鏡、きちんと掃除していますか? 磨き方と効果について解説

先日ふと鏡を見て、あまりの汚さにびっくりしました。小さなホコリ、皮脂のような汚れ、水垢、化粧品の付着……などなど。最近、鏡の掃除をすっかり忘れていたことを後悔しました。

実は鏡の掃除には開運効果があるんです。今回は鏡掃除のやり方や開運効果を紹介したいと思います。

鏡を掃除するとどんな効果が期待できるの?

部屋や身に着けるものは常に綺麗にしておくのが一番良いのですが、なかなかそうもいきません。忙しい、掃除が苦手という女性にまずオススメしたいのが鏡の掃除です。

風水では、鏡は開運に関わる重要なアイテムです。自分を映すものなので、美容運や恋愛運に大きく関わります。汚いままにしていると、不潔なだけではなく幸運を逃してしまうことになるかも。

風水? と思うかもしれませんが、風水は普段の生活を良くするためにとても参考になります。

開運の壺とか、お金が貯まる財布……という怪しいイメージを持たず、シンプルに「気持ち良く生活するために風水を活用する」と考えるのがオススメですよ。風水は、生活の質や日々の行動を良くするための教えのようなものなのですから。

実際、鏡の掃除ひとつでも気分良く過ごせます。そして、ちょっと運気が上がったことをイメージすると、不思議と良いことが起きるものです。
鏡、きちんと掃除していますか? 磨きかたと効果について解説!

鏡はいくつある?

鏡って、けっこういろんなところにあるんです。

洗面所、浴室、化粧台、卓上鏡、手鏡、全身鏡、ファンデーションケースの中など、家の中には鏡がいくつもあります。スマホを鏡代わりに使っているのなら、これも鏡にカウントします。

この機会に、鏡の掃除方法を身に付けて習慣にしましょう♪

化粧台、卓上鏡、手鏡などの掃除

メイク用に使う鏡には、ホコリ、手垢や皮脂汚れ、化粧品、飲食物の汚れが付着しています。こういうベトベトした汚れを一度で綺麗にするには「重曹スプレー」の泡タイプがオススメ。ドラックストアで簡単に購入できますし、100円ショップで見かけたこともあります。

掃除方法はシンプルです。

①重曹泡スプレーを鏡に吹き付ける(液体の場合は、タオルに含ませて鏡を拭く)
②5分程度放置する
③乾拭き

これだけです。簡単なので、気になったときにちゃちゃっと掃除しちゃいましょう。

タオルの毛羽立ちが気になる場合は、キッチンペーパーかマイクロファイバータオルを使うともっと綺麗になりますよ♪

重曹はいろいろな掃除に使えるので、マウスやキーボード、机、プラスチックケースや化粧品の容器など、ついでに一気に掃除できちゃいます。
鏡、きちんと掃除していますか? 磨きかたと効果について解説!

浴室、洗面台の鏡掃除

浴室や洗面台の鏡は、水道水の水垢が汚れの主な原因です。水垢には「クエン酸スプレー」がオススメ。これもドラックストアで購入できます。「水垢落としスプレー」として売っていることもあります。

掃除方法は……

①クエン酸スプレーを鏡に吹き付ける
②数時間~半日程度、そのままにしておく
③水でよく洗い流す
④水拭き
⑤乾拭き

この手順です。

ちょっと時間がかかるので、休日にやるのがいいですね。半月に1回、もしくは月1回程度掃除すると、綺麗な状態をキープできますよ。
鏡、きちんと掃除していますか? 磨きかたと効果について解説!

~鏡の掃除まとめ~

重曹泡スプレー、クエン酸スプレー、水拭き用タオル、マイクロファイバータオルの4点を揃えておくと便利です。ちなみに全身鏡の場合は、水拭きと乾拭きだけでも十分綺麗になりますよ。もちろん重曹を使うのもOK。

これを機に、ピカピカの鏡の気持ち良さを改めて知って欲しいと思います! まずは手鏡や卓上鏡など、一番良く使う鏡から掃除してみてください。「あれ、なんか違う」と感じたら、すでに運が開けているのかも♪

千晶の他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…