幸せになりたい女性が集まる恋愛苦手男子コン

真実の愛を求める女性参加者の声

去る2014年10月、週刊プレイボーイの人気連載「婚活廃人」でお馴染みの廃人軍団と街コンジャパンが組み、「恋愛苦手(シャイ)男子コン」を開催しました。

前回のコラムでも予告させていただいた通り、今回は恋愛苦手男子コンに参加された女性向け特別講座「女子力UPセミナー」の模様を主に、そして女性側から見た「恋愛苦手男子コン」の様子をお送りしたいと思います。

さっそくですが、この日集まった女性参加者30名に、参加理由を尋ねてみました。

すると……、「自称:恋愛苦手男子だからこそ、真面目な恋愛ができそう!」(28歳/?utm_source=koigaku&utm_medium=referral&utm_campaign=koigaku_column_26490事務)「“婚活中”と宣言しても、引かない男性が集まっていそうだから」(29歳/?utm_source=koigaku&utm_medium=referral&utm_campaign=koigaku_column_26490営業)、「社会に出る前に、コンパを体験してみたかった」(22歳/?utm_source=koigaku&utm_medium=referral&utm_campaign=koigaku_column_26490学生)、「私も恋愛が苦手なので共感できそう」(26歳/?utm_source=koigaku&utm_medium=referral&utm_campaign=koigaku_column_26490テレアポ)という声が上がりました。

参加女性のみなさん、とても前向きです! そして期待も集まっている様子が伝わりますね。「恋愛苦手男子なら、裏切りのない真実の愛が貫ける」といった気持ちでこれから始まる恋愛苦手男子コンを楽しみになさってくれているようです。

恋愛プランナーによる『女子力UPセミナー』

前回お話した男性の『街コン(合コン)必勝講座』は僕が担当し、女性限定の『女子力UPセミナー』では、恋を学ぶ情報サイト「恋学」でもお馴染みの講師TETUYA氏をお招きセミナーを開催させていただきました。

tetuya

僕もTETUYA氏のセミナーは何回か拝見させていただいた事があるのですが、女性のみなさんにはとてもためになる話なので、この日の要点となった部分を一部、ご紹介させていただきます。

幸せになるための恋愛3カ条

TETUYA氏のセミナーの中で、最も女性参加者が共感していたのは、“幸せになるための、恋愛リスクマネージメント3カ条”です。それは……

第1条:時間は貴重
生物学的に恋愛感情は持って2年。無駄な時間を過ごさないよう、右目で彼氏、左目で別の男性を見よう!

第2条:場数を踏む強さ
失敗を恐れない、学ぶより慣れることが大切。先入観を持たず交友関係を広げることが、本命男子を選ぶモノサシ(基準)になる!

第3条:「差別化」
自分の魅力を知り、磨くことで差別化を図り、相手に好印象を残そう!

DSC05438

また、TETUYA氏の名言でもある『男は、プライドの生き物。女は、共感する生き物』という言葉に、会場からは共感を示すどよめきの声が!!! そしてTETUYA氏は締めくくりに、この日の街コンでは先入観を持たず、いろいろなタイプの男性と会話をしてみるようアドバイスし、相手に興味を持つ姿勢や男性のプライドをくすぐるコミュニケーション法といったものを伝授していました。

実践編~恋愛苦手男子コンスタート!~

必勝街コン講座、女子力UPセミナーが終わり、いよいよ恋愛苦手男子との対面の時間がやってきました! 男女ともセミナー受講後とあり、さっそくこの日レクチャーを受けた恋愛テクニックを実践してみようと、意気揚々とした様子が伝わってくるではありませんか!!

テーブルに着き軽く会釈を交わすと、さっそく男性が優しくエスコート。そして女性陣も、TETUYA氏に言われた通り、先入観を持たず笑顔を返し、男性の話に相槌を打ったり、興味を示す様子が見受けられました。

DSC05478

自己紹介シートを活用!

とてもよい雰囲気で街コンを楽しんでいただける様子を見て、僕もホッとしました。

特に、参加女性が今回の「恋愛苦手男子コン」を、「恋活・婚活」という意識で参加してくれていたことが嬉しかったですね。

それ以外にも、目についたのが、参加者のほとんどの方が、自己紹介シートをきれいに埋めてくれていました!

jikoshoukai

この自己紹介シート。時おり街コンで配布されるものなのですが、参加者によっては自分のしゃべりに自信があるのか、名前だけを記入し他の欄は空欄にする人も……。しかし今回の「恋愛苦手男子コン」では、参加者全員がほぼシートを埋めていたのです! そして、実際に自己紹介シートを交換してコミュニケーションを取っていました。

DSC05480

おわりに

2組のカップルが成立した「恋愛苦手男子コン」。開催前に行われた、『街コン必勝法』『女子力UPセミナー』により、実践的なレクチャーを街コンにてすぐに試せたことも、参加者としては大きな収穫になったのではないでしょうか。

お時間のある方は、ぜひ第二弾『彼女がいない歴=実年齢男子コン produced by 週刊プレイボーイ』に参加してみてくださいね。

無題mini

あなたも「恋学」で、理想の恋愛を!

■取材協力
週刊プレイボーイ


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…