離婚したい夫婦に聞く、離婚したい理由とは?

幸せな結婚をしたはずなのに、時が経ち、離婚したいと考えている夫婦も多いです。

そんな離婚したい夫婦に、「離婚したい理由」をリサーチしました。どんな理由があるのかチェックして、結婚時の参考にしましょう。

離婚したい理由(夫編)

家事をしない

夫が妻に対して離婚したい理由に「家事をしない」ことがあります。料理を作らない・掃除や洗濯など身の回りの事をしないなどです。

下手でもするのであれば我慢できますが、専業主婦なのに家事を放棄する妻はアウトですよね。

夫からすれば、仕事で疲れて帰って来て「家が散らかっている」「ご飯が食べられない」というのはかなりのストレスになります。これが毎日なら一緒に過ごす意味がありません。離婚したい夫婦に聞く! 離婚したい理由とは?

束縛しすぎる妻

離婚したい理由に「束縛する妻」があげられました。

あなたは大丈夫でしょうか? 何かにつけて夫のスケジュールを管理してみたり、仕事で遅いのに携帯を何十回も鳴らしたりしていませんか?

自分も同じ様にされたら、息が詰まりそうになりませんか? 夫が嫌になってくるのは当たり前だと思います。束縛するのはある意味愛している証拠ですが、過度に束縛をしてはいけません。

夜の営みを拒む

夫婦にとって、夜の営みは愛情表現の一つです。子供が出来てからも、当然夫は営みを保ちたいと思っています。

子供ができると妻は育児などで疲れて、営みどころではなくなる気持ちも出てくるでしょう。でも、拒み続けていると性の不一致として離婚したいと夫に思われてしまいます。

たまには妻から夫に甘えて求めてみましょう。

お金の管理がルーズすぎる

夫が離婚したいと思う理由に「お金の管理がルーズすぎる」があげられます。妻がお金を管理しているなら尚更ですね。夫が一生懸命稼いできたお金を、無駄に使われていたら許せない気持ちになります。

将来に備えてしっかりと貯蓄してくれるようでなければ、離婚したいと言われても仕方ありません。離婚したい夫婦に聞く! 離婚したい理由とは?

離婚したい理由(妻編)

マザコンに絶えられない

妻が離婚したいと思う理由に「夫がマザコンだった」という声があります。「自分よりもお母さんが優先」だったり、「何を作っても義母の味と比べられる!」……これは、確かに女性なら誰でも嫌だと思います。

マザコンは一生変わらないと思うので、我慢できないのなら早いうちに離婚した方がいいですね。

モラハラな夫に耐えられない

妻が夫に対して離婚したいと思うのは、「モラハラな態度をとられ続ける」ことです。上から目線で、何をしても「お前はダメだ」など精神的な苦痛を伴います。

一緒に生活していても、夫に対して常日頃からビクビクしていなければならないのは、耐えられませんね。離婚したいと思っても当然でしょう。

夫の変化を受け入れられない

離婚したい理由の中で、なかなか厳しいものが「夫の変化を受け入れられない」です。年をとってくるとどうしても髪が薄くなってきたり、体型が変わってきたりしますね。お腹だけ臨月のように出てきてしまったり……。

昔素敵だったからこそ、今の姿を生理的に受け入れられなくなる妻もいます。

「体臭や口臭」などもありました。お互い体型などの変化があるのでしょうが、どうしても受け入れられずに離婚したいという事ですね。離婚したい夫婦に聞く! 離婚したい理由とは?

家政婦としか見ていない

妻が夫に対して離婚したいと考えた時、「家政婦としてしか見ていない」という声もあります。

「家の事を何でもするのは当たり前で、少しも感謝をされない!」「ただの同居人で全く優しさを感じない」などという声もありました。

愛情を感じられなくなってしまうと、離婚したいと思う気持ちも分かりますね。

最後に

このように夫と妻では、離婚したい理由が異なることが分かりました。どんな態度をとってしまうと相手に離婚したいと思われるのかを知っておきましょう。

結婚した時に、この記事を参考にして「離婚したい」と思われないようにしたいですね!

KKYOKOの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…