かわいくなりたいときにすること16選! おすすめの本も参考にしよう

好きな人ができたとき、あるいは憧れの女性が現れたとき、かわいくなりたいと思いませんか。

本記事では、かわいくなるための16の方法と、美意識を高める7冊の本をわかりやすく解説します。この機会に、外見も内面もかわいらしい女性になりましょう。

かわいくなりたいと考えている女性は多い?

かわいくなりたいときにすること16選!おすすめの本も参考にしよう好きな人ができたり、彼氏ができたときに「もっとかわいくなりたい」と考える女性は多いでしょう。また、同性で素敵な上司や先輩、お友達に出会うと「私も同じようになりたい」と憧れを抱くのではないでしょうか。

本記事では、今までと違う自分になりたいと願う女性のために、かわいくなる方法をお伝えします。あわせて、かわいくなりたいと考えている方におすすめの本を紹介します。

かわいいと言われる女性の特徴とは?

かわいいと言われる女性について考えてみましょう。例えば、きれいな顔立ちだったり、素敵な洋服を着こなしていたり、明るい笑顔が耐えなかったり、見た目から判断することもあるでしょう。

一方、愛嬌があったり、素直な心を持っていたり、甘え上手であったり、性格がかわいい女性も当てはまるのではないでしょうか。この記事を読んで、自分がかわいくなるためにどの方法が良いのか探してみましょう。

かわいくなりたいときにすること16選

気になる男性ができると、女性ならば誰しも「彼にかわいいと言われたい」と思うでしょう。恋をしたことがきっかけで、化粧やファッションを研究し、見た目を変えようとする女性も多くいます。また「彼の前では素直になりたい」と内面を磨くこともあるでしょう。

しかし「かわいくなりたいと思っているのにその方法がわからない」と悩んでいる女性が多いのではないでしょうか。ここからは、かわいくなるためのおすすめ方法を紹介します。

1:メイクを研究する

かわいくなりたいときにすること16選!おすすめの本も参考にしようメイクの技術を徹底的に研究することで、かわいく魅力的な女性になれます。雑誌、YouTubeなどの動画を参考にしながら、自分をかわいくみせるメイクの仕方を学びましょう。

また、思い切ってお気に入りの化粧品売り場に行くのも良いでしょう。ビューティーアドバイザーからメイクのノウハウを伝授してもらうと、自分の顔に合わせたメイクができるようになります。

2:自分の長所と短所を知る

憧れの女性が、どんどんかわいくなる姿をみたことがあるでしょう。かわいくなる理由の一つとして、自分のことを客観的に分析して、自分にあった磨き方をみつけていることが挙げられます。

具体的には、他人から自分がどうみられているのかを考え、長所と短所を箇条書きしてみることが大切です。長所を伸ばしたり、短所を改善したりすることで、自分磨きできるようになります。

3:スキン・ボディケアを心がける

メイクに力を入れるだけではなく、スキンやボディケアも必要です。かわいい女性の多くは、日頃の念入りにケアしており、努力は欠かせません。なぜなら、次の日のお肌のコンディションが整い、美しい姿を維持できるからです。

どのようにケアすれば良いのかわからないのであれば、美容に関する知識を手に入れましょう。例えば、美容系YouTuberの動画を観たり、雑誌の特集を熟読したりすると、スキンやボディケアの方法がわかってきます。

4:表情を意識する

かわいくなりたいためには、顔や表情も大切です。鏡で自分の顔をみながら「今日もかわいいよ」と毎日唱えることで、ポジティブな考えを手に入れましょう。

また、表情筋を鍛えることもおすすめです。顔ヨガを続けると、豊かな表情で口角が上がるような笑顔ができるようになります。思わず笑ってしまうような顔のトレーニングがあるので、楽しみながら表情筋を鍛えられます。

かわいい顔や表情を研究して、気になる男性のハートをゲットしましょう。

5:清潔感に気を付ける

男性にとって、清潔感がある女性は魅力的にみえる傾向があります。髪の毛がサラサラであったり、爪が磨かれてきれいであったり、普段から細かくお手入れしている姿に男性はときめきます。

また、かばんやポーチの中身がきれいに整理整頓されていたら、男女問わず益々好感度があがるでしょう。再度、身だしなみを見直してみてはいかがでしょうか。

6:雰囲気に合う髪型にする

かわいくなりたいときにすること16選!おすすめの本も参考にしよう顔の形だけでなく髪の質や量によって、自分に似合う髪型が決まります。その髪型にするために、顔型診断を試して好みの髪型を選びましょう。時には、美容師にお任せして髪を切ってもらうのも良いでしょう。

