実した生活を送る為にも、恋愛で溜めたストレスはできるだけ早めに解消しておきましょう!

Clevaの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…