同級生と結婚したカップルに聞いた! 交際のきっかけは?

友人から結婚報告を受ける度に、「次は私が幸せになる番!」と心に決めるもの。でも、これといったいい出会いがなくて、恋愛不足に陥ってしまう女性は少なくありません。

そんな女性たちが今こっそり狙っているのが、学生時代を共に過ごした同級生だといいます。共通点がたくさんあって会話も弾むし、同じくらいのペースで歩いて行けそうだし、一緒に歳を重ねていけそう!

「でも、今更どうやって恋に発展するの?」

そこで今回は、同級生と結婚したカップル10組に「結婚のきっかけ」を徹底リサーチ! 二人の間にある? 空白の時間を感じさせない恋の秘訣をご紹介します。

1:同窓会

「久しぶりに参加した中学の同窓会で、当時告白されて振ったことのある女性と意気投合。大人になってみると、ルックスも内面もガラッと変わるものだよね。もちろん俺の好みも変わったんだけど、『これは逃したら次はない!』と思って積極的にアプローチして、今年結婚することになった」(33歳/メーカー)

最も多かったのが、中学・高校・大学のサークルで開催される同窓会。青春時代を共に過ごした同級生だからこそ、久しぶりの再会で盛り上がる話があるようです。

中でも、「当時付き合っていた」「どちらかが相手に想いを寄せていた」という男女が多いことが判明! 何年経っても色褪せない秘めた想いが通じ合った瞬間、一気に燃え上がって結婚まで話が進むのかもしれませんね。あなたも同窓会のお誘いが来たら、積極的に参加してみてはいかがですか?

同級生と結婚したカップルに聞いた! 交際のきっかけは?

2:夢の中に出てきたから

「中学生の時、いつも一緒に学級委員をやっていた女の子が突然夢に出てきて、モヤモヤした気持ちになったから友達に連絡先を聞いて話をしたのがきっかけ。とにかく勉強のよくできる子で憧れの存在だったから、ほとんど口を利いたことがなくて緊張したけど、大人になってみるとそんなの関係ないよね。まぁ結婚した今も、ぶっちゃけ不思議な気持ちになることはあるけど」(32歳/金融)

特に恋愛感情を抱いていなかった同級生でも、夢の中に出てくると「もしかして好きなのかも……」と恋を意識してしまう男女は意外と多いようです。

荷物を整理するついでにチラッと見た卒業アルバムや、友達との何気ない会話に登場した彼・彼女が、あなたの気が付かないところで心のどこかに引っかかっているかもしれません。

しばらく会っていなかった思い出の同級生に夢で再会した時は、思い切って「久しぶり!」とメッセージを送ってみてはいかがですか?

思わぬ恋がスタートするかもしれませんよ。

同級生と結婚したカップルに聞いた! 交際のきっかけは?

3:偶然の再会

「取引先の受付に明らかに見たことのある彼女がいて『〇〇中学の……』と声をかけて、連絡先を交換。仕事の合間にランチへ行ったり、飲みに行ったりしているうちに急接近して、結婚を前提にお付き合いすることになった。地元だから共通の友人は多いし、安心して付き合えるのが魅力的だったかな。結婚式は同窓会みたいに和気あいあいとしていて最高にいい思い出になった」(38歳/IT)

同窓会に続いて多かったのが、社会人になってから職場で偶然再会するパターン。取引先で見覚えのある顔を見かけて、とっさに声をかけたのがきっかけに恋が始まるなんて、まるでドラマや映画の主人公のようですね。

あなたも「同級生だと思うけど、人違いだったらどうしよう」と逃げ腰にならず、声をかけてみてください。

実はこのちょっとした勇気が結婚へ結び付く運命の出会いになることも……! 懐かしい気持ちでいっぱいになって、意気投合すること間違いなしですよ。

同級生と結婚したカップルに聞いた! 交際のきっかけは?

終わりに

学生時代は何とも思っていなかったのに、ちょっとしたきっかけで急展開する同級生同士の結婚話。あなたも「いい人がいない」「いい出会いがない」と嘆く前に、同級生を見直してみてはいかがですか?

意外と素敵な出会いが待っているかもしれませんよ。

(取材協力)
同級生と結婚したカップル10組

mookの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…