出会いがほしい! 社会人におすすめの出会いの場所6つ

社会人になり出会いがなくなったと感じている方は多いはず。仕事が忙しく、家と会社の往復ばかり、転職や転勤など理由は様々だと思います。

しかし、出会いがないからといってただ待っていても、新たな出会いを期待することはできません。

「積極的に出会いを掴みに行こう!」ということで今回は、出会いがないと感じている社会人へおすすめの出会いの場と、出会いを掴む方法についてご紹介します。

6割が社会人になってから出会いが減ったと感じている!

どのくらいの人が社会人になってから出会いが減ったと感じているのでしょうか? 恋学が2016年に実施したアンケートを見てみましょう。
出会いがほしい! 社会人におすすめの出会いの場所6つなんと社会人になってから出会いが減ったと感じている人は62%もいるようです。社会人になるとオフィスにいることが多く、学生時代と違って行動範囲が狭まります。

時間的拘束や休日なども限られてくるので、学生の頃よりも新しい出会いが減っていると感じている人が多いようです。

社会人におすすめの出会いの場所

合コン・飲み

会社会人になると時間的な拘束もあり、やはり飲み会で新しい出会いを作っている人が多いようです。

周りの人たちにフリーであることを宣言して、積極的に合コンや飲み会に参加してみましょう。

結婚式の二次会

結婚式の二次会は未婚の人にとって出会いの場。全く知らない人ではなく、新郎新婦どちらかの友達や知り合いといった関係同士なので打ち解けるのも早いもの。

気になる人がいたら新郎新婦に尋ねてみましょう。

友人の紹介

学生時代から人気の高い出会いの方法である友人の紹介。社会人になっても王道の出会いの方法です。

SNS・アプリ

現代は5人に1人がアプリで出会いを掴んでいるといわれるほどメジャーな出会いの方法です。毎日忙しい人でもスキマ時間を有効活用できるのでおすすめ。

職場

結婚率が一番高いと言われている職場での出会い。頼りがいのある上司、取引先のイケメン、同じ部署の頼れる同僚。

何かがきっかけで新しい出会いがあるかわかりません。アンテナを常に張り巡らせることが重要です。出会いがほしい! 社会人におすすめの出会いの場所6つ

意外と知られていない!? 社会人サークル

あなたは社会人サークルという言葉を聞いたことがありますか?

社会人になっても学生時代のように同じ趣味を持った人たちで集まって一緒に活動しようというのが社会人サークルです。

社会人が参加しやすい日、週末や連休を使って活動が行われるので、仕事が忙しい人でも新しい出会いを求めることができます。

たくさんの人が集まることが多いので、友達から自然と恋人へと発展するカップルが多いです。あからさまな出会いを求めている人の集まりではないのが気軽に参加できるポイントですね。

キャンプやスノーボードといったアクティブなサークルや、飲み会やパーティーなどのイベントサークル、映画や音楽といったインドア系のサークルまで様々なものがあります。

サークルへ加入するには友達の紹介や職場の先輩の誘いというパターンが多いようです。

同じ趣味を持つ人と同じサークルに入ることができれば楽しく過ごせること間違いなし。サークルに入っている人が近くにいたらお願いして、まずは参加してみて。出会いがほしい! 社会人におすすめの出会いの場所6つ

新たな出会いを確実に掴む方法

新しい出会いを掴むのは意外と大変だと感じている人もいるのではないでしょうか? でも大丈夫。素敵な出会いを確実につかむために次のようなことを心がけてみてください。

その1 「いつも笑顔で過ごす」

笑顔は人の心を温かくします。忙しくていっぱいいっぱいになると眉間にしわが寄りがちですが、そんな時ほど口角を上げて気合を入れましょう。

いつどこであなたのことを見ている人がいるかわかりません。笑顔でかわいらしい女性だという評判が立てば、新しい出会いは向こうからやってくるでしょう。

その2 「いつもより少し早い電車に乗ってみる」

毎日同じ時間帯の同じ電車に乗っているという人も少なくないのではないでしょうか?

もしあなたが早起きが苦でないのなら、いつもより少し早い電車に乗るだけで周りの人たちが全く違うことに気づくはず。電車の中で新しい出会いがあるかもしれません。

その3 「清潔感と季節感を意識する」

女性だって「仕事に追われて身の回りのことなんて構ってられない!」ということもありますよね。

でもどんな時もいつ誘われても対応できるように清潔感だけは気を付けましょう。そして季節に応じたワンポイントをファンションに取り入れてみてください。

気持ちも明るくなりますし、女性らしさがアップします。出会いがほしい! 社会人におすすめの出会いの場所6つ

社会人だからこそ、出会いは自分で探しに行こう!

学生の頃は自分から出会いを探しに行かなくても、どんどんと新しい出会いがやってきていました。でも、社会人は学生の頃のようにはいきません。

大人の女性はただ待っているだけではダメ! 自分から積極的に素敵な出会いを探しに行きましょう。

miichikinの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…