婚活で出会った彼と初デート! 費用は割り勘にすべき?【元・合コンクィーンの婚活お悩み相談室 第5回】

男性がケチがどうかは、最初のデートだけではわかりません。最初のデートだと、男性は頑張ってお金を出そうとするからです。

しかし、筆者が婚活中に出会った男性の中には最初のデートから割り勘を求める人も少なくありませんでした。そのうち一人の異性と交際したのですが、別れ際に「最初のデートで君は自らお金を出そうと財布を出したから、交際を決めた。割り勘にしない女性とは、僕は交際しないと決めている」と捨て台詞を吐いて去っていきました。

彼はデート代もホテル代も、全て割り勘でした。彼は私が割り勘に応じてくれる人だから交際したのでしょうか? 割り勘が悪いわけじゃないけど、気持ちも半分にさせられているようで悲しくなったことを覚えています。

今回のお悩みは、婚活で出会った異性とのデートにおける割り勘についての相談です。

婚活パーティーで知り合った人と初デート……デート代は割り勘にすべきですか?

はじめまして。自称婚活難民のA美(仮名)といいます。最近仕事を辞めて、フリーランスで仕事をしています。実は、婚活パーティーでカップリングした人と今度デートに行くことになりました。正直、カップリングしたのが初めてなので、デートはどのように振る舞ったらいいのかわからないんです。

私が今まで交際してきた人数は二人です。そして二人ともデート代は割り勘でした。一人はフリーターでお金がないから私から提案していたのですが、もう一人は凄いケチでした。デートにオシャレなスポットに連れて行ってくれたことなんてないし、ガソリン代も割り勘で請求されていました。

なので、男性に対して割り勘にする癖があるんです。でも、友達に相談すると「初デートの男性に割り勘を提案するのは失礼だよ。男性に気持ちよくお金を払ってもらうのが女性の務めじゃないの?」って言うんです。

でも、今度デートする人に対して、まだはっきりとした気持ちもないし、全額出してもらうのは悪い気がするんです。私から「割り勘にしませんか?」と言うのは失礼なのでしょうか?婚活で出会った彼と初デート! 費用は割り勘にすべき?【元・合コンクィーンの婚活お悩み相談室 第5回】

正直、相手によると思います。ただ、相手が割り勘にするかしないかでわかることがあります……

結論を言いますと、正直相手によります。このご時世、男性が必ずしも高給取りという訳ではありません。男性と女性の給料が同じくらいということも多く、男女平等に割り勘をするというケースも増えてきています。

割り勘するかどうかの背景には、相手の経済力や性格などが判断基準になります。ただ、お金を持っている男性が必ずしも金払いが良いとは限りません。

筆者が婚活で出会った異性の中には、数億円の貯金を持つ異性もいましたが、初デートはチェーン店でした。流石に割り勘ではありませんでしたが、お金持ちだからもっと豪華なディナーに連れて行ってくれるのかな? と思っていたので正直ガッカリしました。

割り勘にするかどうかは、相手が連れて行ってくれるデート先で判断しても良いかもしれません。チェーン店やコスパの良いお店に現地集合でデートする男性は比較的割り勘を求める傾向が高かったように思います。

逆に、デート先に高級なお店をチョイスしてくるような男性は割り勘を望まないでしょう。こういった男性は、女性に良い恰好を見せたいから高級なお店やオシャレなカフェを初デートにチョイスします。

まずはデートのお店が決まってから割り勘を提案するかどうかを判断しましょう。婚活で出会った彼と初デート! 費用は割り勘にすべき?【元・合コンクィーンの婚活お悩み相談室 第5回】

もしかすると、割り勘はあなたへの関心がわかるバロメーターかもしれない!?

もともとケチな人を除いて、何が何でも手に入れたい女性を目の前にしたら男性は頑張ってお金を投資しようとします。女性の心を捕まえるためには、高価なプレゼントを渡したり、豪華なディナーに連れていくこともあります。

反対に、興味のない女性にはお金を出そうとはしません。筆者がデートした男性の中には、段々連れて行ってくれるお店がお値打ちなチェーン店になっていく人がいました。「私、あのお店行ってみたい」と提案すると「はぁ? 一人1,000円超えるんだよ? もったいないからダメ」と言って断られてしまいました。そのデートの後、彼とは音信不通になりました。

このように、女性にお金を投資するかどうかで関心のバロメーターになることもあります。そういったタイプの男性は、財布からお金を出す時の表情が曇るので表情をチェックしておきましょう。

お財布を嬉しそうな顔して出す男性は、あなたへの気持ちMAXかも?

お会計の時に、嬉しそうな顔をして財布を出す男性は一緒にご飯を食べた女性への気持ちが強い傾向があります。通常、好きな女性にお金を投資するのを男性は喜びます。

ただ、いくら相手がお金を嬉しそうに払うからといって、全く払う気を見せないのは考え物です。せめて財布を出して、お金を出す意志を相手に示しましょう。

また、奢ってもらった際には「今日はどうもありがとう。美味しかったよ!」と感謝と感想を伝えるようにしましょう。絶対に奢ってもらって当たり前だと思って店を出ることはやめましょう。常識のない女性だと、100年の恋も冷めてしまいます。婚活で出会った彼と初デート! 費用は割り勘にすべき?【元・合コンクィーンの婚活お悩み相談室 第5回】

婚活で出会った異性との初デートは割り勘にすべき? まとめ

婚活で出会った異性との初デートは、お金のことよりもまずは楽しむことを第一に考えましょう。割り勘にするかどうかは、相手が選んだお店で判断しても良いですね。

こちらからお金を出すと、かえって失礼になってしまうこともあるので、相手から切り出されるまで割り勘を提案するのはやめておきましょう。また、割り勘とはいわなくても、少しお金を出すという姿勢でも良いかもしれません。

でも一番は、金銭感覚が自分と似ている人と出会うのが一番かもしれません。そのためには、多くの人と出会ってたくさんお話をすることが大切です。

金銭感覚を知るためには「いつも遊びに行く場所はどこ?」と聞くのがおすすめです。レジャースポットにお金をかけている人の中には、自分の趣味にはお金をかけるけど女性にはお金を投資しないタイプの人もいますが、たいていの経済力はわかるかと思います。

また、釣りやスキューバダイビング、スキーやスノボー、カメラはお金がないとハマれない趣味なので、お金持ちの男性をゲットしたい女性は狙い目です。

たくさんの男性の中から自分と金銭感覚が合う男性と出会うには、街コンや婚活パーティーに参加して探すと良いでしょう。街コンジャパンでは、女性なら月額500円でイベント行き放題の婚活フリーパスというサービスがあります。女性はどんなにイベントに参加しても、月額500円なのでお得です。

▼婚活フリーパスの詳細はこちら
婚活FP_2
割り勘するかどうかを考えるよりも、金銭感覚が合う人や自分を大切にしてくれる男性と出会えるほうがいいですよね。

ぜひ街コンジャパンのイベントに参加して、自分とお金の感覚が合う人や美味しい食べ物を一緒に食べて幸せな気持ちになれる人を探しましょう!

みくまゆたんの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…