タイミングに悩む社会人必見! 告白が成功するタイミングの見極め方8つを紹介

「社会人になってから、なぜだか恋愛の仕方がわからなくなってしまった」こんなお悩みをお持ちの方は意外と多いのではないでしょうか?

そんな方のために、この記事では告白のタイミングを見極めるコツや方法についてご紹介しています。恋にお悩みの時にぜひご覧ください!

告白はタイミングが大切

告白が成功するタイミングの見極め方8つ|タイミングに悩む社会人必見!

好きな人と付き合いたいと思っているのに、勇気が出なくて告白できなかったり、告白するタイミングが分からなかったり……。

学生の頃は勢いで出来ていたことも社会人になるとそう簡単にはいかず、結局告白のチャンスを逃してしまったということはありませんか?

勝負は時の運だなんて言うように、男と女の戦いである恋愛もタイミングが重要です。

お互いの気持ちの高ぶりが最高潮に達したところで告白できるかがポイント。

このタイミングを逃すと冷めていくのみです。注意しましょう。

社会人になると告白するタイミングがわからなくなる理由

社会人になったとたんに告白のタイミングが分からなくなる。実はこの理由はとても簡単で、「社会人の恋愛は打算的にならざるを得ない」ということが関係しています。

学生時代というのは大人の一歩手前の状態。相手に対して負うべき「責任」や打算的な要素が少なく、この時期の恋愛は美化されがちです。

しかし社会人の恋愛ともなるとお互いの生活がありますし、年齢によっては「結婚」がチラつく場合もあり結構シビア。

だからこそ打算的に考えてしまい、タイミングを逃してしまうのです。

告白が成功するタイミングの見極め方8つ

社会人となり打算的に考えすぎるあまり、学生時代は敏感に感じ取っていた「告白のGOサイン」を忘れてしまっている場合もあるかもしれません。

ですから、告白のタイミングを知らせてくれる異性の「態度・仕草」をおさらいしておきましょう。

1:デートの誘いを毎回受けてくれる

告白が成功しやすいタイミングとしてまず挙げられるのが、デートの誘いを毎回OKしてもらえる時。

「たまたま暇だったから」「なんとなくその気になったから」という理由では、1~2回しかデートしてもらえないでしょう。

毎回デートに誘って受け入れてもらえるのは、相手もあなたに気があって恋人関係に発展していいと考えている証拠だと言えます。

2:前向きなコメントが多い

あなたが何か言うたびに「面白いね」「それ、いいね」とこちらを褒めてくれたり、あるいは「一緒にいられて楽しいな」「あなたといるとすごく幸せ」といったコメントが多かったりするならば、相手は間接的にあなたに好意を伝えているのかもしれません。

3:友達に自分のことを紹介してくれる

たまたま相手の友達に遭遇して流れで自分のことを紹介してくれたわけではなく、わざわざ時間を作ってあなたのことを友達に紹介してくれたのならば、相手はあなたに好意を抱いていると言えるでしょう。

遊びの相手や単なる知り合い程度ならば、わざわざ自分の友達に紹介しませんよね。本命だからこそ、友達にも会わせておきたいと考えるのです。

4:プライベートな話をしたり聞いたりしてくる

告白が成功するタイミングの見極め方8つ|タイミングに悩む社会人必見!

プライベートな話をしてきたり、あるいはあなたの個人的なことについて尋ねてきたりしたら、告白が成功しやすいタイミングだと言えるでしょう。

常識的な人ならば、単なる知人や仕事相手に対しては一線を引いて接するものですし、わざわざ相手のプライベートに踏み込んだ話はしません。

あえて自分やあなたのプライベートな話をするのは、あなたのことをもっと知りたい、自分を知ってほしいと思っているということ。

5:恋愛観を話してくる

これは、結婚前のカップルが「子供は2人欲しいねー」と言っているのと同じ。

あなたとどうやって付き合ったら上手くいくか、相手はシミュレーション中なのです。

また、あなたの昔の恋人について探りをいれてくるのも、あなたに好意がある証拠でしょう。

6:細かい気遣いをしてくれる

好きな女性には、優しく、特別扱いするのが男性という生き物。逆に興味がなければビックリするくらい素っ気ないものです。

他の女性には特別優しくしたりしないのに、あなたにだけ何かと気を配って優しく接してくれるならば、両片思いの可能性が大だと言えるでしょう。

また、人間というのは相手の話を聞くよりも、自分が話をする方が好きですし、相手の喋ったことはあまり覚えていないものです。

それにもかかわらず、あなたが話したことを覚えているなら、あなたに脈ありの可能性は高いでしょう!

7:LINEなどで感情的な文章が多くなる

好きな人とLINE(ライン)などでメッセージのやり取りをしている人も多いことでしょう。

そこでも、相手がこちらに好意をもってくれているかどうかわからず、悩んでいる方も少なくないのでは。

そんな時には、相手からのメッセージに感情的な言葉が使われているかどうかをチェックしてみてください。

「寂しい」「会いたい」「一緒にいられて楽しかった」といったフレーズが入っているならば、脈ありの可能性が大です。

8:ボディタッチが多い

男性でも女性でも、好きな相手とは触れ合いたいと無意識のうちに考えてしまうものです。

ボディタッチが多いようならば、相手はあなたに好意を抱いている可能性が高いと言えるでしょう。

ただし、出会ってすぐにボディタッチしてくる男性にはご用心。

あなたの体が目的であって、あなたの中身には興味がなく、遊びの可能性もあるからです。

告白が失敗しやすいパターン3つ

告白が成功するタイミングの見極め方8つ|タイミングに悩む社会人必見!

