【ラブホスタッフの上野さん】仕事に生きるって、寂しい人生ですか?

25歳のときに彼女と別れてから7年間恋愛していません。

今はとにかく仕事が楽しくて、仕事のことだけ考えていたいくらいです。

しかし、周りを見ると結婚や子供ができたという同期が増え、「おまえも早く家庭を持ったら?」と言われてしまいます。

仕事を頑張っているだけなのに、なぜ周りから見ると寂しいやつ、と思われているのでしょうか?
(32歳/男性/会社員)

【回答】

ご質問誠に有難う御座います。

銃口を突きつけられている時に「君のやっていることは犯罪だ」と口にするのは、正しいものの賢くない。

まずはこのことについて断りを入れさせて頂ければ幸いです。

私はお悩み相談に回答する際に「正当であること」を全く重視いたしません。

どちらが悪いとか、誰が正しいとか、俺は悪くないとか、あいつが悪いとか。

そんなことはどうでも良いのです。

それでは何を考えているかと言えば、ご質問文に登場する全員にとって何が一番幸せか、ということ。

私はそう考えて回答をさせて頂いていることをご理解頂ければ幸いです。

まずご質問文だけで判断するのであれば、ご質問者様の同期の方は「結婚したら?」と言っているだけであり、別に「寂しいやつ」と言っているわけでは御座いません。

細かいことですがこれは重要です。

あくまでも一般論として、もしも同期の方々が「結婚しないなんてお前は寂しい奴だ」という旨の発言をしていたら、ここぞとばかりにご質問文に書くことでしょう。

何故ならばご質問者様は、ご質問文の文脈からして「あなたの人生は寂しくなんてない。同期が無知なだけだ」という回答を望んでいるのです。

自分にとって有利な証拠を忘れる人はいません。

人が忘れるのはいつだって自分にとって都合の悪いことと興味のないことです。

ということは同期の方はあくまでも「お前も結婚したら?」としか言っていないのでしょう。

彼らは結婚をして、それを良いものだと思った。だからご質問者様にもオススメした。

こんなもの「そこの角に美味い定食屋が出来たんだけど、お前も行ってみたら?」みたいなものでしょう。

同期の方々がご質問者様のことを寂しい奴と思われているかどうかは分かりませんが、仮に思っていたとして、それを口にしていない人間を私は注意しようとは思いません。【ラブホスタッフの上野さん】仕事に生きるって、寂しい人生ですか?

悪いことをしていなくとも、人は不幸な目に遭う

大変失礼では御座いますが、ご質問者様は1つ大きな勘違いをしております。

それは「仕事を頑張っているだけなのに」という部分。

この言い回しからして、ご質問者様は「自分は何も悪いことをしていないのに、なぜ不幸な目に合わなくてはいけないのだ」と仰りたいのでしょう。

そこが勘違いで御座います。

仮に100%完璧な行動をしたとして、それでもなお人は不幸な目に遭うのです。

日本の2018年の新生児死亡率は約1人。つまり1000人の赤ちゃんの内1人が亡くなります。出産の際の死亡も含めると約3人になりますが、その赤ちゃんたちは一体どんな罪を犯したというのでしょうか?

何もしていない。何1つ悪いことをしていない。

ただ運が悪かったのです。

ちなみに新生児死亡率は日本は世界最下位、乳児死亡率でも193カ国中189位であり、日本は世界で最も子供が死なない国の1つであることは間違いありません。(死亡率が最下位=最も死なない)

1位の中央アフリカは10人中約1人の子どもが亡くなってしまいます。中央アフリカの子供達が何か悪いことをしたのでしょうか?

この世界は理不尽なのです。

人間が作り出したシステムが理不尽なだけなら、人間の力でなんとか出来るかもしれません。

ですが残念ながら人知が及ばぬ範囲で世界は理不尽なのです。

世界は人間の都合など知ったことではなく回っている。【ラブホスタッフの上野さん】仕事に生きるって、寂しい人生ですか?

人目を気にするなら

現代の社会的風潮を考えると、今回のご質問において、正義はご質問者様にあるでしょう。

それで?

その正義を訴えて誰が得をして、誰が幸せになるのですか?

これは私見ですが、ご質問者様が想像する理想の社会になるには少なくとも10年くらいかかると私は思っています。

それどころか時代の潮目が変わり、永遠に来ない可能性すら私は予想しています。

インベスターZという漫画でとても好きなセリフがあるのでご紹介させて頂きましょう。

天動説から地動説に変わったのは、地動説派が天動説派を粘り強く説得して変えさせたんじゃないんです。

天動説を信じる人たちがみんな死んで、この世からいなくなったからなんです。

つまり、古い人が死なないと、新しいものは生まれないってことです。

世界はそう簡単に変わりません。

いずれにしても流石に明日から世界が変わることはないでしょう。【ラブホスタッフの上野さん】仕事に生きるって、寂しい人生ですか?さて、ご質問者様の考える正義を同期に伝えたら、同期は不満に思うことと思います。

それでもそれでご質問者様が幸せになるのであれば私は文句はありませんが、おそらく村八分にされて憂の目を見ることでしょう。

村八分といっても、何もイジメられるというわけではありません。今のご質問者様が同期のことを快く思っていないのと同じように、同期もまたご質問者様のことを快く思わないだけの話。仕事上の迷惑はそこまでないでしょう。

ですが、たかだか「結婚したら?」くらいのプレッシャーで心が折れるようなご質問者様には耐えられない環境になることと思います。

不利益を与えられているのではありません。

これまで与えられていた便宜がなくなるだけの話です。

言うなれば私とご質問者様のような関係です。私はご質問者様の顔を知らないので街ですれ違っても挨拶すら出来ません。それだけの話です。

ですので私はご質問者様が正義を訴えることが誰の幸せにも貢献しないと考えています。

他ならぬご質問者様も含めて、誰も得をしない。

繰り返しになりますが、私は”ご質問者様が得をするなら”正義を訴えても良いと考えています。しかし客観的に考えて、おそらくご質問者様が正義を訴えてもご質問者様は得をしない。だから止めておいた方がいいと考えているのです。

笑って「いやー、相手がいないんすよ」と言えないなら、結婚をしたほうがいい。

結婚をしない人生は別に寂しい人生だとは思いませんが、ご質問者様にとっては恐らくキツイものになるかと思います。

ラブホスタッフ 上野の他の記事を読む


この記事どうだった?

20いいね!

3うーん…