自分に脈ありか確かめる方法が知りたい!

彼がわたしに脈ありか確かめる方法が知りたい――これは、片思い中なら誰もが抱く思いです。この場合、「告白する勇気はまだないけれど、脈があるのかどうかくらいは確かめたい」というのが正直なところなのではないでしょうか。

そこで今回は、そんな恋する女子に向けて、“脈ありか確かめる方法”を3つご紹介していきます。ぜひ、あなたの恋を進展させるきっかけにしてみてくださいね。

少し頑張れば実行できる程度のお願いをしてみる

まず初めにおすすめしたい“脈ありか確かめる方法”は、“少し頑張れば実行できる程度のお願いをしてみる”というもの。

これは、“好きな子の役に立ちたい”という、男子特有の潜在的な欲求を利用する方法です。あなたがちょっとしたお願いをした時、それを実行しようとする彼の態度を観察してみましょう。

もしも彼があなたのお願いを叶える為に必死で行動を起こしてくれたなら、彼にとってあなたは“絶対に役に立ちたい相手”=“脈あり”と判断できます。

反対に、あっさりと断られてしまったり、その分野に精通した他の誰かを紹介されたりしたのであれば、少なくとも現状では“脈なし”といえるでしょう。

とはいえ、これはあくまで“頑張れば実行できる程度のお願い”をした場合の話。

誰でも実行できる程度のお願いや、試してみるまでもなく実行不可能なお願いをしてしまうと、彼の本心を見極めることはできません。

どの程度のお願いが“頑張れば実行できる程度”なのか――これは彼の能力やタイプによるので、じっくり考えて実行してみましょう。自分に脈ありか確かめる方法が知りたい!

悩みを打ち明けてみる

次におすすめの“脈ありか確かめる方法”は、“悩みを打ち明けてみる”という方法です。

もちろん、ここで打ち明ける悩みは相手が引いてしまうほどに深刻なものはNGです。

“脈ありか確かめる方法”として打ち明けるのであれば、

「仕事で失敗しちゃって……」
「親友と喧嘩しちゃった」

といった、本来であれば自分自身でどうにかできる程度のものにすると良いでしょう。

先述したように、男子というのは“好きな子の役に立ちたい”生き物。もしも彼があなたに脈ありならば、あなたの悩みに真剣に耳を傾けて、その解決の為に全力で寄り添ってくれるはず。

逆に、「そうなんだ」「大変だね」といった言葉でサラっと流されてしまったならば、残念ながら今の段階で脈はないと考えた方が良さそうです。自分に脈ありか確かめる方法が知りたい!

「彼氏がほしい」と言ってみる

最後におすすめする“脈ありか確かめる方法”は、“「彼氏がほしい」と言ってみる”というものです。

これは効果が高い反面、その分リスクも高くなる……諸刃の剣ともいうべき方法となる為、ここまでの手段を試した上でそれでも尚、脈ありかどうかの判断がつかない場合にのみ実践することをおすすめします。

もしも彼があなたに“脈あり”だった場合、あなたに「彼氏がほしい」と言われてじっとしていることはできません。この時彼を突き動かすのは、「この子を誰にも取られたくない」「この子が誰かを好きになる前に、自分を好きになってもらわなければ」という強い思い。

「彼氏がほしい」というやり取りの直後から、彼からの積極的なアピールや個人的なお誘いが始まることでしょう。

一方で、彼があなたに“脈なし”だった場合は少々面倒なことになるかもしれません。というのもこの場合、彼の性格にもよりますが、“簡単に遊べそうな子”として認定される恐れがあるからです。

すぐにお誘いがきたから喜んでついて行ったけれど、結局は遊ばれて終わってしまった……そんな悲しい結末を迎える可能性が否定できません。

たとえ“脈なし”だったとしても、“脈あり”のように見えることがあるこの方法は、あくまでも最終手段として考えるようにしてください。自分に脈ありか確かめる方法が知りたい!

終わりに

いかがでしたか?

彼が自分に脈ありか確かめることは、恋を進める上でとても大切な要素です。

“自分に自信を持つ”という役割はもちろんのこと、戦略的に恋を成功に導く為に、まずは相手の気持ちを知っておくことが必要不可欠といえるでしょう。

ぜひ、今回の記事を参考に、大好きな彼のハートを射止めてくださいね。

安藤うめの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

2うーん…