ここまでは、告白が成功する確率が高いタイミングについて解説してきました。相手の何気ない態度や仕草から脈ありかどうかを見極めることが両想いになるための秘訣です。

相手がこちらに好意を抱いているかが確信できないままでは、残念な結末になってしまうことも。ここからは、告白が失敗しやすいパターンについてチェックしていきましょう。

1:早すぎる告白

もし相手と友達以上恋人未満の関係を築けているようならば、告白をしても想いを受け入れてもらえる可能性は大です。

しかし、まだそのような関係ができ上がっていない段階での告白は、断られてしまう確率が高くなってしまいます。

焦らず早まらず、まずは相手との距離感を縮めてみましょう。その上で告白しても遅くはありません。

2:他の人に取られそうになり焦って告白した

好きな人の周囲に他の女性の影がちらつくと、「この人を他の人に取られてしまうかもしれない」と不安になるかもしれません。

このような焦りや嫉妬心から告白すると、残念ながら失敗する確率は高いでしょう。

というのも、自分の気持ちを優先させているだけで、相手がこちらに好意があるかどうかをきちんと確認できないからです。

3:焦らしすぎて告白のタイミングが遅すぎた

恋愛には適度な駆け引きが必要だとよく言われますが、だからといって相手を焦らしすぎるのは考えもの。

長い間友達以上恋人未満の曖昧な関係を続けていると、相手はあなたの煮え切らない態度にしびれを切らし、他の人に目を向けてしまう可能性があります。

その時点でようやく告白をしたとしても、相手は「遅すぎる」「もっと早く告白してくれたらよかったのに」と、あなたの気持ちを断ることになるでしょう。

社会人におすすめの告白するタイミングと場所

10代の頃や学生時代は、何も考えずに、好きな人に「好き」「付き合いたい」という想いをストレートに伝えられるものですが、社会人になると無鉄砲に相手に好意を伝えるのが難しくなってきます。

では、いざというときはどうやって告白をすればよいのでしょうか?

ここからは、社会人におすすめの告白の時間帯や場所についてご紹介していきます。

社会人におすすめの告白の時間帯

社会人とはつまりは勤め人であり、休日以外は時間に拘束されていることを意味します。

ですから必然的に、朝や深夜帯に突然呼び出して告白というのはNG。

それが許されるのは学生時代までです。忙しい時間、明日に響くかもしれない時間帯は避けましょう。

ベストな時間帯は夕方以降。「相手のことを気遣えない人間」だと思われないようにしましょう。

社会人におすすめの告白する場所

告白が成功するタイミングの見極め方8つ|タイミングに悩む社会人必見!

実を言えば「夕方こそ」ベストタイミング。それは、夕方になると日中の疲労により、論理的な考えでなく感情的な考えが優位になり、告白の成功率がぐんと上昇するからです。

もし夕方が無理だとしても、夜は感情が優位に働く時間。レストランからの帰り、ちょっとお散歩をして夜景を眺めてから告白してみてください。

もしくは雰囲気の良いバーで軽く一杯してから告白すると、ロマンチックな雰囲気も相まって、勝算が高くなるでしょう。

告白する時に大切なこと

いくつになっても失恋をするのはつらいものです。

大人になれば恋愛の経験値は増えますが、若い頃のように怖いもの知らずではなくなります。

想いを告げても拒絶されるかもしれないと思うと、傷つくのが怖くなって告白できなくなってしまうこともあるでしょう。

では、どうすれば告白が成功するのでしょうか? ここからは、告白に大切なことをご紹介していきます。

1:友達関係を脱却してから告白をする

告白を成功させたいならば、まずは友達関係を脱却する必要があります。

友達以上恋人未満の関係であれば勝算は高いですが、単なる友達どまりの状態ではそこまでの見込みはありません。

あなたのことを単なる友達としか考えていない相手に情熱的に告白してしまうと、相手はその想いの強さに引いてしまいかねません。

2:伝え方を考える

伝え方を考えるというのも、告白を成功させるために不可欠なポイントです。相手がどうすれば自分の想いを受け止めてくれるのかを考えながら、伝え方を選びましょう。

そのためには、相手の性格をよく分析することが必要です。ロマンチックな恋愛が好きそうな相手には情熱的に告白を。

また、誠実な恋人を望んでいる相手には甘いセリフは使わずに、真摯に自分の想いを伝えることが大切です。

勇気を出して告白してみよう!

今回は告白が成功するタイミングの見極め方について特集しましたが、いかがでしたか?

好きな人がいたら、その人が他の異性にどのように接しているかを観察し、自分に対する態度と比較してみましょう。

そうすれば、あなたに対して脈ありかどうかが判断できます。

また、告白のGOサインとタイミングが分かったら、後は覚悟を決めましょう。勝負は時の運、ウカウカしている暇はありませんよ!

センチネルの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…