財布の中身はミニマリスト風に! すっきりさせて女子力アップ

財布の中身が超絶ゴチャゴチャの女性の皆様こんにちは。財布の中って散らかりやすいですよね。レシートなんかのゴミは知らない間に増えるのに、お金は知らない間に減ってしまうのです。はい、それはいいとして、今回は財布の中身をミニマリスト風に整理しようというお話。

レシート受け取らない、ポイントカードは作らない

はい、まず前提条件。財布の中身だけに限らず部屋でもそうですが、散らかさないために一番重要なことはなんでしょうか。

答えは簡単。「余計な物を貰うな」ということ。貰うからモノがドンドン増えていくのは当たり前。しかしこれが案外分かってない方は多いのです。「なんか使えそうだから~」とか「どっかで役に立つから~」などと言って、モノを増やし結局は使わないなんてことはザラのザラ。そんなことを考えて貰ったものは十中八九使いません。

モノを受け取るときは一度、それを使っている自分を思い浮かべてみましょう。大抵、具体的にイメージできないはずです。イメージできない場合はそれを使う機会は高確率で訪れないので貰わないようにしましょう。
財布の中身はミニマリスト風に! すっきりさせて女子力アップ
そしてこれは財布の中身、レシートやポイントカードなんかでも同じです。家計簿を付けないならレシートは受け取らない、その店の使用頻度が低いならポイントカートを作らない。モノを増やしてはいけません。

小銭ってかさばるし、案外重い

必要ないレシート・ポイントカードを排除した財布の中身はちょっとだけすっきりしたハズ。でも重い。それでも重い。なぜなら小銭がジャラジャラと入っているからです。さらに言えば小銭はかさばるために、財布のスペースを圧迫しパンパンに膨れ上がらせます。

ところで小銭の重さをご存知ですか? 1円=1gという程度の知識ならご存知の方も数多くいることでしょう。では5円の重さは? となると知らない方も多いはず。正解は3.75gです。ちなみに10円は4.5g、50円は4g、100円は4.8g、500円は71.7gとなっています。

こうしてみると、小銭って結構な重さがあると思いませんか? こんなものが何十枚も財布の中に入っていたら、重くなるのもパンパンに膨れ上がるのも当然なのです。
財布の中身はミニマリスト風に! すっきりさせて女子力アップ
そんなわけで小銭の分量は極力減らしましょう。もしも「お支払いはピッタリにしたい」という場合は別個の小銭入れを持つのもアリ。ちょっと荷物は増えてしまいますが、財布の中身はすっきりすることは確実です。

もしくはおつりを貰った場合、100円と500円玉以外はレジの募金箱へ、なんてのもおススメです。

極論、紙幣を持たないのが最強

はい。言っておきますが「支払いは付き合ってる男性に全部丸投げしよう!」とか言いたいわけじゃありません。もはやそれはミニマリスト的な財布の作り方でもなんでもありません。

さてさて、極論を言ってしまえば、紙幣というものがあるからこそ財布を持つ必要が出くるわけですね。つまり財布があるからこそ、財布の中身が散らかってしまうということ。だから財布を持たない。超合理的ですね。

早い話が「クレジットカード&デビットカードがおススメ」というお話です。どうやってもおつりが発生することはありませんから、財布がかさばることもありません。本気で財布の中身をすっきりさせるのであれば、クレジットかデビットカードが一番です。
財布の中身はミニマリスト風に! すっきりさせて女子力アップ
とはいえ、やはりそこまでするのはちょっと不安という場合も。これからはキャッシュレスの時代だと言っても、カードが使えないお店も沢山存在しています。ですから、なんだかんだお札数枚と、カードの組み合わせが一番いいのかもしれません。もしくは小銭を別のポーチに入れるという方法もお試しください。

さいごに

あなたの財布、中身をすっきりさせて見やすくしてみませんか? これは私見ですが、財布の中身がごちゃごちゃしている女性(もちろん男性も)は、なんとなく生活力が低いのかな? なんて思ってしまうものです。

センチネルの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…