靴の夢占い15個! 靴をプレゼントする意味は? 色別の靴の夢占いも解説

誰もが日々の眠りの中で、夢を見ています。

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。それゆえ、夢は占いに発展していきました。今回は、「靴」が夢に出てきた場合を見ていきます。

夢に出てくる靴の意味とは

靴の夢占い15個! 靴をプレゼントする意味は? 色別の靴の夢占いも解説

夢占いの歴史というのは古く、それは当時から夢には未来の予言が含まれていると考えられていたからに他なりません。夢の意味を知ることは、未来に備えることになります。

夢の中での靴は、あなたの社会的地位を象徴しています。あなたの社会での立場とバランスがどういったものか分かります。また、恋愛での相手との距離や関係性を表していることもあるのです。

靴の夢占い15個

それでは、ここからは靴の夢の夢占いを見ていきましょう。

あなたの夢に出てきた靴はどんな靴でしたか? ヒールがある靴なのか、それともサンダルなのか。そしてその靴を履いている夢でしたか? 履き心地はどうだったでしょうか。

靴の夢占いでは、何が印象に残ったのかで結果が違ってきます。夢の中のあなたの様子を思い出してみてください。

1:靴を履く夢

普段から履いている靴を履く夢を見たら、あなたの現在の状況は良い方向に向かっていることを暗示しています。

履いている靴が新しくなっていないなら、今のままで大丈夫という暗示。いま、何かに取り組んでいる人はそれが上手くいくことでしょう。何か問題が起こったとしても、今のままトラブルを乗り切ることができます。

2:ヒールの靴の夢

靴の夢占い15個! 靴をプレゼントする意味は? 色別の靴の夢占いも解説

ヒールの靴というのは、夢占いでは女性らしさや女性ならではの魅力を表していると言われています。そのためヒールが出てくる夢というのは、あなたがもっと女性らしく仕事をしたいと考えていることを示しています。

もしも付き合っている男性からヒールの靴をもらう夢を見た場合は、あなたの女性的な魅力が相手に伝わっているということを暗示しています。

3:靴がない夢

靴がない夢や靴を失くしてしまう夢は、よくない噂をたてられる暗示です。

身に覚えがないのに、悪い評判が広まってしまうかもしれません。遊び人などと悪い噂をたてられてしまって、好きな人に誤解される可能性があるでしょう。

この夢を見たなら、周囲の状況にいつもより注意した方がよいかもしれません。

4:サンダルの夢

夢にサンダルが出てきた場合は、サンダルがどんな様子なのかで結果が変わります。

サンダルを買ったり、丁寧に扱っているなら運気上昇のサイン。

もしもサンダルが汚れていたり、サイズが合っていなかったら恋愛で痛い目を見てしまう暗示です。気楽な気持ちで始めたはずの恋に、思いもよらずのめり込み、ややこしいことになってしまいそう。自分を見失わないようにしましょう。

5:靴が脱げる夢

靴が脱げる夢は、思わぬトラブルが起こるかもしれない予兆です。

あなたは今、仕事やプライベートが充実しているのでしょう。でも、それは知らないうちに失敗したり、失くしてしまったりするかもしれません。今が順調だからといって、安心して気を抜きすぎていると危険です。

この夢を見たら、しばらくの間は注意して過ごしてみてください。

6:靴をプレゼントする

靴をプレゼントする夢は、あなたが自分の役割や仕事を他の人に渡すことを暗示しています。

夢占いで重要となってくるポイントは、プレゼントする靴がどんな状態だったか、です。綺麗でピカピカな靴を相手にプレゼントする場合、あなたはしっかりと準備万端な状態で相手に引き継げます。もし汚い靴だったりした場合は、投げ出す可能性があるでしょう。

7:靴を忘れる夢

靴をどこかに忘れてきてしまう夢。そんな夢を見たときは、あなたは本来しなければならないことを忘れているか、分かっていてもできていないことを暗示しています。

面倒な気持ちがあるのかもしれません。でも、しなければならないことをせずにいると、大変なことになる可能性があります。この夢は警告でしょう。

8:靴をもらう夢

靴の夢占い15個! 靴をプレゼントする意味は? 色別の靴の夢占いも解説

靴をもらう夢は、基本的には吉夢です。新しい靴や綺麗な靴、サイズがピッタリな靴ならばあなたに合う新しい仕事を紹介してもらえたり、今している仕事を手助けしてくれる存在が現れることの暗示です。

もし、もらった靴のサイズが合わずきつかったり、ぶかぶかだったりしたら要注意。あなたの身の丈に合わない立場に立たされるかもしれません。

9:靴紐を結ぶ夢

靴紐を結ぶ夢は、新しく頼りになる人物との出会いを暗示している夢です。あなたにとって仕事上の付き合いのある相手や、助けとなってくれる人物と親しくなることができるでしょう。

もし結ぶ靴紐が汚れていたり、切れそうになっていたら注意が必要です。出会う人物は、必ずしもあなたにとって良い人とは限りません。注意しておきましょう。

10:靴が壊れる夢

靴が壊れる夢は、警告夢です。今が順調だったとしても、仕事あるいはプライベートにおいて重大なトラブルが発生する可能性があることを示唆しています。

仕事のことやプライベートの恋愛関係で何かしら問題が起こる可能性があります。靴が壊れる夢を見たなら、しばらくの間はいつ何が起こっても対処できるよう、目を光らせておきましょう。