また、トリートメントを施術して、サラサラ髪を手に入れるのもイメチェンの一つです。自分の雰囲気に合う髪型にして、女子力をUPさせましょう。

7:ファッションを見直す

ファッション次第で、自分をかわいらしくみせることが可能です。パーソナルカラーを調べたり、自分の体型や骨格を理解して、自分に似合うファッションを見つけましょう。

また、ウィンドウショッピングで流行のファッションを研究したり、オシャレな女性のファッションをチェックしたりすることもおすすめです。ファッションを見直して、自分に似合うかわいらしいコーデを身につけましょう。

パーソナルカラーで選ぶ

洋服を選ぶ際、自分好みの色を選ぶことが多いでしょう。洋服の色には、自分に似合う色と似合わない色があります。パーソナルカラーを調べることで、自分の雰囲気に合う洋服を選べるようになります。

この機会に、パーソナルカラーを診断してみてはいかがでしょうか。普段は選ばない色に出会い、イメチェンできるでしょう。

体型や骨格に合うか

その人の体型や骨格次第で、洋服が似合うかどうかが決まります。たとえば、О脚にコンプレックスがあれば、O脚を上手にカバーしてくれるデザインのボトムスを選ぶと良いでしょう。

自分の体型や骨格を理解することで自分に似合う洋服がわかるようになります。一度、プロにお願いして自分に合った洋服の形を調べてもらうと良いでしょう。体型や骨格に合った洋服を着れば、簡単にスタイル良くみせることが可能になります。

8:香りアイテムを変える

香水やコロン、あるいはシャンプーの香りを変えるとイメチェンに繋がります。香りアイテムも、メイクや髪型を変えるのと同じように印象を変えることが可能です。

気になる男性がいれば、好みの匂いを身につけると良いでしょう。もし、彼好みの香水やコロンをつけるのは大胆すぎて恥ずかしいのであれば、普段とは違う香りのシャンプーに変えるだけでも効果があります。

9:自分の理想を作る

かわいくなりたい理想の女性を思い描いて、目標を立てることが大切です。「どんな雰囲気になりたいか」「どんな性格になりたいのか」など、具体的に目標を立てると、自分の理想に近づきやすくなります。

おすすめの方法は、自分が理想としているモデルや芸能人の写真や動画を観て研究することです。顔の表情や仕草を研究して真似することで、自分の理想に近づきます。

10:内面から磨く

かわいらしくなりたいと思う理由の一つに、愛嬌がある女性に憧れを抱いている方も多いのではないでしょうか。柔らかい雰囲気を作るためには、内面を磨くことが大切です。

何か目標に向かって頑張ったり、美容に関する本を読んだり、前向きに行動するように心がけましょう。一方、悩んだり困った出来事があった場合は、友人や先輩に相談すると良いでしょう。相手から親近感を持たれるようになり、次第に愛嬌があると評価されます。

11:ポジティブな思考を持つ

ポジティブに考えるようになると、自然と明るい雰囲気に変わります。笑う表情やハキハキとした発言に、思わず周囲の人を和ませる効果があるでしょう。

同時に、物事に対する不満ではなく、感謝の気持ちが芽生えます。すると、その気持ちが周囲の人に伝わり、かわいがられる機会が増えていきます。

12:適度な運動を行う

体を動かさず、カロリーの高いスナック菓子やインスタント食品ばかり食べることもあるのではないのでしょうか。そのような生活を繰り返すと、不健康な体型になってしまいます。

そのような体型だと、かわいくなりたい理想の女性から遠ざかってしまいます。適度な運動を心がけて、健康的な体型を手に入れましょう。運動するとお肌もきれいになり、ストレス発散もできます。

13:好きな人を作る

何の変哲もない日常生活を送っていると「かわいくなりたい」というモチベーションを維持するのは難しいものです。本気でかわいくなりたいのであれば、好きな人を作りましょう。

好きな人ができると、女性は「彼にかわいいと思ってもらいたい」「彼にふさわしい素敵な女性になりたい」という感情が芽生え、楽しみながら自分磨きできるようになります。

14:姿勢を良くする

悪い姿勢のままでいると、太りやすい体質になることをご存知でしょうか。腹筋や背筋が衰えるため、肉づきやすい体になってしなう可能性があります。何より姿勢が悪いと、かわいくなりたい姿から遠ざかります。だらしがなく、暗い印象を人に与えてしまうこともあるでしょう。

