癒される方法とは? 美容の敵「ストレス」を撃退しよう

皆さんは仕事や人間関係でのストレスが溜まっていませんか? ストレスは美容にもよくないので、できればすぐに解消したいもの。

でも、癒しを必要としているものの「癒される方法が分からない」という方も少なくありません。そこで今回は、簡単に癒される方法についてご紹介します。

現代女子はストレスがいっぱい

癒しを必要とする女子は少なくありません。その理由は、仕事や学校、家庭でストレスを抱える女子が多いから。

現代は昔と比べて人間関係も複雑ですし、何をするにしてもスピードが求められたり、比較されたり……と、ストレスの要因となるものが多くあります。そのため、癒しを必要とする女子が多いんです。

簡単に癒される方法とは?

「ストレスが溜まっている」「いつも忙しいので、ホッとできる時間がほしい」という人におすすめなのは、エステサロンなどでマッサージを受けること。

今は美容目的だけではなく、リラクゼーション目的のサロンも増えてきています。なので、そのようなサロンに通うのが手っ取り早く癒される方法です。

マッサージを受けると、気持ちがよくて、ついウトウトとしてしまいます。これは、マッサージを受けることで心身ともにリラックスできるから。

リラクゼーションサロンでは、リラックスできる音楽も流れていて、心地よい気分になれるような空間づくりがなされています。ですから、マッサージを受けている時間は至福の時となりますよ。

癒される方法とは? 美容の敵「ストレス」を撃退しよう

マッサージはオールハンドのものがおすすめ

マッサージは、マシンを使ったものもありますが、やはりオールハンドのマッサージが一番おすすめです。オールハンドだと、好みや部位に合わせて強さを加減することができるので、心地よくマッサージを受けることができますよ。

リラックスできると美容面でもプラスに

心身がリラックスできると、美容面でもよい効果があります。というのが、心身の緊張が解かれると、血液の流れがよくなり、細胞の隅々にまで酸素や栄養分が運ばれるようになるからです。

また、肌にプラスの影響を与える女性ホルモンのエストロゲンの分泌量もアップしますので、結果として肌のターンオーバーも高まり、肌のコンディションもよくなります。

癒される方法とは? 美容の敵「ストレス」を撃退しよう

自宅で癒される方法

エステサロンなどに通うといいことは分かるけど、「エステサロンに通うお金がない」「サロンに通う時間がもったいない」という人もいると思います。そんな人はセルフマッサージで癒されましょう。

セルフマッサージは、人からやってもらうマッサージよりもリラクゼーション効果は劣りますが、それでも創意工夫することで癒されることはできます!

セルフマッサージはアロマを取り入れて

セルフマッサージの場合は、雰囲気づくりのため、またリラックス効果をアップするために、アロマを取り入れましょう。マッサージをする際にアロマを焚いてもいいですし、マッサージオイルにアロマオイルを数滴混ぜてマッサージするのもおすすめです。

癒しを求める人におすすめのアロマオイルには、ラベンダーやゼラニウム、イランイラン、サンダルウッド、オレンジスイートなどがあります。

これらのアロマオイルには、気分を明るくさせたり、気持ちを落ち着かせたり、寝つきをよくさせたりする作用がありますから、マッサージに使用することでリラックス効果を高めることができるんです。

癒される方法とは? 美容の敵「ストレス」を撃退しよう

マッサージグッズを活用しても◎

自分の手を使って、セルフで脚やボディのマッサージをしてもいいですが、もっと楽に癒される方法としてマッサージグッズを利用するというものもあります。ネット通販などを見れば、さまざまなマッサージグッズがあります。

椅子に座っているだけで脚や肩をマッサージしてくれるグッズや、本格的なマッサージチェア。また、マッサージローラーのようにコロコロと転がすだけで、簡単にマッサージができるものもあります。

予算や必要に合わせて、自分好みのマッサージグッズを活用してみてはいかがでしょうか?

Marieの他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

1うーん…