婚活で出会った男性の誘いを断るには?【元・合コンクィーンの婚活お悩み相談室 第3回】

街コンや婚活パーティーに参加すると、さまざまなお誘いが来るようになります。しかし「これだ!」と思える相手との出会いは、そう簡単には訪れません。

たくさんのイベントに参加し、男性とのデートを繰り返してはじめて訪れます。もちろん、すぐに出会える女性もいるのですが、婚活中の女性は男性を選り好みしている人が多いのでそう簡単には決めません。なかには、気の進まない男性の誘いに応じる女性もいます。

今回の記事では、婚活パーティーで知り合った異性との関係で悩んでいる女性の悩みにお答えさせて頂きます。

婚活パーティーで知り合った男性の誘いを断りたくなったらどうすれば良い?

はじめまして。私は、29歳の会社員です。婚活パーティーで知り合った男性と最近デートやメールのやり取りをしているのですが、断りたくて仕方がありません。

彼とは、男性の参加条件が公務員限定の婚活パーティーで知り合いました。学歴も申し分ないし、今は不景気な世の中ですから公務員の彼と一緒になれば一生安泰だと思ったんです。

彼とは、パーティーでカップルになりメールのやり取りを毎日続けています。でも、メールが本当にウザいんです。毎日メールを送ってくるので返信しているのですが想像以上にレスが早すぎるし、どうでもいいような質問ばかり送ってくるんです。

気のすすまない内容のメールを送っても全然関係ない質問で返してきます。最近では、メールのやり取りすら嫌で嫌で仕方ありません。

デートも何度か行ったのですが、食べ方がクチャクチャと汚いんです。高学歴ならではの上から目線で「君はどうなの?」と言いながら私の顔に指を指すなど失礼な態度が多いんです。車の運転も下手だし、よく迷子にもなります。正直、結婚相手としては頼りなさ過ぎて無理って思ったんです。

どうすれば彼の誘いを上手く断ることができるのでしょうか?
婚活で出会った男性の誘いを断るには?【元・合コンクィーンの婚活お悩み相談室 第3回】

やんわりではなく、ハッキリと丁寧に断ろう

相談内容を拝見して感じたのは、主さんが自然消滅を狙っているのに上手くいかないからもどかしいんだろうなと思います。彼も、主さんのメール内容とは関係のない質問メールを送ってくるから余計にイライラするのではないでしょうか?

彼は、ひょっとすると女性に慣れていないのかもしれません。女性との距離の取り方がわからないので、恋愛マニュアル本の通りにメールしているのかもしれません。

恋愛マニュアルの本には「メールは質問すれば返信が返ってきます」なんて内容が書いてあることも多いです。彼は一生懸命距離を縮めようと質問攻めをしているのかもしれないと感じました。

実は、筆者も婚活で出会った男性から数分おきに質問攻めメールが来たことがあるんです。質問に返しても2分後にはすぐに次の質問が来るので、正直拷問かと思いました。

わずか1時間で気力体力ともに疲れ果てた私は、「ごめんなさい。もうあなたとメールを続けることはできません。理由は、あなたのメールのペースについていけないと思ったからです。本当に申し訳ありません。ありがとうございました。」と伝えました。すると、彼からは一切メールが来なくなりました。

もし本当に女性を気に言った男性なら「僕もすいませんでした。○○さんとメールするのが楽しくて、つい質問攻めしてしまいました。次からは気をつけます。どうか、もう一度僕にチャンスを下さい。」といった内容のメールが来たのではないかと思うんです。

例え上手にメールできないとしても、ちょっと断られたくらいで諦めないでしょう。

筆者もデートが嫌になって断った男性がいましたが、日をおいて「もう一度チャンスを下さい」と再度メールがきたことが何度もあります。彼は出会ってすぐのデートでティファニーのペンダントをくれるような人でした。きっと真剣だったんだと思います。

本当に女性に対して必死なら、日をおいてまたチャレンジをしてくると思います。また、その時は嫌と思っても何度も声をかけてくれるうちにかけがえのない存在になることもあります。