11:ぴったりサイズの靴の夢

夢の中でぴったりのサイズの靴を履いていたら、それは新しい恋が始まる暗示です。しかもその恋は、運命的な相手とのものになるでしょう。

新しく出会う相手はあなたにとって地に足のついた、身の丈に釣り合う相手である可能性が高く、交際も順調に進むことでしょう。お互いピッタリなので、結婚も考えられるくらい真剣な交際ができるはずです。

12:ぶかぶかの靴の夢

夢の中で履いた靴のサイズが大きすぎて足に合わない場合、あなたはプレッシャーで押し潰されそうになっているという暗示です。

今あなたは、恋人がいないことにとても焦りを覚えていたり、早く結婚しなくてはとプレッシャーを感じていたり、自分を良くみせようと見栄を張りすぎているのかも。プレッシャーが大きく、長続きはしそうにありません。

13:サイズが小さすぎる靴の夢

靴のサイズが小さくてキツい、または小さすぎて全く履けない時は、あなたが周囲の男性を見下している証拠です。出会いはたくさんあるものの、どの人も理想とは程遠いように思え、もっといい相手がいるはずと考えているのでしょう。

小さなベビーシューズが夢に出てきた場合は、「子どものころの自分に戻りたい」という現実逃避を表しています。

14:新しい靴の夢

靴の夢占い15個! 靴をプレゼントする意味は? 色別の靴の夢占いも解説

おろしたての真新しい靴を履いて出かける夢は、あなたが新しいことに取り組むことでとても充実した日々を送るということを暗示しています。

また、恋愛面でも新たな出会いがあるというサインです。もし、夢の中で恋人が新しい靴を履いていたなら、あなたとの恋に真剣だということを意味しています。

15:汚い靴の夢

汚れた靴やボロボロの靴が出てくる夢は、あなたの倫理観が揺らいでいる暗示。不倫などをして、散々な目に遭うかもしれません。思い当たるようなことはありませんか?

これは、あなたの行動への深層心理からの警告です。汚れた靴やボロボロの靴の夢を見たなら、安易に不倫などに走らず、踏み留まるべきだと自制を促しています。

色別の靴の夢占い6つ

靴の夢占いでは、夢に出てきた靴の色によって意味合いが変わることもあります。

靴の状態よりも、その色の方が強い印象をもってあなたの記憶に残っている場合、靴の色の夢占いも参考にした方がよいでしょう。ここでは6種類の色を紹介します。

赤い靴の夢

赤い靴が出てくる夢が象徴しているのは、あなたのパワー、積極性です。

赤い靴の夢を見た場合は、いま何かトラブルが起こっていても、あなたの積極性がそれを打開する鍵になることの暗示です。仕事だけでなく、プライベートで片思いをしている場合は今がチャンス。あなたが積極的に行動することで、良い結果に結びつく可能性が高いです。

白い靴の夢

靴の夢占い15個! 靴をプレゼントする意味は? 色別の靴の夢占いも解説

夢占いでは、「白」というのは幸運や願望の成就などを暗示しています。白い靴の夢を見た場合も吉夢で、あなたが仕事やプライベートで成功をおさめられることを意味しています。

あなたの仕事ぶりが正当に評価されて社会的地位を築くことができたり、あなたの助けとなってくれる素晴らしい人脈を築くことができたりするでしょう。

黒い靴の夢

黒い靴が印象に残っている夢は、あなたの人生が充実していること、それがこれからも続いていくことを示唆しています。

黒は、夢占いでは無限の可能性を意味します。あなたの環境は安定しており、これからさらに発展していくという、運気の上昇の暗示です。

金の靴の夢

金色は、夢占いでは豊かさの象徴。金運や恋愛運の上昇を示す色です。

金の靴の夢を見たなら、あなたの夢は叶うでしょう。仕事ぶりが認められて高い社会的地位に就くことができたり、名誉が得られるという暗示です。

恋愛的な意味では、新たに素晴らしいパートナーと出会えたり、結婚が決まったりするでしょう。

黄色の靴の夢

黄色の靴の夢を見たなら、仕事運が上昇し、安定した仕事を得たり新しく良い地位に就いたりするようになるという暗示です。

黄色は、夢占いでは幸運や創造力、感性などを表しています。仕事の上でこれらの能力が必要な人は、今がチャンス。あなたの感性は研ぎ澄まされ、成功に導くことができるでしょう。

青色の靴の夢

靴の夢占い15個! 靴をプレゼントする意味は? 色別の靴の夢占いも解説

青い靴が印象に残った夢は、あなたの状況が良い方向に向かうことを意味している吉夢です。

あなたは今、仕事やプライベートで苦境にいるのかもしれません。でも今が苦しくても、青い靴の夢は、あなたのこれまでの努力が報われることを暗示しています。青はやすらぎの色。状況を変えるためにもう少しだけ頑張ってみてください。

靴の夢を見たら恋を知るチャンスかも!

夢の内容は、自分自身の意識に大きく左右されます。靴の夢は、あなたの社会的地位や恋がどのように進むのかあらかじめ知るチャンスです。このような夢を見たら、ぜひ結果を参考にしてみてください。

ただ、夢はすぐに忘れてしまいやすいもの。ですので、夢日記をつけることをおすすめします。枕元にノートとペンを置き、見た夢を覚えているうちに書き留める癖をつけるようにするといいでしょう。

KOIGAKUの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…