婚活サイト成功術! 実際に会ってからが勝負! 【ひかりの恋愛お悩み相談】

WEBサイトを使って、婚活をしている人は少なくありません。今回は、こんなお悩み相談です。

婚活サイト成功術! 実際に会ってからが勝負! 【ひかりの恋愛お悩み相談】

■「婚活サイトでどこまで人を信じていいのか分からない」(Sさん)
私は婚活サイトに登録していますが、そのサイトでは、男性会員がログインした時間が表示されるシステムなんです。まだ会ったことのないある人をとても好きになってしまい、彼は「君としか連絡していない。他の女性なんて見てもない」と言っているのですが、私とメールしていない時間も、何度もログインしているんです。つまり、他の女性を漁っている、ということ。

婚活のルールで、他の女性と話してはいけないなんて無いですし、付き合ってもないのに、他の女性を探さないで、とも言えないですし、黙って我慢しています。こういう場合、婚活サイトで、どこまでその人を信じていいのかが、全然わからないんです。

私は、1人だけと決めていますが、彼がサイトに入っている時間を見ると、泣きたくなります。本当に私1人だけを見てくれているのか、、ただのキープなのか、見分ける方法などあれば、教えてください。婚活サイトに入ってから、こういう男性ばかりなので、疑心暗鬼になってしまいます。

■Sさんへの回答
ハッキリ言ってしまえば、婚活サイトで「君としか連絡していない」なんて、常套句なのでは? 婚活サイトに限らず、付き合う前までは色々な人を見て恋人を作る人は多いでしょうし、中には付き合っている彼女がいても、もっとふさわしい結婚相手がいないか? と探す(残念な)男性だっていますしね。

だからこそ、お互いに、相手にとって誰よりも「自分に最適な人」だと思われる人でいる必要があるわけです。相手がモテる人であれば、寄ってくる異性は次々と現れるので、付き合ったから一安心というわけにはいきません。

現実世界でもそうなのに、婚活サイトで知り合い、実際に会ってもないのに、たった1人を選ぶ方が、むしろ不自然です。いったい、相手のなにを見て、「この人!」だと思えるのでしょうか? しかも、メールでは都合の悪いことはスルーできたり、いいことばかりを書いて素敵な人を演じられたりできるものなので、それで本当の相手を知ろうと思ったら、危険ですよ? 

■婚活サイトは、会ってからがスタート! 
婚活サイトは、会ってからがスタートくらいに思った方がいいです。むしろ会ってみて「あれ? 写真となんか違うぞ」「声がこんなに甲高かったの?」「意外と身長が低いなぁ」など、自分が勝手に妄想していた理想の相手像とのギャップを埋める作業が必要となります。

だからこそ、会う前から気持ちが始まってしまうのはかなり危険です。中には、メールのやりとりだけで舞い上がってしまい、初めて会ったのに体の関係を持ってしまう人もいるようです。それは絶対に避けた方がいいし、初めて会うときは、明るい時間帯にして、何かあったら逃げられる場所にしておいた方が無難です。

さらに、サイトの会員の女性同士が知り合いではないことをいいことに、色々な女性にちょっかい出している男性もいるというのをよく聞きます。どこの世界でも、ルックスが良くて条件が良い男性は人気があるものですが、そんな男性が「彼女がいない」という言葉は、普通以上に疑った方がいいでしょう。彼女はいないけど、遊ぶ女性はたくさんいるかもしれませんしね。

婚活サイトは気軽に出会いやすいのがメリットですが、その分、相手も色々な人と会っていると思っていいでしょう。だからこそ、実際に会ったときには、相手の本質をきちんと見られる冷静さは必要ですよ! 

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名(http://woman.excite.co.jp/present/20130808192155016/)
(ひかり)

この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…