初デートの食事は失敗したくない! 食事での恋愛テクニックとおすすめの場所を紹介

初デートは、お互いのことを知るための第一歩。気になる人との最初のお食事デート、絶対に成功させたいですよね!

気をつけるべきマナーや、ちょっとした恋愛テクニックを学んで、相手との距離をググッと近づけましょう。

今回は食事デートでの恋愛テクニックと、初めての食事デートにおすすめな場所を紹介します。

初デートの食事で注意すべきマナー

食事のマナー、普段から気にかけていますか? 初デートに限らず、食事中のマナーは人に強く印象を残すもの。

「どんなにイケメンで性格が良くても、くちゃくちゃ音を立てて食べる人は生理的に無理!」

なんて声もよく聞かれます。

二人のこれからを左右する大事な初デートだからこそ、特に気をつけたい食事のマナーを紹介します。

におい

食事は舌だけでなく、目や鼻でも楽しむもの。そんな食事の席では、強い香水の香りは邪魔になります。

周りの迷惑にならないよう、香水はつけないか、軽めのものを少量にするなどの配慮が必要です。

スピード

人と一緒に食事をする際には、相手の食べるスピードに合わせるのがマナーです。

食べる速さには個人差があるので、完全に合わせるのは難しいですが、味わって食べている相手を完全にスルーして早食いに徹する! みたいなことは避けましょう。
初デートの食事は失敗したくない! 食事での恋愛テクニックとおすすめの場所を紹介

箸の使い方

和食だと箸を使いますが、箸にはNGとされる使い方がたくさんあります。なかでもやりがちなのがこのようなもの。

・迷い箸……どの料理を食べようか、テーブルの上で箸を迷わせること
・探り箸……料理の中身を確かめようと、器の中で箸を探らせること
・刺し箸……料理を箸で刺すこと
・寄せ箸……器を箸で自分の方へ引き寄せること

うっかりやってしまって「マナーを知らない子だな」と思われてしまわないよう、普段から箸の使い方には注意しておきましょう。

初デートの食事で使える、恋愛テクニック

せっかく気になる人とお食事デートに行くなら、恋愛を発展させるためのテクニックも知っておくと良いですよね!

簡単にできて効果も高い方法として、

・素直に「おいしい!」と言う
・「これ、アンチョビが入ってる~。家でも作れるかな?」と、料理上手なところをアピールする
・大皿料理ならささっと取り分ける

などがあります。

食事は生活の基本。パートナー同士の好みが合って一緒に食事を楽しめるのって重要なんですよね。

また、お店で食べた料理を「家でも作れるかな?」ということで家庭的な面もアピールできます。(本当に料理好きでないと使えませんが……)

料理を取り分ける、グラスが空になったらおかわりがいるか聞く、などの手もベタながら効果アリ。ぐっとくる男性も多いはずです。

ただこのあたりは、「女の子だからやってくれる」と思われるのは癪ですよね。パートナーと対等な関係でいたい女性は、毎回やってあげる必要はないでしょう。

食事後、次につなげるためのテクニック

初デートだと、男性がすべて払ってくれるケースも多いでしょう。これは男性側もある程度「想定内」として来ている場合が多いです。

が、「払ってもらって当然」という顔をした女性にいい気はしないもの。「次は誘わなくていいかな……」と思われてしまいます。

これを避けるためには、

・会計時には(一応でも)財布を出す
・払ってもらったらきちんとお礼を言う
・「次はわたしに払わせてね!」なんて一言を添える(そして本当に払う)
・別れてから改めてお礼のメッセージを送る

などのアクションを忘れずに。
初デートの食事は失敗したくない! 食事での恋愛テクニックとおすすめの場所を紹介

初デートの食事、どこに行く?

彼がお店をあらかじめ決めてくれればそれでOKですが、そうではない場合はこちらから提案する必要がありますよね。

初デートの食事は失敗したくない! 食事での恋愛テクニックとおすすめの場所を紹介

恋学が2018年4月に実施した「初デートでの食事、どこがいい?」というアンケートによると、「お洒落な居酒屋」と答えた方が全体の約4割。次いで「イタリアンレストラン」が約2割、「ファミレス」「回転ずし」「焼肉屋」という結果になりました。

この結果を踏まえて、初デートにおすすめの場所とは?

おすすめの場所

初デートでおすすめなのは、ゆっくりお話のできる「個室のあるお店」や、ちょっぴり特別感を演出できる「高級すぎないおしゃれなお店」などです。

また居酒屋でも、隠れ家風・こだわりの料理・おしゃれな内装など、二人の雰囲気に合った場所があればぜひ選択肢に入れてみて。
初デートの食事は失敗したくない! 食事での恋愛テクニックとおすすめの場所を紹介

おすすめできない場所

大手チェーン店は、ハズレもないですがアタリもないです。気軽すぎる雰囲気も、初デートとしてはいまいち。

また高級ホテルのラウンジやレストランも、堅苦しすぎるのでおすすめできません。

初デートの食事、成功させましょう!

気になる人との今後を左右する初デートのお食事! 色々気をつけて、でも気合を入れすぎて思わぬ失敗をしないよう、事前にしっかり準備して臨みましょう♪

今回ご紹介したテクニックも利用して、ぜひデートを成功させてくださいね♡

七尾なおの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…