背筋をピンと伸ばして美しい姿勢を意識すると、魅力的な女性という印象を与えることが可能になります。意識すれば姿勢は良くなりますので、今からはじめてみましょう。

15:むくみ対策を行う

顔や身体のむくみを取ると、全身がスッキリとした容姿になるでしょう。

また、むくみ対策としてマッサージをするのも良いでしょう。YouTube動画や雑誌などを観て、顔や体をほぐす方法を研究しましょう。気分転換に、むくみ専門のサロンに行くのも女子力UPに繋がります。

16:ネイルをする

かわいくなりたいときにすること16選!おすすめの本も参考にしようネイルをすることで、自分の気分も上がるのではないでしょうか。指先がかわいくて思わず見惚れてしまい、いつも以上にハンドケアに励んでしまうのも女子力UPのつながるでしょう。

シンプルで清楚感のあるネイルデザインは、男女問わず好評の傾向にあります。一方、派手なネイルが苦手な男性もいますので、ネイルをしたことがない方は、まずはワンカラーのシンプルデザインからはじめてみてみましょう。

かわいくなりたい人におすすめの本7選

ここまでは「もっとかわいくなりたい」と考えている女性のために、手軽にはじめられるおすすめの方法を紹介しました。

もっとかわいくなるために、美意識を高めてくれる本を読んでみてはいかがでしょうか。ここからは、かわいくなりたい女性におすすめしたい7冊の本を紹介します。

1:自分史上最高にかわいく写るシンデレラ・フォトレッスン

インスタグラムに投稿したいけれど、かわいい写真が撮れずに悩んでいる方が多いでしょう。そのような悩みをお持ちの方に、ぜひ読んでもらいたいのが『自分史上最高にかわいく写るシンデレラ・フォトレッスン』です。

今よりもっとかわいい写真が撮れる方法について詳しく解説しているフォトテクニック本であり、基本から応用まで数多くのテクニックを学べます。

2:「かわいくなる」をあきらめない夢月メイク

「自分の顔が好きになれない」「コンプレックスが多く、鏡を見るのも億劫になり、メイクする気にもなれない」と悩んでいる女性も少なくありません。

そんな悩みをお持ちの方におすすめしたいのが『「かわいくなる」をあきらめない夢月メイク』です。初心者から上級者までのメイクテクニックが詰まっている優秀な一冊です。かわいくなりたい女性ための参考書になります。

3:いきなりケタ違いにかわいくなる

「時間をかけずに、手っ取り早くかわいくなりたい」という女性におすすめしたい本が『いきなりケタ違いにかわいくなる』です。

人気メイクアップアーティスト高橋有紀さんによる待望のメイク本であり、ちょっとした工夫で、よりかわいく垢抜けたメイクテクニックを詳しく解説しています。複数の人気モデルも登場しているので、かわいい女性を見ることで美意識も高まるでしょう。

4:学校では教えてくれない大切なこと4 ステキになりたい

かわいくなりたいときにすること16選!おすすめの本も参考にしようかわいくなりたい女性におすすめの本として紹介したいのが『ステキになりたい』です。

小学生向けに書かれた本ではありますが、どのような人が魅力で素敵なのか、どうすれば憧れの人のようになれるのかということを優しく解説しています。大人の女性にも、ぜひ読んでもらいたい一冊です。

5:#わたるマジック 女の子はメイクより髪でかわいくなる!

おすすめの本として『#わたるマジック 女の子はメイクより髪でかわいくなる!』が挙げられるでしょう。

人気美容師の前田渉さんのヘアアレンジテクニックを学べる貴重な一冊です。どのテクニックでも真似でき、不器用でヘアアレンジが苦手な女性でも簡単にできるものが多く紹介されています。

6:いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる

『いるだけでどうしようもなく心を奪う女になる』は、かわいくなりたい女性の間で人気を集めています。

人気美容家の神崎恵さんの美容本で、ちょっとした心がけや工夫で自分を美しく輝かせて見せるテクニックを学べます。読むだけで「もっとかわいくなろう」と美意識が高まります。

7:お姫様になれる本

かわいくなりたいけど、小難しい本を読むのは苦手だという方におすすめしたいのが『お姫様になれる本』です。

作者は、ノートやレターセットのデザインを手掛けている、たけいみきさんです。すべての女性をお姫様に例えて、女性が幸せになる生き方をわかりやすく教えてくれます。パステルカラーのかわいいイラストがページ内に含まれているので、見るだけでも女子力UPに繋がります。

かわいくなりたいときは人から好かれる女性になる努力をしよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、かわいくなる方法について紹介しました。

少しずつでもいいので「かわくなりたい」と努力することから、はじめてみましょう。きれいになりたいと努力することで、前向きな気持ちになり、内面や表情も磨かれます。今まで諦めてきた方も今度こそ頑張ってみましょう。

みくまゆたんの他の記事を読む