彼女・彼氏との会話で話題がなくなった時の対処法3選

彼女・彼氏との会話中、「話題がない!」と焦った経験はありませんか? 

デートの時沈黙が続いたり、LINE(ライン)で話題が尽きてしまったりすると、どうすればいいのかハラハラしちゃいますよね……。

この記事では、恋人との会話で話題がなくなった時の対処法を3つ紹介。付き合いたてのカップルは必読ですよ! 

対処法1:実体験ではなく、希望や願望について話してみる

彼女・彼氏と話していて「話題がなくなった!」と焦る時、「最近、どんな出来事があったけなぁ?」「昨日食べたものは何だったっけ?」と過去に起きた出来事から話題を探していませんか? 確かに私たちの会話は、過去の経験から成り立っています。

話題が尽きてしまったタイミングってシンプルに話したいことがない状態なんですよね。だからこそ、無理して話題を見つけようとするよりも、希望や願望をネタにしてみませんか? 

例えば……

・彼女、彼氏とどんな場所に遊びに行ってみたいのか? 
・将来の夢や生活について
・食べに行ってみたいご飯屋さん

などなど。

まだ体験していないけれど、これから体験してみたいことを中心にネタを見つけてみましょう。無理やりネタを探して、過去の辛い話をしてしまうよりもポジティブで好印象ですよね。

彼女・彼氏との会話で話題がなくなった時の対処法3選

対処2:おもしろい話をしようとしないで。「何気ない会話」でいいんです!

大好きな彼女・彼氏の前だから、面白い話やタメになる話をしたいと頑張ってしまう人も多いですが、恋人同士だからこそ面白い話をするよりも「何気ない会話」をすればOK。

自分の両親や結婚しているご夫婦を見てみてください。365日・24時間、面白くて笑える会話をしているわけではありません。

食べたご飯の話や、テレビの話、何でもいいんです。ありふれた何気ない会話を自然にできる関係性こそカップル。「面白い話をしなくちゃ!」と張り切りすぎずに、自然体で家族のような会話だって、嬉しいものですよ。

彼女・彼氏との会話で話題がなくなった時の対処法3選

対処3:沈黙を恐れなくてもいい!

「話題が尽きて、ずっと沈黙が続いている……」

こういうシチュエーションって、どういう振る舞いをすればいいのか戸惑ってしまいますよね。けれど、せっかく彼女・彼氏の関係になれたのですから沈黙を恐れすぎないでください! 上述でも触れましたが、ずっと喋り続けている夫婦やカップルって珍しいですよね。

交際期間がまだ浅いカップルは余計ソワソワしちゃいますが、手を繋いだり、肩を寄せ合ったりしてみても。また、映画やテレビをゆっくり鑑賞するのもおすすめですよ。

彼女・彼氏との会話で話題がなくなった時の対処法3選

まとめ:彼女・彼氏との会話で、話題作りを頑張る必要はナシ

彼女・彼氏との会話で話題が尽きてしまうと「もしかして相性が悪いのかもしれない……」なんて不安な気持ちになる方もいらっしゃるでしょう。

私も結婚相手となった夫と付き合い始めた頃は、何を話していいのか分からないことがありました。

けれども、数年一緒に過ごしていると「沈黙でも特に気にならない」関係を築くことができたのです。

付き合いたての頃は難しいかもしれませんが、「話題が尽きても大丈夫!」と自分に言い聞かせながら、沈黙さえ楽しめる関係性を目指してみてくださいね。

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

2うーん…