アラサーとアラフォーの婚活は違うの?【元・合コンクィーンの婚活お悩み相談室 第2回】

筆者は、25歳から38歳まで婚活をしていました。当時を振り返ると、アラサーの頃とアラフォーの頃の焦りでは、アラサーの頃の方が焦っていたように感じます。その理由は、周囲に同じように焦っていた婚活女子が多かったからだと思います。

周囲が焦りだすと、おのずと自身も焦るようになります。逆に、アラフォーになると周囲はみな既婚者の友達ばかりになります。

また、年齢制限のあるイベントには参加できなくなることが多いです。アラサーのうちに、もっと本気で婚活すればよかったと何度悔やんだことでしょうか。

今回の記事では、かつて私が悩んでいた悩みに似た問題を抱えている現役婚活女子からのお悩みに対してお答えさせて頂きます。

アラサー女子の婚活方法って? 同じく未婚のアラフォー姉と一緒に婚活しても大丈夫?

はじめまして。29歳の保育士です。現在婚活中なのですが、どうやって婚活すれば良いのか悩んでいます。私には、同じく独身で38歳の姉がいます。

一緒に婚活をしているのですが、婚活パーティーや街コンには「35歳以下の女性限定」というイベントも多く、一緒に参加できるイベントが少ないです。

姉に誘われて参加した婚活パーティーでは、参加者の男性がほぼバツイチでした。正直、私は未婚なので離婚歴のない男性と出会いたいです。

周囲の友達がほぼ恋人ありなので、一緒に婚活できる女性が姉しかいません。でも姉と一緒に参加すると、どうしても出会う男性の年齢が40代以降だったりバツイチが増えるんです。

アラサーとアラフォーでは、婚活の方法は違うのでしょうか?
アラサーとアラフォーの婚活は違うの?【元・合コンクィーンの婚活お悩み相談室 第2回】

アラサーとアラフォーの婚活スタイルは違うに決まってる! 姉と一緒に婚活するくらいなら、一人で参加した方がマシです

結論から申しますと、正直アラサーとアラフォーでは婚活で出会う男性の世代も異なります。理由は、男性が結婚したくなる時には以下のような場合である可能性が高いからです。

・子供が欲しい
・癒しが欲しい
・家事をして欲しい

婚活で遭遇した男性で、子供を望んでいる男性が求める女性の年齢は25~33歳までが多かったように思います。出産も高齢になるとリスクも高まりますし、男性側もできればリスクを負いたくないのです。

筆者自身も、33歳の頃に街コンで出会った男性に「君が28歳なら絶対結婚していた。女性は高齢出産になると危険な子供が産まれるから」と捨て台詞を吐かれて振られたことがあります。

デートでは「一緒に今度旅行行こうね」という話で盛り上がっていたので、後日このような電話がかかってきた時には開いた口が塞がりませんでした。

もちろん、40過ぎても健康な赤ちゃんを産んでいる女性はいっぱいいます。それでも、婚活している男性はシビアな考えの人が多いです。

29歳の主さんと38歳のお姉さんでは、正直婚活で出会う男性の条件や世代も異なってくると思います。

また、初婚の男性は女性に理想像を求めているケースも多いです。とくに、女性には癒しや家庭的であること求めている男性が多いです。30代後半で仕事を続けている女性は、仕事でキャリアを持った女性が多いです。

自分に自信やライフスタイルを確立している傾向があります。どちらかというと、癒しというよりキャリアウーマンの傾向が高いでしょう。

離婚歴のある男性は、過去の経験を踏まえて自身の欠点を理解し合える女性を求める傾向があります。

養育費を払っている男性だと、女性にも仕事を求める傾向があるので経済的な問題でキャリアウーマンや自立した女性を求める人もいます。

趣味を謳歌して独身を貫いてきた男性だと、同じように経済力があって自由な女性に惹かれたり、自立した女性を求めることもあります。

世代別に婚活で求められる男性は変わってくるので、29歳の主さんと38歳のお姉さんが一緒に婚活をするのは無理があると察します。

一人で婚活できるパーティーやイベントもあるので、まずは一人で参加してみてはいかがでしょうか?
アラサーとアラフォーの婚活は違うの?【元・合コンクィーンの婚活お悩み相談室 第2回】

婚活中のアラサー女性に、一人参加の街コンがオススメの理由

婚活中のアラサー女性こそ、是非一人参加の街コンをオススメします。一人参加の街コンは、二人参加よりも声がかけられやすいです。

男性のみならず、女性からも声かけれれやすく「今度、一緒に合コン行こうよ」という流れにもなりやすいです。

筆者の婚活時代を振り返ると、合コンが最も活発に行われていたのは20代後半から32~33歳までです。33歳までには、せめて結婚を視野に入れた出会いをゲットしたいものです。

35過ぎてからの婚活は、正直厳しいものがありました。街コンを参加できる年齢ギリギリの35歳に行った時には「君、年齢制限見たの? 35歳までって書いてあったよね?普通、ギリギリの年齢で行こうと思うものなの?」と男性に鼻で笑われ悔しい思いをしたこともありました。

35過ぎると参加できるイベントもグッと減るので、出会いを探したくても婚活パーティーか結婚相談所しかなくなってくるのです。

一人参加の街コン自体も、35歳までのイベントが多いので参加できる年齢のうちにたくさん参加しておきましょう。

アラサーと、アラフォーの婚活方法。筆者のリアルな実体験をご紹介!

アラサーの頃に多く参加していたのは、街コンと合コンです。街コンのメリットは、楽しみながら若い異性と出会えることです。

街コンは35歳以下限定のイベントも多く、世代が近い異性と出会う率が高いです。合コンも、ちょうどお誘いが多い世代かなと思います。誘いがあるうちに、積極的に参加しましょう。

28歳なら、30代前半の男性にちょうど受けやすい世代かと思います。できれば30過ぎるよりも、30手前のうちに婚活をしておくのがオススメです。

アラフォーになってから多く参加していたのは、婚活パーティーと婚活アプリです。理由は、35歳以降で参加できるイベントがそれしかなかったからです。合コンするにしても、35歳以降の女性はほぼ結婚しているので開催が出来ないのです。

最終的には、合コン屋のサービスを利用して結婚相手と出会ったのですが、正直37歳でマッチングできる合コンは少なかったです。

婚活アプリは35歳で登録したのですが、出会う男性も35~45歳の男性が多かったですね。登録者も20代後半から30代前半が多く、もし会員登録するならアラサー女性までがベストかなと感じました。
アラサーとアラフォーの婚活は違うの?【元・合コンクィーンの婚活お悩み相談室 第2回】

アラサーとアラフォーの婚活は違うの? まとめ

アラサーとアラフォーでは、婚活で参加できるイベントも出会う男性の条件や世代も異なります。アラフォーになってくると、バツイチ子持ちの男性も婚活の視野にいれていく機会が増えるようになります。

筆者が35~37歳の婚活で出会った男性の多くは、ほぼ離婚歴アリの男性でした。初婚の男性を希望しているなら、30代前半のうち婚活した方がよいでしょう。

特に、街コンは35歳までと年齢制限が設けられているイベントが多いので、アラサーのうちに積極的に参加しておきましょう。

一緒に婚活できる人がいないなら、一人で参加できるイベントを探すのがオススメです。

身近に出会いがない……という方にはコチラ↓


アラフォーが参加できるイベントはたくさんあります! 結婚に対して本気度が高い男性との出会いを楽しんでくださいね。

みくまゆたんの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

1うーん…