急に冷たくなった男友達。その原因は一体どこにある……?

仲良くしていた男友達が急に冷たくなった。そんな時、多くの女性は「え、私何かしちゃったかな?」「もしかして、変なこと言っちゃったかも……」と、自分の行動を振り返るのでは。

でも、彼にそのことを聞いても「私が何かしてしまった」からではない様子――。じゃあ、原因は一体どこに……? 今まで親しくしていた男友達が、急に冷たくなってしまった理由は?

今回は、その原因で考えられることを挙げてみました。

好きな人ができた

好きな人ができると、多くの人はその人に気持ちが向きますよね。友達との連絡よりも、好きな人との連絡を優先し、友達との遊びよりも、好きな人とのデートを優先するでしょう。

今まで仲良くやり取りをしていたり遊んでいたりした場合は、「ここ最近、つれないな~」と、寂しさを感じるかもしれません。

でも彼は彼で、好きな人を振り向かせようと頑張って彼女との恋に悩んでいる恐れも。二人の関係が友達として成り立っているのなら、彼はあなたに素っ気なくしたいわけでもなく、冷たくしたいわけでもないと思います。

ただし、あなたが彼のことが好きだった場合は、彼があなたの気持ちを察してわざと距離を置いている可能性はありそう。

好きな人に気持ちは行っているし、でもあなたとの関係も(友達として)大事にしたい。故の冷たさと考えると、腑に落ちることはないでしょうか。

急に冷たくなった男友達。その原因はいったいどこにある……?

あなたへの気持ちに気づいたから

人によって、「男女の友情は成立しない」という考えを持っている人もいます。男と女である以上、ひょんなきっかけで友達から恋愛感情が発展すると――。彼の場合もそうなのかもしれません。

今まで友達関係だったけど、いつからかあなたに恋愛感情を持ってしまい、でもあなたは彼のことをそうは見ていない場合――。彼は気持ちが辛くなってしまい、あなたに冷たい態度を取ってしまっているのかも。

彼と「どうしても今の状態は嫌だ」と思うのなら、彼にそれとなく素っ気ない理由を聞いてみては?

彼のことを異性として見れるのであれば、試しに付き合ってみるのも手だと思います。反対に気持ちに応えられないのであれば、自分の気持ちを彼が納得できるように伝えることも大事だと思います。

急に冷たくなった男友達。その原因はいったいどこにある……?

好きな人がいると分かったから

あなたに彼氏がいることを知った、もしくは好きな人がいることを知ってしまった――。そんな時は、「そうだったんだ……」と残念に思い、冷たくなったり素っ気なくなったりしてしまう可能性はありそうです。つまり、男友達があなたのことを好きだと思っている場合ですね。

肉食系の彼なら、「彼氏がいても」「好きな人がいても」と、変わらずグイグイと、アプローチしてくるかもしれません。

しかし、草食系の彼の場合、脈ナシと踏んで「これ以上、傷つきたくないから」と、わざと素っ気なくしたり、冷たい態度を取ったりすることもあるでしょう。

誤解なら早めに、彼にその気持ちを伝えてあげられるといいと思います。でも、それが事実なら、彼とはしばらく距離を置かざるを得ない状態になることも覚悟しないといけないかもしれません。

急に冷たくなった男友達。その原因はいったいどこにある……?

心当たりのある理由は見つかった……?

他にも、単純に彼の仕事が忙しかったり、友達付き合いに明け暮れていたり……といった可能性もあるのではないでしょうか。

色恋沙汰が絡んでいる場合は、上記の理由がもっぱらかもしれません。彼と喧嘩したなど、心当たりのある理由が思い浮かばない場合は、上記の可能性を踏まえて彼との関係を今一度、考えてみてはいかがでしょうか。

柚木深つばさの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…