もう恋で悩まない! 幸せ恋愛トレーニング術

■潜在意識は全てを知っている

 今まで訪れたこともない異国の地で、なぜだかとても懐かしい気持ちになったり、初めて会った見ず知らずの人に対して、わけもかわらず妙に親近感を覚えたりなどという経験を、一度や二度はされたことがあるのではないでしょうか?

 こういう現象は、一般的にはデジャブと呼ばれていますが、神秘学の世界においてはデジャブは脳の錯覚などではなく、あなたがあなたの潜在意識に貯えられている記憶の一端をたまたま垣間見たことから生じる現象と考えます。

 昨今では、人間の幸せの大部分は、脳の機能に左右されるという説がまかり通っているようですが、いくら脳の機能を高めたとしても、例えば特殊な訓練を通してIQを高めることに成功したとしても、恋愛で幸せを得ることが出来るとは限りません。幸せは、脳のレベルを超えた心の次元に存在するからです。脳は、高次元の意識を現実生活における客観的精神のレベルへ変換する精巧なハードの役割を担います。

 ところで、私たちの誰もが、幸せになる方法を心の奥底では知っています。それは、私たちの潜在意識が、私たちの経験を全て記憶しているからです。ですから、潜在意識に上手に働きかけ、幸せな恋愛の記憶だけを引き出すことが出来れば、あなたが恋愛で悩むことはなくなるはずです。

■恋愛は全てを肯定することからはじめましょう

 潜在意識から幸せ恋愛の記憶を取り出すために最初に必要なことは、あなたの持つ否定的な思考を全て捨て去ることです。

 潜在意識には、あなたの命令に対して、一切疑問を挟まないという性質があります。もし、あなたが、過去の苦い恋愛経験から現実における恋愛に対して否定的な思考を持ってしまっているとすれば、あなたの潜在意識はそれを素直に受け入れ、服従します。

 潜在意識に深く刻まれた否定的な記憶は、いずれは現実世界における習慣へと成長し、あなたにとって恋愛で否定的な思考を持つことが当たり前となってしまいます。そうして身についた恋愛否定グセに立ち向かうのは非常に困難です。

■幸せ恋愛トレーニング

 それでは、潜在意識に働きかけて幸せな恋愛を呼びこむための簡単なトレーニングを始めてみましょう。

 夜眠る前に、記憶をたどりながら出来るだけ昔にさかのぼってみましょう。ある出来事(恋愛に関わることでなくても良いです)を思い出したら、その場にしばらくとどまって自分自身をじっくりと観察します。

 その光景が、肯定的で楽しいものである場合には、その時感じた幸せな感情をかみしめてください。反対に、否定的な場面では、その場で犯した過ちを素直に受け入れて、十分に反省したら、その時、本来であれば自分が取るべきであった正しい言動を思い浮かべてください。

 毎晩、たったこれだけのことを習慣的に続けるだけで、あなたの潜在意識は書き換えられ、潜在意識に刻まれた肯定的な記憶とのつながりが確立します。そうすると、恋愛で悩みを抱えた時に、あなたは静かに自分自身の心に問いかけるだけで、常にあなたにとって最高の答えを手に入れることが出来るようになり、いずれは恋愛で悩むことすらなくなってしまうはずです。

【永瀬久嗣の恋愛コラムガイド:永瀬 久嗣】