結婚に一番近い最後の砦は? 本気で結婚したい方必見!

結婚を本気で考えている方にとって、出会いは大切ですよね! でも、出会いを求めていても簡単にいい人に出会える奇跡はなかなか起こりません。

そこで結婚を考える全ての人たちが最後の砦と考えているのが「結婚相談所」や「お見合い」です。合コンにどれだけ通い詰めても結婚には至りません。そこで今回は、結婚に一番近い最後の砦を紹介していきますね♪

結婚に向けて最後の砦をチェックしよう

最後の砦「結婚相談所」

結婚相談所を最後の砦と考えている人が意外に多いです。結婚相談所のイメージが若い女性にとって、あまり良くないのも事実ですが、本気で結婚したいと考えている方にはおすすめです。

なぜなら、結婚相談所には本気で結婚したい人がたくさん登録しているからです。合コンのように、実は彼女がいたり、奧さんがいても数合わせで参加するような無責任な男性はいません。

結婚前提に真剣に付き合いたいと考えている人たちが登録しているから安心できます。

結婚に一番近い最後の砦は? 本気で結婚したい方必見!

最後の砦「結婚相談所」の種類

結婚相談所は、だいたい2パターンに分かれます。それぞれのプロフィールを入力してマッチングしてくれる結婚情報サービス型と仲人のような方がいてお世話をしてくれる結婚相談所です。

結婚情報サービス型は、それぞれのプロフィールや相手に対する希望などを踏まえてマッチングしてくれます。案外、色々考えるより理屈抜きでマッチングしてもらった方がうまくいきます。相手に求める条件など、しっかりしたビジョンがあれば相手も見つかりやすくなります。

次に仲人のような方がお世話をしてくれる結婚相談所は、相手が人なので、細やかな相談なども聞いてくれます。また、ある程度年配で結婚経験もあり、結婚に関して的確なアドバイスも期待出来るでしょう。

最後の砦「結婚相談所」のメリットは?

なんと言っても結婚相談所の一番のメリットは、結婚に対しての本気度が違うということです。結婚をしたい人が結婚相談所にお金を払うわけですので、手厚いサポートもしっかりしています。

また、結婚相談所のメリットで“断りやすい点”もあげられます。紹介してもらった方がどうしても気に入らない場合には結婚相談所に伝えると断ってくれます。個人的に断るのは、気を遣いますよね。断ってトラブルに発生したり、精神的なダメージも心配ありません。

最後の結婚相談所のメリットは、自分の本音を伝えやすいという点です。相手の職業や年収などって、一番知りたいけれど聞きにくいですよね! しかし、結婚相談所なら自分の要望を本音で話すことができます。

結婚に一番近い最後の砦は? 本気で結婚したい方必見!

最後の砦「お見合い」を見てみよう

最後の砦「お見合い」

お見合いというと昔のイメージがありますが、本気で結婚をしたい人には、とても合理的なシステムです。忙しい現代人にとって、実はお見合いはとてもおすすめです。

仲人役で世話人の方が、顔合わせ・交際期間・婚約までの流れを全てサポートしてくれます。まず自分の写真やプロフィール・家族のプロフィールなどを準備しましょう。相手の情報をチェックしたら、顔合わせの時間をとります。

スムーズにいけば、婚約・結婚まで1年でゴールする人もいます。お見合いの場合は、だいたい1年以内で結婚する人が多いです。

最後の砦「お見合い」のメリットは?

お見合いの最大のメリットは、相手を選んだときに両家の両親も納得しているという所でしょう。恋愛では、二人が愛し合って結婚したいと思っても、どちらかの親の反対があればスムーズに結婚まで進みません。

しかし、お見合いなら仲人がいて、両親も相手のことを結婚相手にふさわしいと思ってからの顔合わせ(食事)になるので、結婚までとてもスムーズです。お互いが意気投合したら、仲人の方がどんどん次の展開に進めてくれるので、本人達も楽でしょう。

結婚に一番近い最後の砦は? 本気で結婚したい方必見!

最後に

結婚を早くしたい人の最後の砦として「結婚相談所」と「お見合い」を紹介しました。今からでも遅くありません。どちらかを利用して幸せな結婚を掴んで下さいね♪

KKYOKOの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…