一人っ子男子の特徴ってどんなの? わがままで子供っぽい男子が多い?

一人っ子の男子には独特な特徴や生活スタイルがあるので、どう接していいか、何を考えているのかわからないことがあります。

家庭環境によって人の性格はそれぞれですが、一人っ子には共通する特徴があるものです。今回は、一人っ子男子の恋愛に関する特徴をお伝えしていきます。

一人っ子男子は「独占欲」が強めで「束縛」が激しめ

男子は基本的に自分の彼女に対して「独占欲」を抱いています。“彼女を自分だけの物にしたい”という考えですね。それを態度や言葉に表すかは性格によります。

この独占欲、一人っ子男子はその感情の熱が強め。兄弟もおらず、幼少の頃から与えられた物はすべて独り占めできていたので、恋愛もその感覚で考えてしまうのです。

彼女を自分の思い通りにしたいので、その通りにならなければ怒ったり、不機嫌になったり。一緒に居ない時でも「今なにしてるのか」と定期的に連絡を求めたり、「自分以外の男とは連絡を取るな」など、束縛も強め。

好き嫌いがハッキリしている

社会人にもなれば、初対面の人がどんなに気に入らない人でも、それなりの態度を取りますよね。しかし一人っ子男子は違います。相手が気に入らない場合、口には出さずとも、態度や表情でそれを物語ってしまいやすいのです。

さっきまではしゃいでいたのに、ちょっと気に入らない人が登場すると急にクールダウン。失礼なことはしないにしても、わかる人にはその温度差が筒抜けです。

恋愛対象に関しては、好みがハッキリしているので、嫌いな異性にアプローチされてもなびくことはあまりありません。好みの異性に関しては割と積極的な姿勢を取りやすい、というか、見ていると反応でわかってしまうかも。
一人っ子男子の特徴ってどんなの? わがままで子供っぽい男子が多い?

自分の理想じゃなかったら冷めやすい

一人っ子男子は基本的に自分の中に「これだけは譲れない」という条件があったりします。一人っ子は妄想することが得意で、その時に自分の理想や将来を思い描いているのです。なので、交際した異性が自分の思い描く人物像と違うと感じた時、急に冷めたりするようです。

結婚願望が割と高い

一人っ子男子は結婚願望が高いです。やはり一人っ子、幼少の頃から一人で過ごしてきたので、家族に対する想いが人並み以上にあるのかもしれません。結婚したら子供は最低2人以上欲しいと考えている割合も高いですね。

交際の段階で2人の将来のことを語ってくるのは、意外とマジだったりするのかも。
一人っ子男子の特徴ってどんなの? わがままで子供っぽい男子が多い?

自分の考えや主張を突き通そうとしてくる

一人っ子は“わがまま”。こういうイメージがありませんか? 一人っ子全てがそうだとは限りませんが、あながち間違いでもありません。一人っ子男子は、交際の中で「こうでありたい」というビジョンが明確にあるので、自己主張が結構強いです。

自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなるので、交際すると振り回されることはしばしばでしょう。

愛情はかなり注いでくれる

両親からの大きな愛を受け取ってスクスクと育ってきた一人っ子男子は、兄弟がいる男子より「愛」についての重要性を知っています。

自分がされて嬉しかったことは無償で相手にも返せる性格なので、交際している彼女には絶大な愛を注いでくれるでしょう。ただしうんざりするほど愛されるので、時には迷惑に感じることもあるかもしれませんが……。
一人っ子男子の特徴ってどんなの? わがままで子供っぽい男子が多い?

最後に

どうでしたか? 一人っ子男子の特徴。全ての一人っ子男子がこうだとは限りませんが、共通している部分は多いと思います。

一人っ子男子と交際する時、最初から「こういう特徴があるんだ」と認識しておけば、振り回されることなく素敵な恋愛ができると思いますよ。

Clevaの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…