婚活で成功した人のリアルな体験談を教えて下さい【元・合コンクィーンの婚活お悩み相談室 第9回】

婚活コラムを書いている筆者ですが、結婚するまでには自身も数多くの婚活成功体験談コラムを読み漁っていました。

なかには「この記事は本当だろうか?」と疑いつつ読んでいた時期もありましたが、おかげ様で筆者も結婚でき、無事1年半が過ぎようとしています。婚活歴が10年以上と長かったので、やっと巡り合えた出会いを大切にしていきたいです。

今回の記事では、婚活で成功した人にリアルな体験談を求める相談者様だったので自身の実体験に基づいた話や、実際に婚活で成功した方々のお話を紹介させて頂きます。

婚活で結婚した人って、どうやって成功したの? みくまゆたんさん、婚活で結婚した人だから教えてほしいです

はじめまして。現在、婚活に焦っているA(仮名)といいます。28歳で、家の仕事を手伝いながらフリーの仕事をしています。本当はOLだったのですが、仕事が嫌で辞めてしまいました。

このままだと家業を継がないといけなくなるので、なんとか結婚して逃げたいんです。親に内緒でコッソリ婚活しているのですが、どんなに頑張っても結婚の「け」の字も見えず心が折れそうです。

みくまゆたんさんは、婚活で結婚したと以前どこかの恋愛コラムサイトの記事で読んだことがあり、成功した人のリアルな体験談を教えて欲しいと思って相談しました。リアルな成功例を聞いて、婚活のモチベーションを高めたいです。

カウンセラーみたいな嘘っぽい話はいらないので、ガチのリアル体験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

筆者の婚活は、合コン屋で成功しました

筆者の婚活は、合コン屋で成功しました。

ただ、私の場合は合コンサービスを探して会員登録したわけではなく、自身がスタッフのバイトをしていました。仕事しながら開いた合コンで、たまたま運命の相手と巡り合った感じです。

ただ、私が合コン屋に辿りつくまでには街コンに複数参加していたことが関係しています。ある街コンで出会ったスタッフの方と仲良くなり、そのままイベントのお手伝いをしながら婚活をするようになったんです。合コン屋のサービスも始まったので、面白そうだなと思って気軽にスタッフしようと思ったんです。

たまたま第1回目の合コン屋で運命の人と出会ってしまい、2週間後には交際、2ヶ月後には結婚式場のイベントに一緒に参加し、彼がトイレに行っている間に式場を予約したことで結婚することになりました。

筆者の彼は優しい人というかドMな所もあるので、むしろ「えー! ちょっと何勝手に結婚式場予約してるのよ! 」と言いつつも喜んでいました。本気で結婚しようと思ったら待ってるだけでは相手はウンと言ってくれないと思ったので、37歳の私は強引に35歳の彼と結婚させるように話を持っていきました。

ただ、この方法はかなり手荒なので相手を見て判断して下さい。また、式場に行く前に彼が私を両親に紹介してくれて「うちの息子と結婚してくれるの? 」と既に懇願されていたという伏線もあります。相手の意思に関係なく式場を予約すると、結婚詐欺として訴えられる可能性もあるので気をつけて下さい。

相手があなたと結婚してくれる意志があるかどうかをチェックしておくのもポイントです。たとえば、筆者の元彼はどんなにお願いしても両親に会せてくれませんでした。家の近くに住んでいるのに、家の前は絶対通りませんでした。今の夫は、2回目のデートで家を紹介してきたし、すぐに両親に会せてくれたので安心して交際することができました。
婚活で成功した人のリアルな体験談を教えて下さい【元・合コンクィーンの婚活お悩み相談室 第9回】

合コンで出会った人と、結婚した人って他にもいるの?

実は、筆者の周囲で最も結婚率が多いのが合コンです。合コンは少人数制の紹介タイプもありますし、知人の紹介で開催するので安心感があるのだと思います。周囲だけでも、10組は成婚している気がします。

合コンは婚活には適していないとか、遊び人が多いという話も聞きます。正直、既婚者や彼女持ちの参加者も多く見分けるのには一苦労です。それでも、どの婚活よりもイケメンの参加率が多く、男性の素性は横のつながりで相談できることから成婚率が最も高かったです。

結婚相談所で出会った人と、結婚している人っているの?

筆者は違うのですが、周囲には相談所で出会って幸せに結婚している人が多いです。出会っていない人も多いですが、結婚された方はみな幸せそうです。

結婚相談所で幸せになっていった人の特徴は、相手に求める条件が家柄や勤め先くらいであるケースが多いです。相談所で出会った人と結婚した公務員の男性だと、女性も共働き出来る条件の人で探していました。条件がシンプルなので、マッチングも多く決断も早いのでしょう。わずか1ヶ月ほどの活動で成婚しました。

また、異性との交際歴が少ない人の方が相談所で成功しやすいような気がします。派手な恋愛歴を持っている人だと、相手にトキメキを求めたりするので相談所の出会いでは物足りないのかもしれません。
婚活で成功した人のリアルな体験談を教えて下さい【元・合コンクィーンの婚活お悩み相談室 第9回】

婚活パーティーで出会った人と、結婚している人っているの?

多くの婚活パーティーに参加したのですが、実は未だに婚活パーティーで出会った人と結婚したという話を周囲で聞いたことがないのです。カップルになった人はたくさん見てきたのですが、どの方も筆者の知らない人ばかりなので聞きようがないのです。まず、筆者の知人は婚活パーティーを嫌がる人が多く、よくて街コンというタイプが多かったです。

理由は、「ルックスのいい人がいないから」というイメージがあったようです。しかし、実際はハンサムな人が参加していることもあったし悪くないイベントだったと思います。街コンよりも、スペックの高い男性が参加している気がしました。

ただ、カップルができる確率は街コンや合コンよりも比較的多めだった気がします。筆者の場合も、何度がカップルにはなったのですが「思っていたのと違った」と言われて次のデートに繋がらなかったことが多かったです。

街コンで出会った人と、結婚する人っているの?

筆者の周囲には少ないのですが、2件ほど街コンで出会った人と結婚した方がいます。相手の条件よりも、フィーリングを重視していた気がします。

出会った瞬間から二人の空気ができており、特にトークが盛り上がっていなくても楽しそうな雰囲気を醸し出していました。街コンでもプロフィールカードを書くのですが、カップルは自己紹介タイムよりもフリートークの時間に生まれやすいです。街コン自体がフランクに出会いたい男女の集まりなので、自然体で楽しみながらフィーリングの合う人と出会いたい人にオススメです。
婚活で成功した人のリアルな体験談を教えて下さい【元・合コンクィーンの婚活お悩み相談室 第9回】

婚活で成功した人のリアルな体験談まとめ

婚活には様々な方法がありますが、一番大事なのは自分との相性かなと思います。合コンで上手くいく人はコミュ力が高くて、ある程度美人な人が多かったです。逆に、結婚相談所で成功するタイプは、育ちがよく恋愛経験がやや浅めな女性が多かったように思います。

自分に合う出会いは、多くのイベントに参加してみないと相性はわからないかもしれません。街コンジャパンでは、女性なら月額500円で参加し放題の婚活フリーパスというサービスを行っています。

▼婚活フリーパスの詳細はこちら
婚活フリーパス

気軽に多くの異性と出会って、どんな婚活スタイルが自分には合うのか模索中の人にもオススメです。

みくまゆたんの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…