スリーサイズの平均と正しい測り方。買い物やダイエットの参考に!

スリーサイズの平均値を知っていたり、きちんと正確に測れていたりする人は案外少ないようです。

自分に合った下着を正しく選んだり、「どのぐらいダイエットすれば良いのか」の指針にしたりできるので、正しい測り方や日本人女性のスリーサイズの平均値を知っておきましょう。

日本人女性のスリーサイズの平均値

日本人女性のスリーサイズは、20~40代の平均値でだいたい次のようになっています。

・身長/158㎝
・体重/50kg
・バスト/83㎝
・ウエスト/65㎝
・ヒップ/89㎝

個人差はありますが、身長は160㎝前後でややぽっちゃりという印象ですね。

これ以上体重が軽い場合は「シンデレラ体重」と呼ばれ、モデルやタレントのようなスラリとした体型になりますが、長期的な視点で見ると痩せすぎが健康被害に繋がる恐れもあるので、だいたい平均値であれば良いとお考えになってはいかがでしょうか。

スリーサイズの平均と正しい測り方。買い物やダイエットの参考に!

スリーサイズの上手な測り方

バストの測り方

鏡の前で真っすぐに立ち、水平になるように気をつけながらメジャーを当てます。

トップバストは、左右の胸の一番高い位置にメジャーが来るように、アンダーバストは胸のふくらみの真下に当て、それぞれを正確に測りましょう。

バストが下がっている状態だときちんと測れないので、手で持ちあげておくのが難しい場合はブラジャーを着けたまま測ってみてください。

ウエストの測り方

ウエストは、腰の最も細い部分にメジャーを当てて測ります。

おへそに当てて測る人もいますが、これは「腹部」のサイズであり、ショーツやパンツを選ぶ際に必要となるウエストサイズとは異なるので気を付けてください。

メジャーを当てる際はバストを測る時と同じように、できるだけ水平になるようにしましょう。メジャーが皮膚に食い込むほど力を入れるのではなく、ふんわりと当てるのも意識しておきたいコツです。

ヒップの測り方

ヒップを測る時も、バストやウエストと同じくメジャーが水平になるように気を付けることが大事です。

お尻の一番高い部分にメジャーを当て、押し付けすぎないように注意しながら測りましょう。

結局、男性ってどんな体型の女の子が好きなの?

私たち女の子は少しでも細く、洋服や水着をかっこよく着こなせるモデル体型になりたくて、日々努力を続けています。男性の目が気になるのはもちろんだけれど、同性の厳しいチェックも怖い!

あまり気を抜いてダルダルの体型でいると、「やばい」「ああはなりたくない」などと陰口を叩かれてしまうので大変ですよね。

同性からはできるだけ細い方がウケも良いですが、男性の場合は少し事情が異なるようです。

というのも、男性は女の子が思うほどスリムな体に魅力を感じておらず、むしろ少しぽちゃっとした柔らかそうなボディの方に惹きつけられるから。

細い女の子は洋服も似合ってかっこいいけれど、女性としての温かさや色気に欠ける為、ただ眺めている分には良くても、あまり彼女や奥さんにしたいとは思わないそうですよ。

ただ、明らかに太り過ぎのボディは逆効果! 外から見ても分かるほどお腹が出ていたり、背中の贅肉がはみ出たりするような状態なら、無理のない程度にダイエットをした方が良いでしょう。

スリーサイズの平均と正しい測り方。買い物やダイエットの参考に!

太らない人が続けている努力とは

あなたの周りにも、きっと「食べても太らない」人がいるでしょう。しかし、誰でも年齢を重ねるごとに代謝が落ちてくるので、それまでと同じように食べていれば太るのは当然。

ずっと同じ体型を保っている人は、人知れず努力を重ねていたり、無意識に痩せる行動をとっていたりするのです。

主なものをご紹介するので、ぜひ毎日の生活に取り入れてみてください。

<太らない人の生活習慣>
・面倒がらず、キビキビと動く。フットワークが軽く、気になることは後回しにしない。
・全身を鏡に映し、毎日ボディラインの変化をチェックしている。
・食事は「お腹が空いてから」。時間になったからといって無理に食べることはしない。
・スナック菓子やチョコレートの摂取量が少ない。おやつにはヘルシーなものをいただく。
・隙間時間を使い、こまめにストレッチやエクササイズを行っている。
・1日30分程度の有酸素運動で血行を促進し、ストレスが溜まらないようにしている。
・ゴムのズボンやスカートは穿かない。
・階段とエレベーター、エスカレーターがあれば、迷わず階段を選ぶ。
・歩く時や座る時の姿勢が良い。

いかがですか?

最初はちょっと大変ですが、1つでも多く習慣にできるよう頑張ってみてください!

スリーサイズの平均と正しい測り方。買い物やダイエットの参考に!

終わりに

スリーサイズの平均値や上手な測り方、太りにくい体型を維持するコツについて、いかがでしたか?

日本人女性の平均値は、最も健康的でいられるサイズでもあります。あまりモデル体型に拘らず、自分がイキイキと過ごせる体型の維持を意識してみてくださいね!

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…