女性の適正BMIってどのくらい? 男性ウケする女性の体型とは

ダイエットは女性にとって永遠のテーマでもあります。

でも、あなたの理想だと思っている体型と、女性にとって適正である体重は少し違うかもしれません。さらに男性から見て魅力的に映る体型も違う可能性があります。

ダイエットするならBMIをしっかりと理解して効率よく行いましょう。あなたのBMI計算方法もお教えします。

BMIってなに?

ダイエットをしようと考えた人なら一度はBMIという言葉を聞いたことがあると思います。

BMIとは、Body Mass Indexの頭文字をとったもので、WHOが国際的に肥満度を測る数値として定めたものです。

簡単な計算式で一人一人のBMI数値を出し、健康に役立てるのです。というのも、近年は肥満が非常に多く、健康を害しているケースが増えているからです。

BMIを計算することで体脂肪率も大まかに知ることができます。健康診断でも使用されていてメタボリックシンドロームの判断材料とされているようです。女性の適正BMIってどのくらい? 男性ウケする女性の体型とは

BMIの計算方法

自分のBMIを知るためには次の計算式に当てはめてください。

体重÷(身長×身長)

体重はキログラム、身長はメートルを単位に使ってください。

標準体型…18.5~24.9
肥満1度…25.0~29.9
肥満2度…30.0~34.9
肥満3度…35.0~39.9
肥満4度…40.0以上

日本人女性のBMIの理想の数値は21.0です。あなたはどうでしたか?

ダイエットは本当に必要?

「私ぽっちゃり体型だから……」
「お腹がぷよぷよしているから……」
と自分のことを太っていると言ってダイエットに励む女性は少なくありません。

でも、それは一般的に見て本当に太っているのでしょうか?

モデルやアイドル、芸能人のようなすらっとした手足が長くて細い女性をキレイだと思う気持ちは誰しもあると思います。彼女たちは女性たちのあこがれであることが仕事なので「見られる自分」を意識しているのです。

一般女性が全員彼女たちのような体型だったら、彼女たちは憧れてくれる女性がいなくなり商売あがったりです。

見られる仕事をしている人たちは陰でものすごい努力をしているかもしれません。もしくは、天から恵まれた太らない体質の持ち主なのかもしれません。

一般人女性が理想を追い求めることは悪いことではありませんが、過度なダイエットは体調を崩しかねません。

BMIを計算して肥満ではないのならあなたは太っていないのではないでしょうか。それなら無理なダイエットは必要ないのではないでしょうか?女性の適正BMIってどのくらい? 男性ウケする女性の体型とは

ダイエットするなら効果的な方法で

BMIを出したら肥満だということがわかったら、有酸素運動を心がけてみてはいかがでしょうか。肥満度が高い女性は面倒くさがりの人が多いように感じます。

「痩せたいけど運動をするのは面倒くさい」
「細くなりたいけど努力する時間がない」
なんていって簡単に痩せる方法に逃げていませんか?

ラクして痩せたら、あっという間に元に戻ってしまいます。日頃から、今よりも基本的な運動量を増やさなければ痩せることはないでしょう。

・今まで自転車で移動していたところを毎日歩くようにする。
・エレベーターやエスカレーターに乗っていたところを階段にする。
といったことを習慣にしてしまうのです。自然とカロリー消費量が上がってBMIは下がっていくことでしょう。

もちろん食べる量は増やさないようにしましょう。

男性が考える理想の体型

男性に理想的な女性の体型はと尋ねると、意外とぽっちゃり系女子が人気なのをご存知ですか?

女性からしたら「結構ぽっちゃり」「そこそこぽっちゃり」というくらいが男性人気は高いのです。女性には柔らかさと丸みを求めている男性が多いのが理由のようです。

「ぽっちゃりしている」と「太っている」の見方は個人によって違うので、あなたの好きな男性の線引きを調べる必要がありそうですね。

女性が思う理想の体型を男性がいいと思うとは限らないというのはよく言われている話ですので、頭の片隅に入れておいてください。女性の適正BMIってどのくらい? 男性ウケする女性の体型とは

おわりに

いかがでしたでしょうか?

理想の体型に近づくためにストイックにダイエットに励んでいる人も、肥満という数値を見てショックな人も、健康美を目指してみてはいかがでしょうか。

男性から見ても女性から見ても健康的で素敵な女性はたくさんいます。女性らしい魅力を持った健康美。それこそ私たちが目指すべき女性像ではないでしょうか。

miichikinの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

4うーん…