告白するタイミングに悩む社会人必見! 成功率が上がるベストなタイミング7選

好きな人がいてその人と付き合いたいと思っているのに、勇気が出なくて告白できなかったり、告白するタイミングが分からなかったり……。学生の頃は勢いで出来ていたことも社会人になるとそう簡単にはいかず、結局告白のチャンスを逃してしまったということありませんか?

せっかくの告白のチャンスを逃してしまってはもったいない! 告白はタイミングが大事! ということで今回は、告白の成功率が上がるベストなタイミングなどについてご紹介します。

告白はタイミングが大事!

勝負は時の運なんて言われているように、男と女の戦いである恋愛もタイミングが重要です。お互いの気持ちの高ぶりが最高潮に達した辺りで告白できるかがポイント。感情の高ぶったタイミングを逃すと冷めていくのみ。注意しましょう。

因みにですが、「告白するタイミングは、出会ってからどのくらい?」というアンケートを実施してみたところ、一番多かったのは「3か月以内」という回答。これを一つの基準にして考えてみましょう。

Q.告白するタイミングは、出会ってからどのくらい?

社会人になると告白するタイミングが分からなくなる理由

社会人になったとたんに告白のタイミングが分からなくなる。実を言えばこの理由はとても簡単で、「社会人の恋愛は打算的にならざるを得ない」ということが関係しています。

学生時代であれば学生という大人の一歩手前という身分であり、相手に対して負うべき「責任」も少ないもの。つまり打算的な要素が少なく、故に学生時代の恋愛は美化されたりします。

対して社会人の恋愛ともなるとお互いの生活がありますし、年齢によっては「結婚」がチラつく場合もあり結構シビア。だからこそ打算的に考えてしまい、そして考えすぎるのもありタイミングを逃してしまうのです。そのことを「タイミングが分からない」と錯覚しているのです。

告白するタイミングに悩む社会人必見! 成功率が上がるベストなタイミング7選

告白のタイミングを、好きな男性の態度や仕草で判断する方法7つ

さて、先程上記したように「社会人になると告白のタイミングが分からなくなる理由」は簡単で原因は「打算的に考えすぎるから」というものでした。そして打算的に考えすぎるあまり、学生時代は敏感に感じ取っていた「告白のGOサイン」を忘れてしまっている場合もあるかもしれません。ですから、告白のタイミングを知らせてくれる男性の「態度・仕草」をおさらいしておきましょう。

(1)ボディタッチされることが多い。
ただし、出会ってすぐにボディタッチしてくる男性にはご用心。遊びの可能性もあり。

(2)プライベートの話を聞いてくる、聞かせてくる
その男性はあなたのことをもっと知りたいと、自分を知ってほしいと思っているということ。

(3)細かい気遣いをしてくれる
好きな女性には優しく、特別扱いするのが男性という生き物。逆に興味がなければビックリするくらい素っ気ないものです

(4)恋愛観を語り出す
結婚前のカップルが「子供は二人欲しいねー」と言っているのと同じ。あなたとどうやって付き合ったら上手くいくか、その男性はシミュレーション中。

(5)前に話した内容を覚えてくれている
人間というのは相手の話を聞くよりも、自分が話をする方が好きなもの。そして相手の喋ったことはあまり覚えていないもの。にも関わらず、あなたが話したことを覚えているなら、あなたに脈あり。

(6)お部屋に呼んでくれる
全ての男性が部屋に呼ぶ=告白OKというわけではありませんが、それでも部屋にお呼ばれするなんて、脈あり以外の何物でもありませんよ。

(7)元カレのことを聞いてくる
男性からすればどうしても頭にチラつく元彼の影。ちょっと女々しいかもしれませんが、これはあなたのことに興味があるということ。でなけりゃ、あなたの元カレに興味はありません。

告白するタイミングに悩む社会人必見! 成功率が上がるベストなタイミング7選

社会人におすすめの告白の時間帯がある!?

社会人が社会人である理由は勤め人であること。そしてそれは休日以外、時間に拘束されているということを意味します。

ですから自然と朝に告白、深夜帯に突然呼び出して告白というのはNG。それが許されるのは学生時代のみです。忙しい時間、明日に響くかもしれない時間帯は避けましょう。

で、その上でベストな時間帯は夕方。もしくは夕方以降がベストタイミング。「相手のことを気遣えない人間」だと男性に思われないようにする為です。

デート中に告白する場合のベストなタイミングと場所

さて、先程夕方以降の時間が告白にベストだと言いましたが、実を言えば「夕方」こそがベストタイミング。それは「夕方」になると日中の疲労により、論理的な考えでなく感情的な考えが優位になるからです。だからこそ告白の成功率がぐんと上昇するわけですね。

ところで、ちょっと話は逸れますが、かのヒトラーは演説の達人としても知られ、その演説に当時の人々は熱狂しました。で、そんなヒトラーですが演説は夕方にするのが効果的である、という考えを持っていたそうです。つまり夕方という時間帯には人を惑わせる時間帯であるのかもしれません。

そしてもし夕方が無理であっても、夜は感情が優位に働く時間。レストランからの帰り、ちょっとお散歩をして夜景を眺める。もしくは雰囲気の良いバーで軽く一杯。そんな時に告白を実行してみましょう。間違っても朝一番、お家から出た彼に向かて「付き合いましょう」とか言ってはいけません。失敗すること間違いなし。

告白するタイミングに悩む社会人必見! 成功率が上がるベストなタイミング7選

勇気を出して告白してみよう!

告白のGOサインとタイミングが分かったら、後は勝負を仕掛けるだけ。勝負は時の運、ウカウカしている暇はありませんよ!

センチネルの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…