30代男性と20代女性の恋愛は上手くいく? 年上男性の魅力とは

20代の女性から見ると、30代男性は「体形が崩れていそう」「おじさん」など恋愛対象として見ていない人も多いかもしれません。

しかし、30代男性には20代男性にはない魅力があり、彼氏にすると最高だという20代女性も多いのです。

今回は、30代男性との恋愛の魅力についてご紹介します。

20代女性が30代男性と恋愛するメリットは?

多少のワガママなら許してくれる

30代男性と恋愛するメリットの一つは、年の差ゆえの包容力でしょう。20代同士のカップルは、些細なことがきっかけで喧嘩になってしまう事も多いものです。

一方、年が離れた30代男性なら多少のワガママは受け入れて笑って許してくれることが多いでしょう。

30代男性が全員心が広いかというとそうとは言い切れませんが、20代の頃に比べると包容力が増している男性が多くなります。

時間に余裕がある

社会人になりたての20代の男性は、仕事を覚えることから始めなければならないので、残業が多くなったり帰る時間が不規則になったりしがちな場合が多いです。

彼の仕事がなかなか終わらず、その日のデートがキャンセルになってしまったという経験がある人もいるでしょう。

それに比べて30代男性は仕事にも慣れ、仕事を部下に任せることもできるようになるので、毎日残業に追われるということはあまりないでしょう。

30代男性は20代に比べて時間的に余裕ができ、一緒にいられる時間が長くなるメリットがあります。

30代男性と20代女性の恋愛は上手くいく? 年上男性の魅力とは

経済的に余裕がある

30代男性は20代に比べて給料も多くもらえるようになり、経済的な余裕ができるのが一般的です。

年下の20代女性と恋愛する場合は、彼氏がデート代を出してくれる場面が多いでしょう。

ここで注意したいのは、「おごってもらって当たり前」という意識にならないことです。お金を出してくれることに感謝して、たまには自分がお金を出すようにすると相手も不満に思うことがないのではないでしょうか。

浮気する心配が少ない

20代の男性は就職や転職で職場が変わるなど、環境の変化が多い時期です。その為に新しい出会いが多く、他の女性に目移りしてしまう可能性も高くなります。

一方30代男性は、ある程度仕事も落ち着き、転職などは20代に比べて少なくなります。

つまり、30代男性は20代の頃に比べて浮気のリスクが低くなると言えます。20代に比べて30代男性は体力的にも衰えを感じ始める時期ですから、浮気をする男性はグンと少なくなります。

30代男性と20代女性の恋愛は上手くいく? 年上男性の魅力とは

30代男性は結婚を意識し始めるお年頃

30代男性は、そろそろ結婚を意識し始める年齢です。これから働き盛りとなる30代男性にとって、結婚して自分を支えてくれるパートナーは無くてはならない存在です。

つまり30代男性の恋愛は、結婚を意識した恋愛となる場合が多くなります。「早く結婚したい」と考えている20代女性は、同年代の男性と恋愛するよりも30代男性と恋愛する方が結婚に近いと考えられます。

20代女性が30代男性と恋愛するデメリットは?

20代女性と30代男性と言っても幅がありますから、年齢が近い場合は普通のカップルとそれほど変わらないでしょう。

しかし20代前半の女性と30代後半の男性が恋愛するとなると、話は違ってきます。

やはりカップルの間で10歳以上の年齢差があると、話が噛み合わないことも多くなります。流行を知らなかったり、遊び方が違ったりと、温度差を感じることも少なくありません。

お互いのことを理解し合おうという姿勢でないと、一緒にいても違和感を感じてしまうことがあるかもしれません。

30代男性と20代女性の恋愛は上手くいく? 年上男性の魅力とは

大人の余裕を求めるなら30代男性

「大人で優しい彼氏と恋愛がしたい」「とにかく早く結婚したい」と考えている20代女性は、30代男性との恋愛がおすすめです。

30代男性の魅力は、大人ならではの包容力と余裕はもちろん、結婚を意識し始める年齢でもあるので、恋愛=結婚に繋がる可能性も高くなります。

同年代の男性との恋愛に疲れてしまった人は、30代男性を恋愛対象にしてみてはいかがでしょうか。

EMILYの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…