今は面倒と思っているかもしれませんが、主さんがここで彼の誘いを断ってから彼の本当の想いを知る機会が訪れるかもしれませんし、主さんの心に彼への恋が芽生えるチャンスだってあるかもしれないのです。

交際後も結婚後も、相手に嫌なものは嫌と伝えられないと自分の首を絞めることになるだけです。婚活は、フィーリングが合う人との出会いを掴むことに意味があるので、無理してデートを続けるなら相手にも失礼ではないかと思います。

お互いに無駄な時間を過ごさないためにも、嫌なことは嫌と伝えましょう。

ただ、あまりきつい言い方をすると逆恨みされる可能性もあるので、丁寧な言葉を使って断るようにしましょう。

たとえば、「ごめんなさい。メールやデートを続けて思ったのですが、○○さんは私が思っていた人とは少し違ったように思います。大変申し訳ないのですが、これ以上○○さんと会うことはできません。本当に申し訳ありませんでした。

○○さんは良い人だから、きっと私よりもいい人が見つかると思います。今までメールやデートに付き合ってくださり本当にありがとうございました。」と丁寧に伝えると良いでしょう。最後は、自分に対してデートやメールに時間を費やしてくれたことに感謝の意を伝えましょう。
婚活で出会った男性の誘いを断るには?【元・合コンクィーンの婚活お悩み相談室 第3回】

婚活で出会った男性に、キレイに断るなんて無理?

正直、デートは続けば続くほど断りずらくなります。そのため、ちょっとでも違うと思ったら早い段階で断りましょう。

気が早い男性だと、すぐに両親に会せたりします。交際前に自分の家や親に会わせる男性も、最近では増えてきています。

なかには、婚活イベントで出会ったばかりなのに「俺の両親と同居してくれるか? すでに二世帯住宅は建っているから、一緒に住んでほしい」と言う男性もいました。

両親に会ってしまうと後に引けなくなってしまいますので、くれぐれも話が重くなる前には断るようにしましょう。

あと主さんの話を聞いていると、キレイに断って面倒から逃れようとしているだけのような気がするんです。彼に対しての敬意も全くないし、自分のエゴだけで彼を引き寄せて面倒だからポイしている気がします。

キレイに断るだなんて、おこがましいです。彼はコミュニケーション不足で距離の取り方を知らなかったかもしれませんが、本気であなたのことを一生懸命知ろうと努力してくれたのです。

主さんがカップリングパーティーで彼を選ばなければこんなことにはならなかったのだから、最後まで責任をもってケジメをつけましょう。

正直、これでは良縁を引き寄せるのは難しいのではないかと思うのです。せっかく出会った人なのだから、キレイに断るなんてことばかり考えてないで、きちんと自分の力でケジメをつけられるように努力してください。
婚活で出会った男性の誘いを断るには?【元・合コンクィーンの婚活お悩み相談室 第3回】

婚活で出会った男性の誘いを断る方法まとめ

婚活で出会った男性の誘いは、ハッキリかつ丁寧に断りましょう。断ると逆恨みされるのが嫌と思うのであれば、メールの最後に「私のために時間を割いてくださり、ありがとうございました」と出会いへの感謝の言葉を添えましょう。

少なくとも一方的にLINE(ライン)ブロックや着信拒否という方法は、かえって相手に逆恨みされやすいので注意です。ただ、婚活で出会う男性の中には本当に問題がある人もいるので、そういった場合は心許せる友人、最悪の場合は警察に相談しましょう。

自分で縁にケジメをつければ、きっと良縁が訪れます。出会いをひとつ断っても、心配することはありません。また新たな出会いを探せばよいだけです。

街コンジャパンでは、婚活フリーパスといって女性なら月額980円でイベントに参加し放題のプランがあります。通常なら1回2~3000円位かかる街コンなので、1回行くだけでもお得です。

▼婚活フリーパスの詳細はこちら

自分とフィーリングが合う人は不安を抱えることなくトントン拍子に話が進みます。気の進まない相手との関係をズルズル続けるより、たくさんの街コンイベントに参加して「これからもずっと仲良くなりたい」と思えるような相手を見つけちゃいましょう!

みくまゆたんの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

2うーん…